見出し画像

ひとり不買運動

今、ひとりで香水不買運動をやっている。

香水というものに魅せられてからもう20年以上経つ。
初めて買った香水が何だったかもはや覚えていないが、当時は並行輸入品が安く並ぶショップが沢山あったため、フルボトル5本とミニボトル3~4本を買い揃えても3万円でお釣りが来る時代だった。

ラルフローレンのウィークエンド、ロマンス、グラマラス。
カルバンクラインのエスケープ、トゥルース。
ニナリッチのレベルドゥリッチ。
エスカーダの夏限定フレグランス。
ヴィヴィアンウエストウッドのブドワール。
イブサンローランのベビードール。
イッセイミヤケのロードゥイッセイ。
オリジンズのジンジャーセンシャスセント、スプリングフィーバー。

この辺の香水に「懐かし~~~!」と思う人はもれなく私と同世代であり、まぁまぁのおばさんですので握手しましょう。

当時ナカヌキヤという激安ブランドショップが近所にあったので足繁く通い、これらの香水を2,980円とか3,980円とかいう今では考えられないような値段で買っていた。良い時代だったね…(遠い目)

就職してから5年ほどは仕事に追われたり他の趣味に没頭して香水から少し離れた。

それでも、今は亡き阪神百貨店のOPAQUEでペンハリガンやロジーヌを買ったりしていたし、プレゼントでアニックグタールを貰ったこともあった。
それでも1年に1~2本レベルだったので、一般的な社会人の嗜みレベルに留まっていたように思う。

仕事と不毛な恋愛に振り回される日々が続き、残念ながらOPAQUEも閉店し、香水からは更に遠のいた。とはいえ離れている間も情報は何となくファッション誌やネットでチェックはしていた。

出産を機に、いよいよ本格的に香水から遠ざかってしまった。産まれたてホヤホヤの命と自分のガッタガタの身体の面倒を見るのに手一杯で、香水もコスメも生活に取り入れる余裕がなかった。
とにかく暇さえあれば横になりたい、寝たい、眠りたい。高齢出産はマジで駄目。どうせ産むのであればピチピチギャルの頃に出産したかった。子供が20歳になる頃の自分の年齢を思うと卒倒しそう。

そして更に時が流れ、育休から復帰して働き始めたある日、唐突に私の心の奥底に埋もれていた香水愛が復活した。きっかけらしいきっかけもなく、自分でも何が起こったのか思い出せない。
「なんか分からんが無性にいい匂い嗅ぎたい」と本当に唐突に思ったのだ。

かなりの離脱期間を経て久しぶりに香水界隈を眺めると、どうやら今はニッチフレグランスが盛り上がっているようだった。
ほぼファッションフレグランスしか知らない私には何が何やら分からなくて、とりあえずよく耳にする香りをいくつか買ってみようぜ百聞は一見にしかずと言うしな!とデパートへ行った。出産以来デパートは縁遠い場所になってしまい、コスメ売り場の眩しさに卒倒しそうになる。

ミラーハリスにディプティック、なるほど。ラルチザン、昔何本か持っていたなぁ。ゲラン、懐かしい~~~!ニッチじゃないけど安心安定のブランドやなぁ…

いやいやいやまてまてまて

めっちゃ高くない…?

そう、高いのである。
私が香水を収集していた時はどんなに高くても8,800円とかそんなんだったのだ。ギリギリ独身時代に買ったイディールも1万そこそこだった気がする。
それがなんか普通に15,000円とかする。中には20,000円超えてるのもある。香水が…?にまん…?は…???
ジョーマローンをちらっと見たけどそれは流石に安かったのでホッとした。君、後からだいぶ値上げするけどな。

その日は何だか怖くなって手ぶらで帰ってきてしまった。心臓がバクバクしている。でもめちゃくちゃいい匂いだったしボトルも可愛かったな…

香水、いつの間にかめちゃくちゃ高くなっていた。何となく知ってはいたけどやはりびっくりしてしまう。あの1本と、うまい棒5年分が等価なのか…

高いけど、香水欲しいな欲しいなと思い続けていた。
とりあえず買いやすい価格帯の中で好きそうなものを買おう。

手始めにグッチのブルームを買った。シャネルのアリュールも買った。ついでにジョーマローンも数本買った。どれも全部良い香りだ。
少し背伸びしてディプティックに寄り塩対応に耐えながらドソンとオーデュエルを買った。

私の香水の入口はフローラルだったため「香水=お花の香り」という刷り込みがあったが、こうして見ると実に様々な香調がある。清々しいハーバルグリーン、鼻の奥が焼けるように甘いグルマン、朝に浴びたくなるシトラス、蕩けるようなアンバー。面白い。いい匂いいっぱいある!

幸か不幸か私は香りの好みがめちゃくちゃ広い人間だったので、嗅いだもの嗅いだもの全てがことごとく刺さってしまい、欲しいものリストがえらいことになった。そしてそれを丁寧にひとつずつ消化していった。

予定通りに買い揃えるつもりが変なとこから刺客が現れたり、廃番の噂に振り回されたり、限定に煽られたりで、途中からもう予定もクソもない。

久しぶりに香水の世界に戻った時は15,000円…たっか…と思っていたのに気付けば20,000円とか30,000円の香水にも手を出すようになってしまった。

そして月日は流れ、好きが高じて香水垢まで作り、TLに流れるあらゆるいい匂いの情報を身に浴びて、その結果、

家にあるいい匂いの水が多分16リットルくらいある

という割と笑えない状況になってしまった。

当たり前だが身銭を切っているので、あんなにあった筈の趣味貯金が底をついた。この前残高見たんですよ、びっくりした。そこらの小学生の残高とほぼ変わらんのよ。正直「アカン」と思いましたね。来月の引き落としに耐えられるかギリギリのライン。

そういう訳で前フリが異様に長くなりましたが、お金が無くなったのと手持ちが洒落にならないレベルになったので冬まで香水買いません。買いませんというか物理的に買えません。

1本も買えないとなると逆に踏ん切りがつくもので、何とかなりそうな気がしている。
一応期限は11月末まで!と思ったけれど、恐らく11月にはサロパが開催されるはずで、11月の買い物は12月下旬に引き落としがされるので10月末までにしよう。11月はね、もう寒いからね、冬ですよ冬。

それまでは今家にある16リットルと向き合いつつ夏と秋を乗り越えます。ゆっくりレビューもするよ!

あと自分で買うのはアウトにしてますが、フォロワーさん有志が100円ずつ出し合って私に香水をプレゼントするとかそういうのはもう…全然アリなんで…!

えー!そんな気を遣わなくていいよー!?でもありがとうー!嬉しいー!(貰った時の練習)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?