見出し画像

他人ファーストの呪いを解く呪文を手に入れた

言葉で人の気持ちをプラスに動かせるようになりたい。言葉の魔法使いになるために日々修行中のにゃこです。

いつも意気込みは一丁前だけど、自分の気持ちを伝えるのがめちゃくちゃ苦手。

例えばTwitterだと共感や感動の表現はいいねを押すのが精一杯。いざツイートしようとしても、何度も下書き保存してお蔵入りを繰り返してた。

そんな私だけど、自分の気持ちを少しずつ外に放ってみたら少しずつ毎日が楽しくなってきた。同じように伝えることに苦手意識がある人に読んでもらえたら嬉しい。

私が気持ちを伝えるのが苦手だったのは、他人ファーストだったから。

こんなこと言ったら変に思われるかな??

嫌われたくないから大人しくしておこう 

反応がよくなかったらどうしよう……

人からどう思われるか気にしながら行動してたし、常に中心は人!人!人!!学生時代から人の表情から状況判断をして、表面上はうまく取り繕っていた。


だけど、年齢を重ねるにつれて、言動と気持ちにどんどんズレが生じた。今まで見て見ぬフリをしてきたが、それも出来ないくらいに自分自身がんじがらめでしんどくなっていた。

ある時、突然プツンと自分を繋ぎとめていた細い糸が切れた。きっかけになった大きな出来事はないが、今まで自分のないがしろにしていたツケが回ってきたのだ。限界が訪れて大爆発。

人のことを考え続ける生き方とっっても疲れた!!!私はどうしたいの??

自分自身に問いかけてみると、蓋をしてたシンプルな気持ちが顔を出した。

自分の気持ちに正直に生きたい

すると、心のうちにずっと秘めていた気持ちがどんどん溢れた。

年齢や場所問わず色んな人と仲良くなりたい!
もっと素敵な文章が書けるようになりたい!
好きなものは胸を張って好きって言いたい!

挙げ出したらキリがない。自分がこんなに色んな思いを抑えつけていたことに驚いた。これからは、自分の気持ちに正直に生きてみよう。ちょっと人のことは置いておいて。

こんな感じでマインドを変えてみたら、あらら?不思議!!本人比だが、以前より気持ちをスッと言葉にして出せるようになった。

不思議な出来事は続く。学生時代の友人からは「今のにゃこいいね!」と言われたり、Twitterではありのままの感情を少しずつ発信したら反応がもらえたりして嬉しかった。

そうか!気付いた…自分はどうしたいのか?この問いは、他人ファーストな呪いを解く魔法の呪文だったんだ。自分の気持ちをありのまま発すると、見える景色も少しずつ変わってきた。

伝えることがちょっと苦手…。そんな人は自分にそっと問いかけてみて。きっと、もうひとりの自分の声が聞こえてくるはず。その声に正直になってみてほしい。

正直になるのは、ドキドキする。アニメの変身シーンみたいに呪文をおなえればすぐ違う自分になれるわけではないし、この記事を世に出すことでさえも心臓はバクバクだ。


だけど、本当の気持ちを見て見ぬフリはもう飽きちゃった。どうせなら自分の心がワクワクする方を選んでいきたい。いや、選んでいくんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?