見出し画像

不妊治療の一番のストレスは?(ERA検査のご報告!)




不妊治療がストレスになっている皆様、

不妊治療の何に苦しめられていますか?

  • 薬の副作用

  • ホルモン注射

  • クリニックへの通院

  • 採卵/移植/内視鏡/などの処置

  • 流産/着床不全/不育症

  • 夫婦関係

  • 世間体


人それぞれストレスとなると原因は違えど、

どれもストレスなりそうですね。

でも、私、不妊治療に苦痛を感じたことないんですよ。

薬はよく反応してくれるのに副作用もなく、
(クロミッドは内膜薄くなりましたけどw)

ホルモン注射なんて、超高齢なので、低刺激がほとんどで、ホルモン注射打ってもらえるだけで、ありがたかったし、

クリニックの通院は、卵の成長やホルモン数値のチェックが出来るので、逆に何度も通いたいくらいでw

採卵後も、普通に出勤して日常生活なんら変わりなし、

超高齢なので妊娠出来る方がビックリなので、リセットしても、まぁそうだよねって納得できるお年頃w

卵子の老化も理解してて、流産とか着床とか異次元の話しだったり、

夫婦生活も円満で、世間体なんか気にしてたら、顔出しで妊活ブログなんか書いてないですしね。


ただ、そんな私が妊活でストレスを感じるのは、2つのみ!


まずは、不妊治療と仕事の両立!

これ本当にストレスです、不妊治療してることがバレたら、
仕事を辞めるんじゃないかと勘繰る心狭い上司ですから、


そしてMAXにストレスを感じることベスト1は・・・、

ここから先は

4,317字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?