見出し画像

「またこの人に会いたい!」と感じさせる話し方の核となるものとは?【2】

こんばんは。
中野祐治です。

前回の続きです♪

またすぐに!会いたくなる人の話し方
野口 敏 著




●出会った人全てに思いを馳せる

「今後、お付き合いすることも、あまりないだろう」

「利益になるようなお話はいただけないかな」

「挨拶するだけの関係だな」

そうした人たちに対して、無関心やぞんざいな態度をとっていないでしょうか。

ですが、そんなふうに思う人との会話こそ、意識して思い出すようにしてください。

どんな人にも愛情を注ぐ意識は、あなたの人格を高めてくれます。

彼らは、今はあなたとの関係も縁も薄いかもしれませんが、いつ“大化け”してあなたの目の前に現れるかもしれないのです。




●「相手が聞いてほしい話」を上手に引き出すには?

簡単なようで実際にしてくれる人はなかなかいない素敵な会話術があります。

多くの人は「自分のこと」を思い浮かべて話題を探してしまいがちです。

それを「相手」を思い浮かべ、その人のことを材料に話しかけてみるのです。

そこで使えるのが、「以前聞いた話」です。

「たしか子犬を飼うって言ってましたよね。もう飼っているんですか?」
「ジムに行きだしたって言ってましたよね。続いてますか?」

などと問えば、相手はきっと喜んで話をしてくれるでしょう。

(もちろん、内容はポジティブなものに限ります)

話す力は「相手にどれだけ興味を持てるか」で決まるのです。


------------

続きは本書で♪

下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?