見出し画像

おかしな詩04 『報せ』

カメムシにキスされたときにうたう詩







どういふつもりでせうか

森と草花からの警告でせうか

清き紅き膨らみを  緑のものに奪われて

魔除けの香は辺りを漂ひ

人の集ひし処には

しばらく足が向きませぬ

犯人は草葉に身を隠し

密かに嗤ってゐるのでせう

諦めの眼差しで見た空には

使者然とした雲ひとつ

風止み 音失せ はたと気が付く

赤い糸が綻び消えた

雲は静かに頷いてゐる



追記


実体験ですw田舎だと特に虫とはうまく付き合っていかないといけないですね。

農家の方々にとっては、カメムシは益虫らしいですね。稲にとっての良くない虫を食べてくれるんだとか。でも、あの匂いはやっぱりなかなかキツい。

『虫の知らせ』なんてことばがありますが、カメムシがその使者だったら、もうちょっとマシなやつ寄越してくれたらいいのに、なんて思っちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?