見出し画像

音痴という呪い

音痴として生まれて、今更とても辛い。

私という人間は異様に不器用で、特に身体を扱うセンスが絶望的に欠けている。具体的に言うと、
まず深呼吸ができない。
腹式呼吸もできない。
前屈も腕立て伏せも腹筋もできない。
常に身体に謎の力が入っており、肩はガチガチだし集中すると呼吸を止めてしまう癖がある。

当たり前だが運動音痴で、ボールは蹴れない投げられない、ドリブルできない、ラケットにボール当たらない、ダンス?そんなもんできるかボケ~~~!!!

何故か走るのだけやたら早いが、体力が無いので50m程で失速する。

大体深呼吸ってどうやるんです?鼻から大きく息を吸って、って言うけどちょっと吸ったらもういっぱいになりません?吸った息は肺に貯めるの?何故か息を吸うとお腹が凹むんですけど普通逆では…?吸った息は口から吐く?すぐ吐き切っちゃいますけど…

そもそも腹式呼吸って何なんだよ。腹式以外の呼吸があるのか。今これを書いている私がやっている呼吸は何式なんだ。分かんねぇ…

こんな感じで生きており、当たり前に音痴である。
中学生辺りから自分が音痴であることはうっすら気付いていてなるべく見ないふりをしていたが、体育祭やらクラス会の打ち上げ等で大勢でカラオケに行く機会があり、自分の歌の下手さを痛感した。

正確には、音痴というのとは少し違うかもしれない。
なんしかとにかく、声量が無いのだ。カヒミ・カリィよりも無い。(ファンの人すみません)
お腹から声を出すという感覚が分からないので、自然に喉をぐっと締めて発声するのだが、物凄いウィスパーボイスでマイクが拾ってくれない。隣でノーマイクで歌っとる男子の方がずっと声出とるがな。

喉だけで声を出すのですぐに声が涸れてしまい、4曲目くらいでもう声が全く出なくなる。
しかも持って生まれた副鼻腔炎と鼻詰まりのせいで、やたら鼻にかかったアニメ声である。これはもう仕方ないが、非常に聞き苦しい。

正しい発声方法が分からないせいでこれまで散々苦労してきた。
居酒屋バイトでは少し声を張っただけで声帯ポリープを作り出して病院送りになり、ちょっと長丁場で喋っただけで酸欠を起こし、その度にどうしてこんなに生活が下手くそなんだろうと思う。

数年に一度、「歌が上手い人になりたい」「強い喉になりたい」という謎の情熱が沸き起こり、YouTubeでレクチャー動画を観てみたりするのだが一向に理解できない。
感覚を掴むのが万事において下手くそなので、言っていることは何となく分かれども自分の身体で再現することができない。

ミックスボイスって何だ…エッジボイスはどうやって出すんだ…ビブラートってどうやるの…ファルセットとは違うものなのか…そもそもファルセットis何…

多分そういうのより先に私は基礎からどうにかすべきだと思うが、何からどうすればまともに歌えるのか分からない。

そもそも何で今更歌が上手くなりたいなと思っているのかというと、ひとえに「推しの曲を普通レベルに歌えるようになりたいから」である。

我が推し、異様に歌が上手い。まぁそれはプロなのでそりゃそうなんだが、多分プロの中でもめちゃくちゃ上手い。
本人は労もなく歌い上げているように見える曲、いざ家で歌ってみると全くもって歌わせる気がない難易度であることがわかる。サビが繰り返される度に2音ずつ上がって最終的に6度上がるってどういうカラオケ泣かせやねん。

推しの歌を歌うことはもう半分諦めているが、何とかして音痴は克服したい。最悪上手くならなくても良いので、誰かとカラオケに行っても場を凍らせないレベルの最低限の歌唱力を身に付けたい。

私の悲しいところは、耳だけはやたらと良いことなのだ。小さい時にピアノを習っており、元々音感自体は悪くないのもあって、ちょっと音が外れても気付いてしまう。

音痴には2種類あると思っていて、「どんだけ調子っぱずれに歌ってても自分で気付いてない人」と「自分の音痴に自覚的な人」がいる。

前者は幸せだ。聴いている周りは不幸だが、本人はご満悦で歌っている。昔、学校の打ち上げカラオケ会でイケメンのクラスメイトが常に4音ズレて歌っていて凄く耳が辛かった。なんでこんなに派手にズレてるのに本人はドヤ顔で歌ってるんだろうと不思議だったが、あれは耳が悪くて自分の音痴に無自覚なのだ。
今でもあの地獄のようなスピッツの「ロビンソン」が脳を掠める。すげぇ辛かった。

私はとにかく耳が良いので、自分の出す音のズレにめちゃくちゃ敏感だ。半音ズレただけで「もう無理しんどい消したい」と自己嫌悪になるし、声量が無いのも分かっているので「ここはパーーーンて歌わないといけないのに全部囁きボイスになる死にたい…殺してくれ俺を…」と埋まりたくなる。

昔、音楽をやっている恋人とカラオケに行ったことがあり、音痴のくせにあろうことかSuperflyの「愛をこめて花束を」を入れてしまった。

勿論カラオケで歌うのは初めてである。音痴にSuperflyは鬼門中の鬼門だろうが。私は何を思ってこんな曲を入れたんだ。
案の定サビで撃沈し、Cメロの英語で口が回らず黙りこみ、気まずすぎてヘラヘラ笑いながら「も、もうちょい練習すれば良かったかなえへへ」とごまかした。
私が振られたのはSuperflyのせいです(風評被害)

上手くなりたいなーと思って何度かヒトカラに行ったことがあるが、前述の通りすぐに声がカッスカスになるので5曲目以降は歌えず寝転んでスマホを触ってゴロゴロする自室モードになってしまう。室料が無駄すぎるそこは頑張って歌えよ。

現在、第5次「音痴を克服したい期」に突入しているので、アホでも簡単にできる練習法があったら教えてください。そんで人並みに歌えるようになってFFさん達とカラオケに行きたいです。

因みに、いらんことばかりする子供を怒鳴りつける時だけ腹から物凄い声量が出るので、多分あの感覚が普通に再現できたら「勝ち」やなと思ってます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?