見出し画像

【新しい試み#4】”ワクワク”のその先にあるもの

こんにちは。3月に入りましたね。

2月は日数的には少ないけれど、個人的に1つ歳を取ったり、娘が満1歳半になったり、あとは料理やインテリアに気持ちをうまく傾けることができて、なんだか充実した気分です。ところが、3月に入ってから体が重く感じ、あとは天気のせいもありますかね〜なんだか絶好調という感じではないのですが。少しずつ春を感じることも増えたし、緊急事態宣言も明ける?どうなの?ま、今月もゆるりとやっていけたらなと思います。

さて、今回のお話。超個人的な話なのですが、現在2人目を授かっていて、妊娠6ヶ月を迎えたところです。

妊娠が判ったのは去年の末ごろでした。授かりものだけど、早く2人目も欲しいなと考えていたから、とっても嬉しかった。よく聞く話だけど、すっかりお産の苦しみなんて忘れちゃうもんですね。あんなに苦しんだのに、ほんと不思議。

そんなこんなで、仕事は続けて育休をいただくかたちになりました。本当はこの春から復帰予定だったから、娘の保育園のことも色々動いてはいたし、仕事復帰に向けて少しずつ心の準備を、、と思っていたので、復帰が先延ばしになって、それはそれで嬉しい。その分かんわいい盛りな娘と一緒にいる時間も増えるし、まだまだゆっくりできるなという感覚だったんです。

それは、今の仕事に対して、自分のなかで消極的な気持ちがとても強いから。ここで働こう、そう考えたのはもう10数年も前の私。社会人になって、それなりに色んな経験をさせてもらい、視野も広がっていく中で、一生やしたい仕事なのかな?というモヤモヤがつきまとっていました。結婚して、母になり守るものが増えたら、その気持ちも薄れて(忘れて)、家族のために働けるのかなとも思っていたけれど。

2人目がお腹に授かって、気持ちに余裕ができたことで、言語化するのが難しい感覚ですが、これまでのモヤモヤはよりクリアにモヤモヤとなり、じゃあ私は一体何者になりたいのだろう。という、ともすると10代みたいな、でも真剣な30代半ばの悩み(想い)に変わりました。そんな中、Instagramで目にした一件の募集。

〈キャリア採用 春のスタッフ募集〉

興味のあるジャンルの社会人経験者の採用募集でした。

食いついた私!

とはいえ、しばらく育休中の身。しかも復帰が大前提ですし、何より夏には2人目を産みますから、瞬時に現実に引き戻されたけれど。歳だって若くないしね。

ちょうど、その募集を見つけたのが、自分の誕生日だったということもあって、その日だけは、その仕事をやってる自分を想像してニヤニヤしていい日と考えて、余計な不安や心配事はいったん横に置いて、頭をラク〜にして想像してみました。それが楽しいコト楽しいコト。

そして…1日だけのつもりが

今もそのニヤニヤは続いています。つまり、想像を超えた妄想レベルの頭の中から、未だに抜け切れない自分がいるわけです。この気持ちは本物なのか。単なる幻想なのか。

お腹に2人目の我が子からのプレゼントとして、しばらく様子をみたいと、まじめにそう思っています。笑われてもいいやと。

数年後、仮に今と同じ仕事をしていたとしても、今のこのざわめきが必要なものであったのだと、そう思えますように。

次回は、そんな私の今の”波”を作ってくれた影の立役者(とある家具)との出会いについて、つらつら綴りたいと思います。

2021.3.2