見出し画像

積読メモ「ムーンシャイン」

「ムーンシャイン」円城塔の短編集。デビュー前後の2編と、割と最近の作品を収録。初期2編は、メタで物理、数学を中心とした用語を絡めた結構難解な物語展開に、数理苦手な私はすっかり迷走させられてしまった。時間かかるが、面白かった。
「遍歴」は、数学SF。生まれ変わりを教義の中心におく〈エルゴード教団〉の歴史を綴る。奇怪。たぶん数学わかると理解深まるだろう。
生成AIと機械学習を取り上げた「ローラのオリジナル」は、この作品集の中でもわかりやすい。たぶんそれだけAIの話題が身近になったんだと思う。
あとがきのご本人の振り返りが読み応えがあった。いろいろ納得できるところも多かった。

書影。