見出し画像

セドナ4泊5日 day3 ハイキング三昧

  • Airport Mesa
    Boynyon
    subway cave
    Devil’s bridge

日の出をエアポートメサからみたいと思い、ヘッドライトを持参で早朝出発。
駐車場の台数が少ないと聞いていたけれど ラッキー, 空いていた最後の枠に入れた。

どこもかしこも最低限の下調べしかしなかった私達なので駐車場スポットを見つけるもこれがエアポートメサの入り口なのかも不安、到着後もどこ行ったら正しいのかわからず トレイルに入り始めたけれど、うーーん なんだかこのトレイルは頂上に向かうというより山の周りを並行に進んでいる感じだし、もうすぐ日の出タイムなのに、方角的には日の出から離れていく…

これは何か違う…と思い 友人に戻ろう!急げ!と促し駐車場付近まで戻る。で、目的地はなんとすごぐそこにあった😅
駐車場を背にして私達はトレイルのある右側に入ったのですが、実はスポットは左へ。するとものの数分で開けたところに。

季節によって日の出の場所も変わるんだろうが、3月終わりのこの日は向側の山の向こうからっぽく、すでに周りも明るくなってきたのであれれ?と思い日の出時間と時計をチェック、やっぱりすでに本日の日の出時間は過ぎてるではないか😅 ということで期待していたような地平線の向こうから太陽が上がる、というような日の出にはお目にかかれなかった。

それでも2日目朝にして4大ボーテックスのうちの3つを制覇、その地に足を踏めたので大満足😊

ただヘッドライトは必要ありませんでした

朝日を浴びた山々はとても綺麗でした

そのままお次は私がすごく行きたいなと思っていたボイントン渓谷へ。
こちらは初めてのエリア、車の中からでもこれまた素晴らしい景色が目の前に現れ、すごーーーい!!!!を連発。テンションはメッチャ上がりました。

さて、ボイントン付近に到着も既に携帯は圏外でした。で、何台かの車が路駐されており、その中の1人にボイントンに行きたい旨を伝えたら、もうあそこの駐車場は一杯だからここに停めて歩けばいいとアドバイスをいただいた。まだ早朝ということもあってか数台しかそのスポットには駐車されていなかったのでちょっと心配にもなったんだけど私達が撤収する頃にはすごい数の車が路上駐車されててびっくり。


本物の駐車場にはトイレありますが、それ以外はありません。

さて、どれがボイントンだろう?よくわからないけれどとりあえず前にいる人について行こう と歩きを進める。

右手になんか気になる石を見つけ、あれが噂のカチーナか?とか思うもわからない。
でもボイントンを制覇してみたい私はずんずん進む。簡易地図ではループっぽいな、なんて思っていたんだけどどうなんだろう?よくわからんが前へ前へ。

するとこれまたどこを見てもすんばらしい壮大な景色が広がる。
私と友人はバカなのだろうか?でも すごーい とオーマイガー の連発、それしかでてこない😂

本当にこのトレイルはよかったー
いいとこ来たな なんて思いながら足を進めること多分1時間半くらいかな?携帯も圏外だし、どこがゴールだか全くわからなかったんだけど。
ただ友人にはサブウェイケーブがどこだかわかんないけど行きたいとこなの あれかな これかな?なんて話してた。

道はあるけど途中からはなんか植木の中を歩いている不思議なトレイルに。ただ気づけばトレイルからは外れているらしかったんだけど、人がいるのでついていってみた。し、帰ってくる人もいる。

なんだか、岩場っぽいとこまで到着

ちょっとワクワクしてきた
細い割れ目のようなところを登る時は気をつけて


いきなりでてきた赤岩の崖。
もしやこれは!! と思ったのです。

そう〜これはきっと行きたかったsubway cave!!!

ワクワクワクワク
めっちゃうれしくなっちゃいました

ただ友人は怖くて登れないと断念。私1人で行かせていただいた
中には滑り落ちそうになっている人もいるので本当に気をつけてください。登る時は 他の人の登り方 降り方を見てお勉強してからの方がいいです

ただ後でわかった事。
向かって左側の方からはもう少し楽に登れるようにもなってました。ただそこから上には上がれますが サブウェイケーブを見るには上の崖沿いつたって行かなくてはいけないのでそこも高所恐怖症の方は難しいかも。でも上まで上がれて素敵な景色は堪能できます

この私の奥、壁つたいにいくとサブウェイケーブがあります。私は向こうかららきた。気をつけて😅

ここは本当に最高でした😊
しかもここに辿り着いてしまうとは思っていなかったので本当に幸運🤞至福の時を過ごしました。

ループのトレイルだと思ってたのですが、結局何故かループでなくきた道を戻るのですが、一本道をきたはずだと思ったのに帰りは一瞬迷い、あれ?こんなとこ通ってないな、とヤバいぞと焦ったのでお気をつけください😅

さて、駐車場もそろそろ近づいてきた頃、いく時から気になっていた岩にもせっかくだから寄ってみようと行ってみると これがカチーナ岩でした。女性的パワーを持つ岩と男性的パワーを持つ岩と言われているようで、私には遠目から大きく高くそびえる方が女の人みたいと言っていたらやっぱりそうだった😊子宝にもご利益ががあるらしい。

普段は占いとか不思議な力とか信用しない友人
なんかこの岩に惹かれるわー としきりに言っていたのが印象的でした

なんだか神秘的な写真が撮れました。
遠くからでも気になってた岩達
カチーナウーマン


早朝出たこともあり、これだけ回ってもまだ昼過ぎ。翌日はアンテロープに行く予定なので今日はできるだけ回りたい!ということで、この辺にあるはずのデビルズ橋に寄ってみたい、と思うのですが、何せ携帯が圏外で検索不能。どうするか、一旦街まで戻って出直すか、と思っていたら、なんと先程subway caveでちょっと話をしたおじさんに駐車場で遭遇。なんと隣に停めていた。

しかもこの方の携帯は山の中でも使用可能だったので(verizon)、おじさんから情報収集。デビルズブリッジもきっとすごい混んでるからこっちの方からいった方がいいと思うよ、との提案受け、携帯使えないので地図も写メさせてもらい行ってみることに。

これだけでちょっと不安だったけどうにかなった😅

友人も疲れてきてはいるけど、まーとりあえず行ってみて駐車できなさそうなら諦めよう、として行ってみたら なんと、ひとつ空きが!速攻駐車してみるとそこはさっきおじさんに聞いたトレイルの入り口だった。
たしかデビルズブリッジまでは4マイルくらいとのこと。体力もどうだろうと思いつつ歩き始めた

ちなみにおじさんはこれからランチして、その後ワイナリーを巡るそう。私達も混み次第、または体力あったら合流させてもらうかも と連絡先を交換してバイバイ

この日も風が強く 砂埃が舞う道を進む

休日の、時間帯も昼過ぎだからなのか、インスタ映えで有名だからなのかここは人がすごかった。
戻る人の話を聞いてみると、橋で写真を撮るのに私達のときで40分以上待ったわ、と教えてくれた。

私は人混みが苦手だ
ましてや並ぶのはもっと嫌

途中他のトレイルからの合流地点みたいなところにでるとだんだん人も多くなってくる。
並ぶのは嫌だけどその前までは行ってみようと歩みを進める。
途中見晴らしの良いところまで登り、そこで友人はストップ。またそこから私だけ上登ってみた。
ら、そこには長蛇の列が。
その先にデビルズブリッジがあった。

もちろん私は並ぶつもりは全くない。ので
ちょっと先まで行って写真だけサクッと撮って退散。

並んでいる人達は次の人にカメラを預けて1人ずつ橋の中央まで行き、ポーズをいくつか決めて戻る。人がポーズをとるたびに人々がキャーとかわー!とか言って盛り上がっているのでまあ楽しいことは楽しいかも。橋の上でプロポーズしたカップルもいたようです。

デビルズブリッジ


そんなこんなで3日目終了。
歩きまわって大満足な1日でした。
夕食はマルガリータと共にメキシコ料理屋 Los Rosalesで夕食を堪能。
そのレストラン前のスペースに白いテントの下で地元アーティスト達の作品が売られていました。到着した頃はもう閉店間際で1店舗しか見れなく残念でしたがすごくよさそうでした。
興味のある方はぜひ寄ってみて。
ただ金〜日曜しかやっていなく、お店があるかは天候によっても左右されるようで、日曜の翌日は雨/雪模様だったからかやっていなくてとても残念でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?