見出し画像

2023/12/13FOMCパウエル会見

こんにちは。私と同僚は、米国民のために最大限の雇用と安定した物価を促進するという、私たちの二重の使命に引き続き全力を注いでいます。年末に近づくにつれ、私たちの二重の使命に向けた進展を振り返るのは自然なことです。

インフレ率は高水準から低下し、失業率も大幅に上昇することなく推移している。これは非常に良いニュースだ。しかしインフレ率はまだ高すぎる。インフレ率低下の継続的な進展は確実ではなく、先行きは不透明です。

来年に向けて、インフレ率を2%の目標に戻すことに全力を尽くしていることを米国民に保証したい。物価の安定を取り戻すことは、すべての人に恩恵をもたらす力強い労働市場の持続的な状況を実現するために不可欠である。

昨年初め以来、FOMCは金融政策のスタンスを大幅に引き締めてきた。政策金利を5.4%ポイント引き上げ、証券保有残高を急ピッチで削減し続けてきた。

これは、引き締め政策が経済活動とインフレに下方圧力をかけていることを意味し、引き締めの効果はまだ十分に現れていない可能性が高い。

本日、我々は政策金利を据え置き、保有有価証券の削減を継続することを決定した。私たちがこれまで歩んできた道のりと、私たちが直面している不確実性とリスクを考慮し、委員会は慎重に事を進めている。

追加的な政策引き締めの程度や、政策がいつまで制限的であり続けるかについては、入ってくるデータ、進展する見通し、リスクのバランスを総合的に判断して決定していく。

金融政策については、経済情勢を簡単に振り返った後、さらに詳しく述べたい。最近の指標は、経済活動の伸びが第3四半期に見られた大幅なペースから大幅に減速したことを示唆している。

それでも、旺盛な消費者需要と供給環境の改善に支えられ、GDPは通年で2.5%程度拡大する見通しだ。夏にやや持ち直した住宅セクターの活況は横ばいとなり、住宅ローン金利の上昇を主因として1年前の水準を大きく下回っている。

金利上昇はまた、企業の固定投資にも重くのしかかっているようだ。経済予測のサマリーでは、委員会参加者は今年のGDP成長率の評価を上方修正したが、成長は冷え込むと予想しており、来年の予測中央値は1.4%に低下した。

労働市場は依然タイトだが、需給バランスは引き続き改善傾向にある。過去3ヵ月間の雇用者数は月平均20万4,000人増と好調なペースだが、年初の水準を下回っている。

失業率は3.7%と低水準を維持している。力強い雇用創出は労働者供給の増加を伴っている。労働力率は昨年から上昇し、特に25歳から54歳の労働力率が上昇した。

名目賃金の伸びは緩やかになり、求人数は減少している。雇用と労働者の格差は縮小しているものの、労働需要は依然として供給力を上回っている。FOMC参加者は、労働市場のリバランシングが続き、インフレ上昇圧力が緩和されると予想している。

SEPの失業率予想中央値は、今年末の3.8%から来年末の4.1%へとやや上昇した。インフレ率はこの1年で低下しましたが、長期目標である2%を上回ったままです。

消費者物価指数とその他のデータに基づき、11月までの12ヵ月間のPCE総物価は2.6%上昇し、変動の激しい食品とエネルギーのカテゴリーを除いたコアPCE物価は3.1%上昇したと推定される。

過去数ヵ月間のインフレ率の低下は歓迎すべきことですが、インフレ率が目標に向かって持続的に低下しているという確信を得るためには、さらなる証拠を確認する必要があります。家計、企業、予測担当者を対象とした広範な調査や金融市場の指標に反映され ているように、長期的なインフレ期待は良好に維持されているようです。

SEPから明らかなように、インフレ率を2%まで引き上げるプロセスには時間がかかると予想される。SEPの予想中央値は今年2 .8 %で、来年2 .4 %に低下し、2026年に2 %に達する。

FRBの金融政策行動は、米国民のために最大限の雇用と安定した物価を促進するというFRBの使命に導かれている。私の同僚と私は、高インフレが購買力を低下させ、特に食料、住宅、交通などの必需品のコスト上昇に対応できない人々に大きな苦難をもたらすことを痛感しています。

私たちは、高インフレが私たちの任務の両面にもたらすリスクに細心の注意を払っており、インフレ率を目標である2%に戻すことに強くコミットしています。先に述べたように、昨年初め以来、私たちは政策金利を5.25%ポイント引き上げ、証券保有残高を1兆ドル以上減らしました。

私たちの制限的な金融政策スタンスは、経済活動とインフレに下方圧力をかけている。委員会は本日の会合で、フェデラルファンド金利の目標レンジを5.25~5.5%に維持し、保有有価証券の大幅な削減プロセスを継続することを決定した。

我々は、政策金利がこの引き締めサイクルのピークに達しているか、それに近い水準にあると考えているが、パンデミック以降、経済は様々な点で予測者を驚かせており、インフレ目標2%に向けた継続的な進展は保証されていない。

適切であれば、さらに政策を引き締める用意がある。私たちは、インフレ率を長期的に持続的に2%まで低下させるのに十分な制限的な金融政策スタンスを達成し、インフレ率がその目標への道筋をたどることを確信するまで、制限的な政策を維持することにコミットしている。

SEPでは、FOMC参加者は、今後最も可能性が高いと思われるシナリオに基づき、フェデラルファンド金利の適切なパスについて各自の評価を書き出した。

参加者は、金利をさらに引き上げることが適切である可能性は高くないと考えているが、その可能性をテーブルから外すことも望んでいない。経済が予測通りに進展した場合、適切なフェデラルファンド金利の水準は、2024年末に4.6%、2025年末に3.6%、2026年末に2.9%となり、依然として長期金利の中央値を上回ると参加者の中央値は予測している。

これらの予測は委員会の決定や計画ではない。経済が予測通りに進展しない場合、最大限の雇用と物価安定の目標を促進するため、政策の道筋は適宜調整される。

不確実性とリスク、そしてこれまでの道のりを考慮し、委員会は慎重に政策を進めている。私たちは引き続き、経済活動とインフレの見通し、およびリスクのバランスに対する、入ってくるデータの総合的な影響に基づいて、会合ごとに意思決定を行っていく。

インフレ率を長期的に2%に戻すために適切と思われる追加的な政策引き締めの程度を決定する際、委員会は、金融政策の引き締めの累積、金融政策が経済活動やインフレ率に影響を与えるラグ、および経済・金融情勢を考慮する。

我々は引き続き、インフレ率を2%の目標まで低下させ、長期的なインフレ期待を良好に維持することにコミットしている。物価の安定を回復することは、最大限の雇用と安定した物価を長期的に達成するために不可欠である。

結論として、私たちは、私たちの行動が全国の地域社会、家族、企業に影響を与えることを理解しています。FRBが行うことはすべて、FRBの公共的使命に奉仕することなのです。私たちFRBは、最大限の雇用と物価安定の目標を達成するために全力を尽くします。

AP通信のクリス・ルゲバーさん、ありがとうございました。お聞きしたいのは、声明文に追加的な底固めの前にanyという言葉が加わったことをどう解釈すればいいのか、ということです。つまり、利上げはほぼ終了し、委員会は引き締めバイアスからより中立的なスタンスにシフトしたということでしょうか?

ありがとうございます。

追加的な政策引き締めがどの程度適切かを判断する上で、特にそう言っています。つまり、追加的な政策固め、これは意味があります。ですから、私たちは、このサイクルのピークレートかその近辺にいる可能性が高いと考えていることを認識するために、anyという言葉を加えました。

参加者は追加利上げの可能性が高いとは書いていない。だから、そう書き加えた。しかし、参加者は追加利上げの可能性を否定したわけでもない。だから、私たちは本当にそう考えていた。

ああ、失礼しました。CNBCのスティーブ・リースマンです。お休みなさい、議長。FRB総裁のクリス・ウォーラー氏は、インフレ率が低下し続ければ、FRBは今後数ヶ月のうちに利下げに踏み切る可能性があると述べた。

インフレ率が低下した場合、FRBが利下げを行わなければ、FRBはより制限的になる、というウォラーFRB総裁の意見に賛成かどうか、コメントいただけないでしょうか。ありがとうございます。

ですからもちろん、FRBで働く他の役人についてまでコメントするつもりはありません。しかし、もっと幅広くお答えしようと思います。私たちが考えているのはこういうことです。私たちがFRBを始めたとき、最初の問題はどのくらいのスピードで動くかということでした。

第二の問題は、政策金利をどこまで引き上げるかです。私たちは今もこの問題に取り組んでいます。私たちはこの問題に集中しています。先ほど申し上げたように、一般的には、利上げの目処は立っているか、それに近いと考えられており、利上げの可能性は低いと考えられています。

つまり、この質問に行き着き、それがあなたの答えになったとき、当然のことながら、それは次の質問になります。

それが本当に次の質問なのだ。それが、人々が考え、話していることなのです。そして、私はこう言いたい。私たちは力強い成長を目の当たりにしています。

労働市場は多くの尺度で均衡を取り戻しつつあり、インフレ率は実質的に改善している。これらは私たちが望んでいたことだ。まだ道半ばだ。

誰も勝利宣言などしていない。それは時期尚早だ。そして、この進歩を保証することもできない。だから私たちは慎重に動き、もっとやる必要があるのかないのか、その評価を下している。それこそが、私たちが現在取り組んでいる問題なのだ。

しかしもちろん、もうひとつの疑問、つまり、いつになったら政策的抑制を縮小し始めるのが適切なのかという疑問が浮かび始めており、これは現在世界中で議論されているテーマであることは明らかです。

コピー-最初のリクエスト

今日はこのような形で話が出ました。みんながSEPの見通しを書いたので、多くの人が自分の料金見通しを口にした。その際、意見の交換や合意形成は行われませんでした。私はこう書いた。

私はこう思う。そのような事前の話し合いのようなものだ。全員がそうしていたわけではないが、多くの人がそうしていた。そして、このことが今後の私たちのトピックになるだろうという一般的な予想があると言えるでしょう。

今日のミーティングでは、それが実際に起こったことだ。リアルタイムで人数を把握することはできませんが、概ねそのような状況でした。

パウエル議長、ワシントン・ポスト紙のレイチェル・シーゲルです。質問にお答えいただきありがとうございます。現時点で、景気後退は回避され、景気後退に向かっていないと自信を持って言えますか?

もし答えが「ノー」だとしたら、あなたはまだ何を探しているのでしょうか?

今不況に陥っていると考える根拠はほとんどないと言えるでしょう。私はそう思う。来年、景気後退に陥る可能性は常にあると思います。

景気がどうであれ、その可能性はある。つまり、常に現実的な可能性があるということだ。問題は、その可能性があるかどうかだ。私は当初から、高インフレや引き締めサイクルによく見られるような大規模な雇用喪失を伴わずにインフレ率が低下するような形で経済が冷え込む可能性がある、と常に感じていた。

今のところ、それが現実だ。委員会の内外にいる多くの予想家もそう見ている。この結果が保証されているわけではない。勝利を宣言するには時期尚早である。リスクも確かにある。

経済が予想外の動きをする可能性もある。パンデミック後の経済がそうであったように。それにもかかわらず、私たちは今、私が述べたようなことを目の当たりにしている。

この1年を振り返って、曇り空の下、星を頼りに航海していたと話していましたね。今年、経済があなたを最も驚かせたのはどのような点ですか?

ありがとうございます。

年前にさかのぼれば、一般的に予想屋は今年と2023年の景気後退を大まかに予想していたと思います。しかし、そうならなかっただけでなく、連邦準備制度理事会(FRB)の予測担当者も含めて、基本的にすべての予測担当者、非常に高い割合の予測担当者が、非常に弱い成長、あるいは景気後退を予測していました。

そうならなかっただけでなく、実際には非常に好調な年となった。これは旺盛な需要に加え、供給面での実質的な増加が重なった結果です。つまり、この年は労働力人口が増加し、移民が増加し、パンデミックによる需給の歪み、不足とボトルネックが解消し始めた年だったのです。

つまり、旺盛な需要と供給サイドの大幅な改善により、今年の潜在成長率は2.5%プラスか、それよりも少し高い成長率を達成したように見える。

そのため、ほぼすべての人にとってサプライズとなった。インフレ見通しは、1年前に人々が書き記したものとほぼ同じだと思いますが、状況は大きく異なります。労働市場も、成長率の上昇により、大幅に改善したと言えるでしょう。

年前のSEPを振り返ってみると、失業率が大幅に上昇していました。しかし、実際にはそうならなかった。まだ3.7%です。つまり、力強い成長、依然としてタイトな労働市場、しかし供給側からのサポート、つまり労働力の供給の増加によってバランスを取り戻しつつある。

それが私たちの見るところです。この組み合わせは広く予想されていなかったと思います。

ロイターのハワード・シュナイダーさん、ありがとうございました。例えば、PCインフレ率、コア・インフレ率、フェデラル・ファンド・レート間のスプレッドが年間を通じて一定であることは偶然なのでしょうか。

景気を下支えするためではなく、物価や物価水準の下落やインフレ率の低下に対する調整なのでしょうか?

そのような機械的なことは起こっていない。SEPは本当にボトムアップで、ボトムアップで構築されているのです。だから、人々は経済で何が起きているかを見ていると思う。SEPの9月との大きな違いを見てみると、今年のインフレ予想がヘッドライン、コアともに3ヵ月間で大幅に低下しています。

これが大きな要因です。同時に、第3四半期の成長は非常に力強いものであることが判明しました。また、労働市場に関するいくつかの報告がありましたが、これもまた、非常に広範な指標において、よりバランスのとれた状態へと大きく前進していることを示唆しています。

すべての指標が正常な状態に戻りつつあるわけではありません。基本的には各自が予想とそれに伴う金利見通しを書き込む。

それを集計して公表する。だから、実質金利について質問されているのだと思いますが、そうではありません。それは私たちが強く意識し、認識し、モニターしていることです。しかし、重要なのはより広範な金融情勢なのです。

皆さんもよくご存知のように、実質金利がどうなっているのか、政策がどの程度引き締まっているのかを正確に知るのはとても難しいことです。だから、それをルールのように守って、常に正しい答えが得られると考えることはできない。

しかし、私たちが注目しているのは確かです。そして実際、予測を見ると、今後進むにつれて実質金利は低下していくことが予想されます。

私がフォローアップできるような議論はすでに始まっているようですね。スティーブの質問に関連しますが、インフレ率の鈍化や、2024年に近づくにつれて大統領選挙が近くなることを考えると、この戦術はどうなるのでしょうか。

つまり、前倒しするのか?

政治的な出来事については考えない。政治のことは考えない。経済にとって何が正しいかを考える。そのようなことを考え始めると、それどころではなくなってしまう。

何が正しいかを考えなければならない。経済にとって正しいと思うことを、正しいと思う時に行う。それが私たちが常に行うことです。ですから、私たちは慎重に行動していると申し上げました。

私たちが慎重に動いていることのひとつは、私たちが十分なことをしたかどうかの評価をめぐる決断です。そして、利上げを見送る人たちがいることをご存じでしょう。それは、私たちが十分なことをしたと考えているからですが、本当に強く、自信を持ってそう感じているわけではなく、利上げの可能性をテーブルから外したくないのです。

とはいえ、60日前、90日前のようなベースケースではなくなっているのは明らかです。これが私たちのアプローチです。先ほど申し上げたように、私たちはこのSEPを文書化し、私たちが実施している引き締まった政策をいつ縮小し始めるのが適切かについて、各人が個別に評価することについて述べています。

しかし、それも時間が経つにつれて慎重に判断していくことになるでしょう。

ウォール・ストリート・ジャーナルのニック・ティメロス記者。パウエル議長、あなたは昨年来、政策引き締めは実際に解除される前に始まったと主張してきた。

市場は今、来年9月までのファンド金利を予想し、あなたに代わって政策を緩和している。これは現在の水準より1ポイント低い水準で、引き下げは3月頃から始まる。これは大筋で納得できるものですか?

この1年間は、市場が離れたり戻ったりと、シーソーのように行ったり来たりする年でした。そこで私が言いたいのは、目標を達成するために何をすべきか、どのようにツールを使うべきかということに集中するということだ。

それが私たちが本当に重視していることです。経済については、人によってさまざまな予想があり、それが市況に現れることもあれば、現れないこともある。

そして、長期的には、金融情勢が私たちが達成しようとしていることと一致するようになる、あるいは一致するようになることが重要です。もちろん、長期的にはそうなるでしょう。私たちは目標を達成するために必要なことをするのですから。

そして最終的には、金融条件が整うことになる。しかし、その間に行きつ戻りつすることもあるだろうし、私はただ、私たちにとって何が正しいことなのかに集中している。私の同僚たちもそのことに集中している。

市場は、インフレ率は確実に低下していると考えているようです。インフレが信頼に足るところまで下がってきているとお考えですか?

進展は歓迎します。私たちが前進しているのを見るのは本当に良いことだと思います。6カ月物指数を見ると、非常に低い数字になっています。12ヶ月の指標を見ると、まだ2%を大きく上回っています。

PCEでは11月までコアで3%を超えています。だからといって、その進歩に疑問を呈しているわけではありません。素晴らしいことです。ただ、もっと見る必要がある。2%への回復に向け、さらに前進を続ける必要がある。

それが私たちが見るべきものだ。物価の安定を取り戻すことが私たちの仕事です。それは、最大限の雇用と並ぶ私たちの2つの仕事のうちの1つであり、両者は対等です。私たちはそのことに集中しています。申し上げたように、現時点では慎重に進めています。

進展には満足していますが、さらなる進展が必要だと考えています。今後については、多くの不確実性があると言ってもいいと思います。経済が意外な方向に動くのを目の当たりにしているので、前進のためにはさらなる前進が必要なのだ。

ニューヨーク・タイムズのジーナ・スマイリーです。今日のSEPでは、2024年の成長率が潜在成長率を大きく下回っています。仮に来年、ここ数年のように成長率が予想を上回り、私たちを再び驚かせるようなことがあれば、利下げは可能でしょうか?

別の言い方をすれば、利下げにはトレンド以下の成長が必要なのだろうか?それともインフレの継続的な進展だけで十分なのだろうか?

そこで、データを総合的に見てみよう。成長率もそうだ。インフレ率もそうだ。労働市場のデータもそうだ。ですから、私たちは総合的に判断します。今後の政策変更について決定する際には、それらすべてを見ることになります。

特に、見通しに影響するようなものについては。結局のところ、見通しとリスクバランスがすべてです。ですから、私たちが注目するのはその点です。もし成長が強まれば、それは人々にとって良いことです。

労働市場にとっても良いことだ。インフレ率を2%まで下げるにはもう少し時間がかかるかもしれません。インフレ率を2%まで下げることはできるでしょう。しかし、より強い成長が見られれば、私たちは実際の成長に応じて政策を決定します。

それが私の答えです。

簡単なフォローアップでよければ、私が聞きたいのは、トレンド以上の成長自体が問題なのかということです。

それ自体は問題ではありません。目標を達成するのが難しくなるという点で、問題なのです。成長率が堅調であれば、労働市場の力強さが維持され、インフレ率に上昇圧力がかかり、インフレ率が2%になるのに時間がかかり、金利をより長く維持する必要が出てくるかもしれません。

最終的には再利上げが必要になるかもしれない。それが私たちの政策のやり方なのです。

ありがとう、ニール。

パウエル議長、アクシオスのニール・アーウィンです。労働市場の現状をどのように解釈されていますか?特に、あなたは今日も労働市場がより良いバランスになりつつある証拠について言及しました。そのバランスに達したと結論付けるには何を見る必要がありますか?

より良いバランスという面では、多くのことが言える。雇用の伸びは依然として力強いが、人口増加や労働力人口を考慮すると、より持続可能なレベルまで下がってきている。しかし、まだ不十分な点がある。

保険金請求件数は低い。企業へのアンケート調査を見ると、労働力不足が叫ばれていた時代は過ぎ去り、労働力不足はかなり緩和されたと見ているようだ。労働力不足に目を向けると、求人倍率が過去最高かそれに近いと考えられていたのが、今では多くの指標-雇用参加率、失業率、多くの指標、失業率-求人数、退職数、それらすべて-によって、より正常なレベルまで下がっている。

そのため、賃金は長期にわたって2%のインフレに見合う水準より少し高い水準で推移している。しかし、賃金が4%前後で推移しているとすれば、これはまだ少し高い水準と言えるでしょう。

失業率は非常に低い。しかし、全体的に見れば、労働市場の発展は非常にポジティブなものです。労働者にとっては、仕事を見つけ、賃金をしっかりと上げることができる良い時期だった。

フィナンシャル・タイムズのジョーンズです。今のところ、エコノミストの間では慎重な楽観ムードが漂っているようですね。

一方、一般消費者の声を聞くと、経済情勢には大きな隔たりがあるようです。この断絶をどう説明し、政策決定者にとって重要だと思いますか?

うーん

インフレ率が低下していることは非常に良いニュースですが、物価水準は低下していません。一部の財やサービスの価格は下がっていますが、全体としては物価水準は良くありません。

つまり、人々はまだ物価高の中で生活しているのだ。それは人々にとって好ましくないことだ。その結果、実質賃金はプラスに転じ、インフレ率が下がるにつれて、賃金はインフレ率を上回るようになる。

そうなれば、人々の気分も良くなるかもしれない。しかし、私たちは世論調査を目にします。私たちにできることは、私たちの仕事をすること、つまり、物価の安定を促進するためのツールを使うことです。

ポリティコのビクトリア・アギドです。もし状況が急速に悪化し始め、不況に陥った場合、現在のようなインフレ水準で失業率が上昇し始めた場合、金利引き下げについてどのようにお考えでしょうか。

すみません、もし...

景気が後退し始め、失業率が上昇し始めたら。

そんなことは望んでいない。失業率が大幅に上昇することなく労働市場のバランスが改善し、失業率が大幅に上昇することなくインフレ率が低下し、失業率が大幅に上昇することなく成長率が緩やかになる。

それは、失業率を大幅に上昇させることなく、労働市場のバランスを改善し、インフレ率を低下させ、失業率を大幅に上昇させることなく、成長率を緩やかにするということである。

しかし、これを利下げを示唆するシグナルと受け止めますか?

何度か申し上げたように、私たちが行うのはデータを総合的に見ることです。その際、労働データが重要なのは間違いない。そして、もし可能であれば、不況の始まりとか、そういう状況を説明することができるのであれば、そうですね、その判断は確かに重くなるでしょう。

ブルームバーグ・テレビ・ラジオのマイケル・マッキースです。議長、インフレと戦うために金利を上げ始めたのは、ご自分でも認めておられるように、遅きに失したということですね。また、先ほどもおっしゃいましたが、引き締めサイクルの完全な効果はまだ出ていません。

利下げのタイミングをどのように判断するのか、また利下げが遅れていないことをどのように確認するのか。

私たちは、利下げが長引くリスクを認識しています。それがリスクであることは承知していますし、そのような過ちを犯さないことに非常に重点を置いています。そして、私たちはその2つを考慮している。やり過ぎるリスクと、やり過ぎるリスクのバランスが取れてきた。

それだけでなく、私たちは物価安定の義務に集中することができました。そして、2つのマンデートのうちどちらか一方から大きく離れてしまったときにどうするかというと、両方のマンデートが重要であり、そのバランスもより取れているという状態に戻りつつあります。

ですから、私たちは今後、このことを念頭に置いて政策を立てていくことになると思います。そして、私たちが見ているものは、すでに説明した通りです。需要について何が起きているのか、私たちは明らかに注視しています。

そして、私たちが見ているのは、他の人々が見ているのと同じこと、つまり、強い経済です。来年は成長率が下がると信じるに足る十分な根拠があります。

予想を見ていただきたい。参加者の中央値では1.4%の成長率となっていますが、どうなることでしょう。予想するのは非常に難しい。インフレの進展にも注目したい。

労働市場が引き続き堅調であること、しかし理想を言えば、時折見られるような失業率の大幅な上昇は見られないことです。

利下げサイクルを開始する場合、基本的には現在の利上げサイクルと同じように、試行錯誤的に利下げを行い、その結果を見ていくのでしょうか。

2013年に使用した閾値を覚えている方もいらっしゃると思いますが、1つの例外を除いて、私たちは通常、本当に具体的な目標レベルを明確にしようと試みていません。その答えは、これらはまだ私たちが実際に取り組んでいないことなのです。

まだ議論の始まったばかりです。

ありがとうございました。フォックスビジネスのエドワード・ローレンスです。FRBがドットプロットが示すように75ベーシスポイントの利下げを行った場合、それは来年の経済が弱含みであるというシグナルになるのでしょうか?

もしそうだとしたら、まず言っておくが、それは計画ではない。人々が書き留めたものを積み上げただけだ。だから、あなたが知っていることではないのですが、もう一度言わせてください。

私たちは、何が正しいか、誰のSEPが正しいかを議論したりはしません。私たちはただそれが何であるかを言い、それを集計し、磨き上げるだけです。経済が正常化し、引き締め政策が必要なくなったことを示すサインかもしれません。

景気は様々に変化する可能性がある。だから、今言ったようなこともあり得る。

あなたはコアインフレに焦点を当てましたが、私たちは他の会議でも、コーンインフレが今どの程度粘着性があるのかを聞いています。

まあ、それは私たちが発見していることです。コア・インフレ率には大きな進展が見られます。サービス部門がより粘着性が強いと考えられているのは有名ですが、実際には非住宅サービス部門でそれなりの進展が見られました。

しかし、この分野ではそれなりの進展が見られる。実際、住宅サービス、非住宅サービス、これら3つのコア・カテゴリーすべてが現在、さまざまなレベルで貢献しています。

そうですね

ブルームバーグ・ニュースのカタリーナ・サリバです。質問に答えてくれてありがとう。今朝と昨日、かなりポジティブなデータが出ました。今日発表された予測には織り込まれていないと思いますが、インフレ見通しについてどのようにお考えですか?

初日の朝にCPIが発表され、翌日にPPIが発表されました。そのため、PCEに反映されるのは非常に遅い。それにもかかわらず、参加者はおそらく今日の午前中までSEP予想を更新することを奨励されています。

その後、スタッフはそれをすべて蓄積し、ご覧のような文書を作成しなければなりません。ですから、午前中か、あるいはもっと遅い時間までは、更新しても問題ありません。何人かは、今日の内容に基づいて予想を更新したと思います。

つまり、来年の利下げについて、あるいは利下げがいつになるのかについて考えるとき、あなたはどのようにお考えでしょうか。パンデミック後の経済についてどのようにお考えでしょうか。

根本的な構造転換があったのかどうかという問題は、答えを知るのは本当に難しい。しかし、中立金利がどこにあるのか、という問題があります。

例えば、金利が上昇した場合、上昇したとは言いませんが、上昇したとすれば、同じレベルの制限を伝えるためには金利をもう少し高くする必要があるということです。

しかし、それを知ることはできない。10年後、人々はそのことについて論文を書き、まだ争っていることでしょう。つまり、不確かなことなんだ。だから私たちは、この困難で不確実な、本当に前例のない環境の中で政策を立てていくことになる。

ある人が「自然利子率はその働きでわかる」と言ったことがありますが、本当にその通りです。しかし、政策にはタイムラグがあるため、それは非常に難しい。ですから、今年減速した理由のひとつでもあります。

私たちは昨年の金融政策決定会合で、規制強化のペースを緩め始めました。そして今年に入り、そのラグが働く時間を確保するため、大幅にペースを落としました。

需要という点では、需要はサービスから財へとシフトしているのでしょうか?サービス業への回帰は完全ではなく、現在も続いているようには見えない。

もしかしたら、人々はモノを買いすぎて、一時的にモノがいらなくなっただけなのかもしれない。置く場所がないんだ

パウエル議長、ヤフーファイナンスのジェニファー・シェーンバーガーです。あなたは7月に、インフレ率が2%になる前に利下げを開始する必要があると言いました。あなたがおっしゃったように、PCEインフレは現在コアで3.

コアPCEは年6ヵ月ベースで2.5%です。しかし、スーパーコアとシェルターを見ると、もちろん、より粘りがあります。では、データのさまざまな構成要素を見て、利下げを検討する前に2%にどれだけ近づけばいいのでしょうか?

つまり、利下げをするために2%になるのを待たないのは、政策が遅すぎるからだ。つまり、2%になる前に経済への制限を減らしておきたいのだ。

制限的な政策が経済活動の重荷になると考えれば、政策が経済に浸透し、経済活動に影響を与え、インフレ率に影響を与えるには時間がかかります。ですから、正確な答えは出せませんが、SEPに書かれていることを見ていただければ、タイムラグやそのようなものを合理的に見積もることができると思います。

それが妥当でしょう。

というのも、当時を振り返ってみて、それが正しいものでなかったことが判明する可能性があるからだ。しかし、私たちはそれを検討し、幅広い要素を見ていくつもりです。

こんにちは、パウエル議長。マーケット・ニュースのジーン・ヤングです。インフレの粘着性についての質問に戻りたいと思います。ここ数年、多くの中央銀行総裁が、インフレ率を2%に戻すという、より困難なラストワンマイルについて語ってきた。

しかし、今年に入ってからのインフレ率の低下の速さには驚かされる。インフレに対する私たちの理解に何か変化があったと思いますか?それとも米国経済が何か変わったのでしょうか?

それともアメリカ経済に何か変化があったのでしょうか?

私たちは当初から、インフレは2つの要因が重なったものだと考えていました。ひとつは、パンデミック(世界的大流行)で起こった需給のゆがみの解消であり、もうひとつは、総需要に重くのしかかり、需要が減少することで供給側が回復しやすくなるという我々の政策だ。

この2つが必要だと考えたのです。ですから、質問の最後の部分をもう一度言います。

米国経済について何か違うことがあれば。

そうですね、アメリカ経済が違うかどうかということではありません。今回のインフレは、私たちが考えるような典型的な需要過多、鍋が煮えたぎるようなインフレではなかったと思います。

非常に旺盛な需要と、供給サイドの異常な制約が組み合わさったものです。つまり、これは非常に珍しいことなのです。

私の同僚と私は、労働者がいなかったため、また、サプライチェーンがすべて寸断されていたため、非常に低い水準で生産能力の限界に直面したため、本質的に垂直の供給曲線になる可能性が高いという見解を持っていました。

だから私たちは、需要が減少すればするほど、垂直的な供給曲線はまっすぐに下降していくだろうと考えていた。そして、そのようなことが起こった。今まではそうだった。問題なのは、その部分が一旦尽きれば、そしてそれがまだ続くと考えれば、サプライチェーンや供給不足の側面もまだ続くということです。

労働力人口はまだ続くのでしょうか?そうかもしれない。移民は助けになるかもしれないが、ある時点で供給側の助けは尽きてしまうかもしれない。そうなると需要に頼らざるを得なくなり、さらに難しくなる。

その可能性は大いにある。しかし、ラストワンマイルが変わると断言することはできない。ただ、わからないのです。インフレ率は下がり続けている。

労働市場はバランスを取り戻し続けている。そして、今のところ順調だ。私たちは、ここからさらに厳しくなると考えていますが、今のところそうではありません。

最後の質問に入ります。

こんにちは、パウエル議長。質問にお答えいただきありがとうございます。バロンズのメーガン・コゼラです。バランスシートについてお聞きしたいのですが、FRBは現在、利下げを慎重に進め、検討することに重点を置いています。また、量的引き締めのペースを変更することは検討されているのでしょうか?

量的引き締めのペースを変えるという話はしていません。バランスシートは予想通り機能しているようですね。私たちが目にしているのは、毎月の資金流出です。

それが増えている。現在、1兆2,000億円近くまで減少していると思います。それが現れています。リバース・レポ・ファシリティは急速に低下しており、その結果、準備金は増加するか、あるいは堅調に推移しています。

リバース・レポ・ファシリティーは、ある時点で、もうこれ以上引き出すことができなくなるか、あるいはその水準が平準化されるでしょう。その時点で準備金は減少に転じる。私たちは、準備残高が十分な準備と整合的な水準をいくらか上回る水準に達したと判断するまで、証券保有残高を減らしていくつもりです。

また、準備残高が潤沢な準備と一致すると判断される水準をいくらか上回った時点で、バランスシートの縮小を遅らせ、そして止めるつもりです。準備高が3兆5,000億ドル近くに達している現在、そのような水準には達していない。

そのような水準にあるとは考えていない。その証拠はあまりない。我々はそれを注意深く見守っている。そして今のところ、ほぼ期待通りに機能していると考えている。

利下げを検討したり進めたりするまでに、その考え方を調整する必要があるのでしょうか?まだその考えに従うつもりなのか?

だから、両者は独立した道を歩んでいると思う。しかし、あなたは質問している。QTは引き締め策であり、政策が引き締まったままでQTを続けることができるのか?

その答えは、理由次第です。金利を引き下げる理由が、正常な金利に戻すためであれば、それも一つの方法です。経済が本当に低迷しているから金利を引き下げるのであれば、それは一つの問題です。ですから、この2つのことを同時に行うことが適切かどうかを知るためには、その理由が何であるかを知る必要があります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?