見出し画像

殻を破って小さな夢をかなえた2020年

2020年みなさんにとってどんな年でしたか?

新型コロナウイルスの影響で働き方や生活が大きく変わった、人とのつながりの大切さを実感した…抱く印象はさまざまなのではないかと思います。

私にとって、2020年は「殻を破って、踏み出した1年」でした。

自分で新しい世界に飛び込んでみた

今年の5月から女性向けのキャリアスクール「SHElikes 」(以下「SHE」)に入会しました。

思えば社会人になって、やってみたい!という気持ちだけで新たな場所に飛び込んだのは初めてでした。

SHEの温かくてひとりひとりがアツいコミュニティに出会えて、毎日たくさんの刺激をもらえました。

入会してなかったら、自粛で塞ぎこんでぐうたら過ごしていたのかと思うと怖いです……。

過去にSHEでの奮闘記も書いております。熱量だけで書いた記事ですが、SHEの公式noteアカウントさんがスキをくださりました。優しすぎる世界だ……!


自分のやりたいことに挑戦してみた

SHEに入会して、やりたいと思ったことはやってみる!スタンスが少しずつ身につきました。

今まで失敗しないよう慎重に生きてきたけど、とりあえずやってみた方が結果がどうであれ経験値を得られることに気付いたからです。

先ほどのSHE奮闘記はSHE内のライターコンペに勢いで出したものです。

結果は残せなかったけど、「コンペに出す」ことで色んな方に読んでもらえたことがかけがえのない経験になりました。

そこから、自分の気持ちを言語化して残したい!!という思いで、エッセイを投稿。サイトに掲載いただきました。

自分の文章が……と驚いたけど、それ以上に嬉しかったです。

12月には地元Webサイトのライター募集に応募。来年から取材で記事を書かせてもらえることになりました!!

社会人1年目の頃から漠然といつかは副業を始めたいと考えていて、気づけばひとつ夢を叶えることが出来ました

勇気を振りしぼって行動すれば、自分の世界を変えることが出来る。そう思えるようになったのが、2020年の大きな収穫かもしれません。


2021年どう過ごしてく??

2021年は「アクションを次のステップにつなげる1年」にしたいと思います。というか、します!!

・会社員と副業の両立
…1月から副業も行う生活になるので、生活リズムと取材から執筆までのペースに慣れる。慣れてきたら他のライター案件にも挑戦する。
・来年中に転職する
…内省やコーチングを通して、現職では「ワクワクしながら生きる」理想の生き方が実現しないと気づいた。世間体や知名度ではなく、自分が働きたいと思った会社に転職をする。
・自分から人にgiveする
…今年は色んな人に与えてもらった1年だった。今度は自分がなにかしらの形で恩返しする。その過程で色んな人と関われたらさらに良し!

ちょっと盛りだくさんな気もするけど、多いぐらいがきっとちょうどいいよね。

2020年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?