見出し画像

【新しい試み#7】これからが本当の意味でのスタート。

2月の後半に久々の記事を更新してから、数回に渡って、最近の私自身の【新しい試み】について綴ってきました。

この記事の中で、いまの私は波に乗っているんです!!という表現をしています。改めて考え直してみると、自分でそう言うのも、書くのも小っ恥ずかしい😅笑。けれど、文章化して、そこに宣言することで、頭の中の整理も進み、気持ちの面でも少し落ち着いた気がします。

北欧食器や家具オンラインの料理教室暮らしを楽しむという概念。どれもこれも、この1年間で出会ったものたちばかり。

コロナは正直憎い。しんどい思いもたくさんしてきました。けれど、悪いことばかりでもなかった。

世界を巻き込む大惨事の中でも、アンテナを高くしていれば、自分らしく進むことのできる”新たな道”さえも見つけることができるんだなぁ、とちょっぴり自信がついた気がしています。それが言わば、私が今まさに乗っている”波”なんだと。

これからもこの波に乗って、スイス〜イと(は行かないかもしれないけれど)、信じた道を進んでいきたいと思っています。少なくとも、今の私は真面目にそう思っています。

-----------------------

話は少し変わりますが、

先日、音楽が共通の趣味で仲良くなった独身時代からの友人と久々にお茶しました。振り返るとあの頃こんな事もあったよねー!とか、あの話いまだに笑えるわ!とか、たわいも無い話題で、数時間盛り上がってとても楽しかった。けれど、私も友達も、時の経過と共に少しずつライフスタイルも変わりつつあって、頻繁に遊んでいたあの頃は、少しだけ、もう”過去”の話になっていることにお互い気づいて、なんだか懐かしいねぇ、としみじみ。

新しい発見もありました。音楽は昔ほど聴かなくなってしまったけれど、器集め共通の趣味のよう。好みのテイストはすこーしずつ違うけれど、好きっていう気持ちが同じだから、話も盛り上がります。お茶の後、器屋さんを何軒かはしごして、これは使いやすそうだね、とか、もうちょっと深さ欲しくない?なんて、話しながら、器を吟味する時間はとても居心地が良かった。

-----------------------

ここで私が言いたいのは、居心地のよさってとても大事ということ。少しでも違和感を感じるなら、きっと何かが違うはず。その感覚は嘘をつかずに、素直でありたい、そう思います。

今、私が通っているオンライン料理教室 L'atelier de SHIORI Online も、私にとって居心地がとても良い場所です。リアルタイムで見るレッスン動画も、復習のために見直すレッスン動画も、レッスン後の生徒さんの復習ラッシュを眺めるのも、楽しいし、その時間がとても気に入ってます。そして、もちろん、実際に作って、家族の反応を見る時間も。本当に居心地が良いです。

#shiorinote部も、少しずつ仲間が増えてきていますね。これから楽しみなツールの一つであります。

明日は、待ちに待ったパスタのレッスン!!!オンラインレッスン界でもっとも勢いのある(と思う)シオラー(古いか?笑)の皆さんと、一緒に学べるのを楽しみにしています。

-----------------------

さて、【新しい試み】シリーズも今回で一区切り。次回からも、フード系や子育ての話を中心とした、生活に寄り添った内容を書いていくつもりです。よろしければフォロー&コメント&スキ!いただけますと励みになります。これからも宜しくお願いします。

2021.3.9