見出し画像

卵子提供の告知を親や友達にするべきか?


卵子提供に進むって、人生の一大決心ですよ。

アメリカでは比較的ポピュラーな卵子提供でも、日本では、まだまだ敷居は高い。

ほら、倫理の問題を振りかざす日本ですから。

それが精神的にも、世間体的にも追い詰めたりするんじゃないかなと。


そのくせ、少子化問題ぶち当たってる日本。


女性が子供を産みやすくする社会に力を入れているのだとは思うけれど、

高齢妊活者にも、もう少しサポートや理解があったらいいなと。



私が立ち上げた卵子提供コミュニティーグループのチャットで、とても良い意見交換や情報交換がされていて、とても励まされるし、ものすごく前向きになれる。

とにかく、一人じゃないんだってことを実感してもらえるのが、このコミュニティーの大きな存在意味である。


今回も、とても良い意見交換が交わされていたので、少しブログでも紹介したい。


意見交換サブジェクトは、ブログタイトルにもあるように、

「卵子提供を親や友達に告知するべきか?」


顔出しまでして公に卵子提供を公開している私にとっては、無縁のサブジェクトであり、皆さんのお役には立てないと思うがw


こんな私でも、やはり悩んだことがあるし、

現在は、卵子提供をすると告知側であるが、かつて告知される側になったこともあるので、

今日は、自分のそんな経験から意見をまとめてみようと思う。


ここから先は

4,470字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?