見出し画像

Macy's(M) 2024/Q2決算発表(2024/8/21)


1.売上と収益

・EPS 予想 0.299 → 結果 0.53 〇
・売上 予想 5.059B → 結果 4.937B ✖

2.企業情報

Macy's, Inc.は、アメリカ合衆国を拠点とする大手小売企業で、主にデパートメントストアを運営しています。以下にMacy'sの企業情報をまとめます。

1. 会社概要

  • 正式名称: Macy's, Inc.

  • 設立年: 1858年にR.H. Macy & Co.として創業

  • 本社所在地: ニューヨーク州ニューヨーク市、151 West 34th Street

  • 取引所: ニューヨーク証券取引所 (NYSE: M)

  • 事業内容: Macy's, Inc.は、Macy's、Bloomingdale's、Bluemercuryの3つの主要ブランドを展開し、アパレル、アクセサリー、家庭用品、美容製品など幅広い商品を取り扱っています。また、同社はデジタルショッピングの強化にも注力しています。

2. ブランドと事業

  • Macy's: 同社の中核ブランドであり、全米および一部の国際市場においてデパートメントストアを展開。幅広い商品ラインナップを特徴とし、特にホリデーシーズンのセールが有名です。

  • Bloomingdale's: 高級デパートメントストアとして位置づけられ、ファッションや高級アクセサリー、化粧品、家庭用品などを提供しています。

  • Bluemercury: 高級化粧品やスパサービスを提供するブランドで、急成長中です。

3. 歴史

  • 1858年: R.H. Macy & Co.としてニューヨークで創業。

  • 1924年: Macy'sのフラッグシップストアがニューヨークのヘラルドスクエアにオープン。

  • 1994年: Federated Department StoresによりMacy'sが買収され、Macy's, Inc.として統合される。

  • 2009年: すべての地域ブランドがMacy'sに統合され、全米規模のデパートメントストアとして展開。

4. 経営戦略

Macy's, Inc.は、近年「A Bold New Chapter」という再成長戦略を打ち出し、デジタル化の推進、店舗の再編成、顧客体験の強化に力を入れています。また、「First 50」店舗の成功を軸に、新しいビジネスモデルの実験と展開を進めています。

5. 社会貢献とESG

Macy'sは、環境、社会、ガバナンス(ESG)の取り組みにも力を入れており、サステナブルなファッションの促進や、地域社会への貢献、企業ガバナンスの強化を行っています。

6. 最近の業績と課題

Macy'sは、2024年第2四半期において、売上高の減少や消費者支出の低迷に直面している一方で、コスト管理と利益率の改善に成功しています。しかし、競争の激化や経済環境の不透明さが依然として課題となっています。

このように、Macy'sは歴史と伝統を持ちながらも、現代の消費者ニーズに対応するための変革を進めている企業です。

3.決算概要

1. 損益計算書 (Consolidated Statements of Operations)

  • 売上高: 2024年第2四半期の売上高は49.37億ドルで、前年同期の51.3億ドルと比較して3.8%減少しました。

  • 売上総利益 (Gross Margin): 売上総利益は19.99億ドルで、売上総利益率は40.5%(前年同期の38.1%)に改善しています。この改善は、値引きの削減や在庫管理の改善、配送費用の削減によるものです。

  • 営業利益 (Operating Income): 営業利益は2.22億ドルで、前年同期の1.24億ドルから大幅に増加しました。これは、費用削減と資産売却益の増加によるものです。

  • 純利益 (Net Income): 純利益は1.50億ドルで、前年同期の2200万ドルの損失から黒字に転換しました。

  • 1株当たり利益 (EPS): 希薄化後1株当たり利益は0.53ドルで、前年同期の-0.08ドルから大幅に改善しました。

2. 貸借対照表 (Consolidated Balance Sheets)

  • 資産: 総資産は158.33億ドルで、2023年7月末の163.04億ドルから減少しています。主な要因は、現金及び現金同等物の減少(前年同期比で-4.15億ドル)です。

  • 負債: 総負債は123.40億ドルで、前年同期の123.71億ドルからほぼ横ばいです。短期債務は減少した一方で、長期リース負債が増加しました。

  • 株主資本: 株主資本は43.03億ドルで、前年同期の42.10億ドルから若干の増加が見られます。

3. キャッシュフロー計算書 (Consolidated Statements of Cash Flows)

  • 営業活動によるキャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュフローは1.37億ドルで、前年同期の2.71億ドルから減少しました。これは、仕入債務の減少や運転資本の調整が影響しています。

  • 投資活動によるキャッシュフロー: 投資活動によるキャッシュフローは-3.73億ドルで、前年同期の-5.31億ドルから改善しましたが、依然としてキャッシュの流出が続いています。主な要因は、設備投資とソフトウェアへの資本支出です。

  • 財務活動によるキャッシュフロー: 財務活動によるキャッシュフローは-1.52億ドルで、前年同期の-1.64億ドルと比較してやや改善しています。配当支払いや自己株式取得が主なキャッシュアウトフローの原因です。

総評

Macy'sの2024年第2四半期の業績は、売上減少に直面しながらも、コスト削減と利益率の改善により、営業利益と純利益を大幅に増加させることができました。ただし、キャッシュフローの観点からは、特に投資活動において引き続き大きなキャッシュアウトフローが見られ、慎重な資金管理が求められます。また、総資産が前年同期比で減少しており、財務戦略の再評価が必要です。

4.決算発表資料(抜粋)

5.カンファレンスコール要約

主要ポイントをは以下の通りです。

  1. 売上高は49億ドルで前年比3.8%減、既存店売上高は3.3%減少しました。

  2. 調整後EPSは53セントで、予想を大幅に上回りました。

  3. 粗利益率は40.5%で、前年比240ベーシスポイント上昇しました。

  4. 「最初の50店舗」イニシアチブが好調で、2四半期連続で既存店売上高がプラス成長しました。

  5. ハンドバッグと靴のスタッフィングテストを追加100店舗に拡大する計画を発表しました。

  6. 高級ブランドのブルーミングデールズとブルーマーキュリーは比較的堅調な業績を示しました。

  7. 2024年通期の見通しについて、売上高を221億~224億ドルに下方修正しましたが、調整後EPSの見通しは2.55~2.90ドルで維持しました。

  8. 消費環境が厳しくなる中、コスト管理と在庫の最適化に注力しています。

  9. デジタル戦略の強化や店舗体験の向上など、長期的な成長戦略「ボールド・ニュー・チャプター」の実行を継続しています。

  10. 非前進店舗の閉鎖計画を約50店舗から55店舗に増やし、資産売却も順調に進んでいます。

全体として、厳しい消費環境の中でも収益性を維持し、長期的な成長戦略の実行に注力している姿勢が示されました。

6.カンファレンスコール詳細

メイシーズ社2024年度第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。

現在、全ての参加者はリスニングモードです。

フォーマルなプレゼンテーションの後、質疑応答のセッションがあります。

コール中にオペレーターの支援が必要な場合は、電話のキーパッドで*0を押してください。

このカンファレンスは録音されていることをご了承ください。

それでは、ホストのパメラ・クインティリアーノ投資家関係担当副社長をご紹介いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます、オペレーター。

おはようございます。皆様、ご参加いただきありがとうございます。

本日のコールには、トニー・スプリング会長兼CEOとアドリエン・ミッチェルCOO兼CFOが同席しています。

2024年第2四半期のプレスリリースに加えて、プレゼンテーションが当社ウェブサイトmacysinc.comの投資家セクションに掲載されており、本日のウェブキャストでライブ表示されています。

特に断りのない限り、我々が提供する比較は2023年に対するものです。

また、以前の期待、見通し、またはガイダンスへの言及は、特に断りのない限り、5月21日の決算発表で提供された情報を指します。

さらに、本日の準備された発言全体を通して、特に断りのない限り、コンプセールスに関するすべての言及は、当社所有プラスライセンスプラスマーケットプレイスの売上高と、当社店舗の所有プラスライセンスの売上高を表します。

すべての将来予想に関する記述は、1995年私募証券訴訟改革法のセーフハーバー条項の対象となります。

これらの将来予想に関する記述は、実際の結果が本日言及された期待や前提と大きく異なる可能性のあるリスクと不確実性の対象となります。

これらの要因と不確実性の詳細な議論は、当社の証券取引委員会への提出書類に含まれています。

当社の業績について議論する際、特定の非GAAP財務指標を提供します。

これらの非GAAP財務指標やその他の指標に関する追加情報は、当社ウェブサイトの投資家セクションでご覧いただけます。

本日のコールは当社ウェブサイトでウェブキャストされています。

リプレイは本コール終了後約2時間後に利用可能になります。

それでは、トニーに引き継ぎます。

ありがとう、パム。おはようございます、皆様。

まず、店舗、流通センター、本社の同僚、そして信頼できるパートナーの皆様に心からの感謝を申し上げたいと思います。

お客様と当社の長期的な目標に対する皆様の継続的なコミットメントにより、期待を上回る業績を達成し、ボールド・ニュー・チャプター戦略に関して意義深い進展を遂げることができました。

メイシーズのネームプレートにおける最初の50店舗のパフォーマンスについて、引き続き励まされています。

これらの店舗は、前進するメイシーズの成長の主要な指標であり、最終的には比較可能な売上高の成長を達成する能力の指標として見ています。第2四半期には1%のコンプ売上高の伸びを達成しました。

当社の高級ネームプレートであるブルーミングデールズとブルーマーキュリーでは、アスピレーショナルから高級価格帯にわたる幅広い商品展開が引き続き好評で、強力な粗利益の拡大と期待を上回るSG&Aを達成し、成長投資を継続しました。

ボールド・ニュー・チャプター戦略の各柱についてより詳細な更新を共有する前に、消費者の裁量的支出環境について簡単に触れたいと思います。

第2四半期に入った時点で、裁量的支出は安定したままであり、回復力はあるものの選択的な消費者を反映すると予想していました。

四半期が進むにつれて、顧客はより慎重になりました。これは継続的なマクロ経済の不確実性と、ますます複雑化するニュースサイクルによるものと考えています。

トレンドが我々の期待から乖離したとき、我々は座して見ているわけではありませんでした。

収益性のある売上を促進し、粗利益を保護し、さらにSG&Aをコントロールするために積極的な措置を講じました。

その結果、第2四半期の売上高49億ドルは見通しをわずかに下回りましたが、調整後EPSは53セントと大幅に上回りました。

消費者行動の変化の影響を最も受けたメイシーズでは、価値とファッションのバランスを取るために品揃えを調整し、マーケティングカレンダーを変更しました。

プロモーションを強化し、カテゴリーやブランド全体でよりターゲットを絞ったパーソナライズされたメッセージを提供しました。

また、新商品や実績のある商品分野に投資する一方で、需要の弱い分野へのエクスポージャーを減らしました。

これらの行動により、第2四半期後半に我々のビジネスの方向性が徐々に変化しました。これは励みになりますし、結果を迅速かつ思慮深く分析し、機会の領域を特定する我々の能力を示しています。

そして、外部環境をコントロールすることはできませんが、最近の学びを活かし、それを適用しています。

現在の状況を乗り越えながら、我々のチームはボールド・ニュー・チャプター戦略の実行に引き続き焦点を当てています。

最初の柱であるメイシーズのネームプレートの強化に話を移すと、第2四半期の純売上高は4.4%減少し、既存店売上高は3.6%減少しました。

しかし、これらの数字は全体像を語っていません。

四半期中、メイシーズはフレグランスで継続的な強さを経験し、女性のレディ・トゥ・ウェアアパレルで新たな芽吹きを見せました。ドナ・カラン、スティーブ・マデン、イヴェット・ラフェイ、フレンチ・コネクションなどが挙げられます。

また、お客様は、ヘリテージラベルにおけるファッション性と品質の向上など、プライベートブランドのレディ・トゥ・ウェアの継続的な再構築にも好反応を示しました。

昨年のプライベートブランドの撤退に追いつくにつれて、顧客需要により密接に合致する新しいマーケットブランドとプライベートブランドを導入してきました。

この重要なカテゴリーでのモメンタムを継続的に構築することは最優先事項であり、成長を支援するために適切な投資を行っています。

同時に、メンズアパレル、ハンドバッグ、ホームの弱点にも対処しています。

メンズアパレルでは、コンテンポラリーが明るい材料となっており、このカテゴリーには成長の機会があると考えています。

今月初め、成長への aspirations をサポートするために、40歳未満の消費者をターゲットにした新しいプライベートブランドをソフトローンチしました。

ハンドバッグ内では、ブランドポートフォリオの多様化を続けています。

リターン・バイ・ラルフ・ローレンとカール・ラガーフェルドは好評を博しており、コーチの新製品ラインには強い需要を経験しています。

そしてホームでは、来年の幅広いプライベートブランドの再構築に先立ち、ホリデーギフト商品の強化を図っています。

製品から店舗に話を移すと、先ほど述べたように、最初の50店舗は2四半期連続でプラスのコンプを達成し、1%の増加を記録しました。

四半期中、最初の50店舗とメイシーズのネームプレート全体のパフォーマンスの差は広がり、最初の50店舗のコンプはメイシーズのネームプレート全体を460ベーシスポイント上回りました。前四半期の380ベーシスポイントと比較してです。

これらの店舗での取り組みは引き続き牽引力を得ており、以下が含まれます:

  • 靴、ハンドバッグ、レディ・トゥ・ウェアなどの主要部門、および試着室やレジでの重点的な人員配置を通じて顧客体験を改善すること

  • 既存の品揃えを編集し新しいブランドを追加することで、新鮮さ、関連性、インスピレーションを強調し、重複ではなく多様性に焦点を当てた商品提供の強化

  • ビジュアルプレゼンテーションの近代化

  • ユニークな店舗レベルのアクティベーションとコミュニティイベントの提供

最初の50店舗の顧客満足度は向上しています。

ネットプロモータースコアは前年比600ベーシスポイント上昇し、他の前進する店舗を200ベーシスポイント以上上回りました。販売員の利用可能性、迅速で簡単なチェックアウト、整頓された清潔な店舗で改善が見られました。

これらの店舗は、他の前進する店舗と比較して、より高いトラフィックとコンバージョンを記録し、すべての商品カテゴリーがアウトパフォームしました。靴、ハンドバッグ、メンズ、キッズアパレル、そして女性のレディ・トゥ・ウェアが最も改善を示しました。

ここで少し立ち止まって考えると、より広範囲で苦戦している2つのカテゴリー、メンズとハンドバッグが、最も大きな相対的なアウトパフォーマーの中にあったことは、エキサイティングであり、より広範な解決策となる可能性があります。

最初の50店舗は、将来の拡大を見据えて作られました。

店舗は多様な地理的・社会経済的代表性を持ち、取り組みは部門横断的で複製可能なように設計されています。

そして2四半期連続で意味のあるコンプアウトパフォーマンスを達成したことで、今秋、約100の追加の前進する店舗で女性靴とハンドバッグのスタッフィングテストを実施することを発表できることを嬉しく思います。

これらのテストは、我々がさらに取り組みを洗練させる際に使用される貴重な洞察を提供するでしょう。

最初の50店舗を超えて、メイシーズのネームプレートを強化するもう一つの重要な要素は、150の非前進店舗を閉鎖し、収益化することです。

念のため申し上げますと、2023年度にはメイシーズの前進店舗のコンプ売上高は非前進店舗を約500ベーシスポイント上回り、4ウォール調整後EBITDAレートは約950ベーシスポイント上回りました。

非前進店舗はメイシーズの店舗全体と比較すると業績が低迷していますが、価値ある不動産資産です。

これらの物件に対する需要は強く、取引のペースと質に満足しています。そして現在、今年は約55店舗を閉鎖する見込みであり、以前の約50店舗の予想を上回ります。

我々は提示されたすべての機会を慎重に評価し続けますが、強固なバランスシートを持ち、2027年まで重要な債務の満期がないことを考えると、収益性のない取引は実行しません。

メイシーズのネームプレートの将来について考えるとき、我々は環境に関係なく、消費者需要にリアルタイムで対応し、魅力的な価値で、ますます関連性の高い製品、メッセージ、体験を提供することに注力しています。

その考え方を反映して、下半期のマーケティングとプロモーションのカレンダー、そして仕入れの深さと構成を調整しました。ビジネスが軟調な分野では引き下げを行い、勢いのある分野は保護しています。

我々は製品を進化させ、ベンダーと緊密に協力して、所有、コンセッション、マーケットプレイス、委託販売を通じて顧客により良いサービスを提供しています。顧客が求めているのは単なる無限の品揃えではなく、最高の品揃えであることを理解しています。
そしてデジタルでは、検索エンジン最適化、サイトの改善、より透明な価格設定、より良いモバイル体験に焦点を当てています。
戦略の第二の柱である高級品に話を移すと、ブルーミングデールズでは純売上高が0.2%減少し、既存店売上高は1.4%減少しました。
顧客はヴェロニカ・ビアード、アリス+オリビア、ラジャンス、ファーム・リオなどの先進的な現代市場ブランドに好反応を示しました。
6月中旬にウィンブルドンとオリンピックに先立って発売されたヴィーナス・ウィリアムズのアクアコラボレーションは非常に好評でした。
そして四半期を通じて、ネットプロモータースコアは前年比で250ベーシスポイント以上改善し、このブランドの強みを維持しました。
先を見据えると、数週間後にブルーミングデールズはニューヨーク・ファッションウィークのキックオフとして、2ヶ月間の没入型体験を開始します。これにより、アパレル、ファインジュエリー、アクセサリー、ビューティ、ホームの分野で300以上の独占商品と30の新ブランドを通じて、イタリアの最高のものを顧客にもたらします。
すべてのブルーミングデールズ店舗で、食事、アート、音楽を楽しむセレブレーションを開催します。
そしてこのアクティベーション全体を通して、59丁目のフラッグシップストアでは各階にショップ、インスタレーション、ポップアップを設置します。
ブルーマーキュリーでは、14四半期連続で既存店売上高の成長を達成し、2%の増加を記録しました。純売上高は1.7%成長しました。
顧客は引き続き、Dr.ダイアモンドのメディシンのような新ブランドを含む、差別化されたスキンケア製品に好反応を示しています。
そして最近のクリードとパルファム・ド・マルリーの発売により、フレグランスを拡大する機会があると考えています。
四半期中、ブルーマーキュリーは1店舗を新規オープンし、もう1店舗をリモデルしました。
新店舗とリモデル店舗は引き続き好評で、全店舗を上回るパフォーマンスを示しています。
新しい店舗ごとに、チームはサービスモデル、スパの統合、商品ミックスのキュレーションを向上させ、プロフェッショナルスキンケアの権威としてのブルーマーキュリーの地位をさらに確立しています。
そしてわずか数週間後、ブルーマーキュリーは25周年記念セレブレーションを開始します。これは年末まで続きます。
我々は高級品カテゴリーとその長期的な可能性に自信を持っています。
ブルーミングデールズとブルーマーキュリーはより広範なマクロ圧力から免れているわけではありませんが、市場ブランドとプライベートブランドの商品展開の多様性により、魅力的な選択肢を提供し、ウォレットシェアを獲得することができます。
環境が進化するにつれて、我々は新しいブランド、拡大されたパートナーシップ、エキサイティングな新製品発売やイベントを通じて、強力なストーリーテリングの遺産を活用し続けます。
戦略の最後の柱である、エンドツーエンドの業務の簡素化と近代化を使用して、組織の複雑さを減らし、成長投資に資金を提供するためのコスト削減を生み出しています。
アドリエンがまもなく詳細を説明しますが、この柱の中での取り組み、特に物流ネットワークの生産性向上やテクノロジーエコシステムの簡素化は、さらに規律ある組織を育成しています。
最後に、ボールド・ニュー・チャプター戦略への自信は揺るぎなく、ビジネスの基礎を改善することへのコミットメントは確固としています。
私は商人の心を持っているので、小売業は芸術と科学のバランスであることを理解しています。
チームとして、我々は組織全体の結果を改善するために顧客の声に積極的に耳を傾けています。
我々は引き続き2024年を移行期および投資の年と考えています。
戦略と収益性のプロファイルに関する最近の進展に満足していますが、課題についても明確に認識しており、同時に先にある機会に活気づけられています。
顧客を獲得するために競争力を維持しますが、持続可能な収益性のある売上成長への道から逸脱することはありません。そしてボールド・ニュー・チャプターの3つの柱全体で取っている行動が、近期および長期的な結果に利益をもたらすと確信しています。
それでは、アドリアンに発言を譲ります。
ありがとう、トニー。おはようございます、皆様。
第2四半期を乗り越える中で、我々は引き続き自分たちの手の届く範囲内のことをコントロールし、ビジネスを推進することに焦点を当てました。
四半期を通じて慎重に利益率と経費の規律を管理し、強力な粗利益と期待を上回るSG&Aを達成しました。
また、チームはボールド・ニュー・チャプター戦略、特に第3の柱であるエンドツーエンドの業務の簡素化と近代化において進展を遂げています。
我々は、自動化やプロセスの簡素化などの分野への的を絞った投資を行いながら、コスト削減プログラムと運転資本の規律に注力しています。これらは日々の実行に恩恵をもたらすはずです。
これまでのところ、これらの投資はオンライン配送の迅速化や商品の在庫率向上を通じて顧客体験を改善し、同時に強力な業績と現金流の創出に貢献しています。
それでは、第2四半期の結果に移りましょう。
念のため申し上げますが、特に断りのない限り、すべての比較は前年同期比です。
四半期中、我々は粗利益の拡大と効果的な経費管理に焦点を当てました。
これは、トニーが先ほど説明した行動と相まって、第2四半期の資産売却益の恩恵がなくても、期待を大幅に上回る調整後EPSを達成することができました。
全体として、メイシーズ社の総純売上高は49億ドルで、3.8%減少し、総エンタープライズの既存店売上高は3.3%減少しました。
その中で、メイシーズ社の前進するビジネスの既存店売上高(メイシーズ、ブルーミングデールズ、ブルーマーキュリーの前進する店舗とデジタルと定義)は3%減少しました。
ネームプレート別では、メイシーズの純売上高(すべてのメイシーズ店舗とデジタルを含む)は4.4%減少し、既存店売上高は3.6%減少しました。
メイシーズのネームプレートの前進するビジネスの既存店売上高(350の前進する店舗とデジタルを含む)は3.3%減少しました。
店舗だけを見ると、すべての前進する店舗の既存店売上高は2.3%減少し、最初の50店舗は1%増加、その他のすべての前進する店舗は3.7%減少、非前進店舗は6.5%減少しました。
我々は引き続き最初の50店舗のパフォーマンスに励まされています。
また、今秋さらに100店舗にハンドバッグと靴の追加スタッフィングを展開することにも興奮しています。
これらの変更の影響は、後ほど説明する現在の見通しに反映されています。
高級品に目を向けると、ブルーミングデールズの純売上高は0.2%減少し、既存店売上高は1.4%減少しました。一方、ブルーマーキュリーの純売上高と既存店売上高はそれぞれ1.7%と2%上昇しました。
我々はこれら2つのネームプレートの将来に自信を持っており、我々の取り組みが追加の高級市場シェアを獲得するのに適していると信じています。
その他の収益に移ると、6%増加して1億5900万ドルとなりました。純クレジットカード収益は500万ドル、つまり4.2%増加して1億2500万ドルとなりました。
純クレジット損失は我々の期待通りでした。
念のため申し上げますと、2023年第2四半期のクレジットカード収益は、純クレジット損失トレンドの変化によってマイナスの影響を受けました。
我々の優先事項は、新規カード所有者を獲得しながら、現在の所有者のカード利用を強化することです。そして、3四半期連続で前年比新規クレジットカード申込件数の成長を達成したことを嬉しく思います。
メイシーズ・メディア・ネットワークの収益は400万ドル、つまり13.3%増加して3400万ドルとなり、広告主とキャンペーン数の増加によるものです。
粗利益と在庫について説明する前に、両方とも最近のコスト会計への移行により前年と直接比較できないことを指摘しておくことが重要です。
第2四半期の粗利益率は40.5%で、前年比240ベーシスポイント高く、期待を上回りました。
商品利益の改善は、前年比で割引が減少したこと、会社の資産保護作業による好ましい不足、そして部分的には会社のコスト会計への移行によるものでした。
さらに、改善された配送費用は、出荷販売量の減少と継続的な費用管理の恩恵を受けており、これはコスト削減とプロセス再設計の取り組みを反映しています。
四半期末の在庫は前年比6%増加し、これは第2四半期の売上結果と下半期の商品強化分野への投資決定により、我々の期待を上回りました。
増加の約半分はコスト会計への移行によるものと推定しています。
今後を見据えると、我々は引き続き在庫の数量と構成について規律を保ち続けます。
SG&A費用は20億ドル、つまり総収益の38.7%で、期待を上回りました。
我々のチームは、特に最初の50店舗で具体的な収益が見られる顧客向けの投資を保護しながら、コスト管理を追求しました。
前年比では、SG&A費用は700万ドル低下し、総収益に対する割合は売上高の減少により120ベーシスポイント上昇しました。
第2四半期の調整後EPSは53セントで、25セントから33セントの見通しを大幅に上回り、前年の26セントと比較して、前年比で改善された粗利益率と強力な経費管理を反映しています。
さらに、予想よりも早い非前進資産の売却益がEPSに10セントの恩恵をもたらしました。
営業活動によるキャッシュフローは1億3700万ドル、資本的支出は4億3200万ドルでした。
フリーキャッシュフローは2億4400万ドルの流出で、9600万ドルの現金配当を支払いました。
我々は、資産担保信用枠を含む健全な流動性が、下半期に入る中で生じる可能性のある不確実性に対応する能力を支えていると信じています。
不動産の収益化に関して、これまでに地主やデベロッパーとの間で得られた牽引力に満足しています。
我々はこれらの資産と特定の流通センターの収益化に取り組んでいますが、適切な価値でのみ行います。
経験豊富な不動産チームが進展を遂げていることに励まされています。
先ほど述べたように、今年の予想店舗閉鎖数を約50店舗から約55店舗に増やしました。
最近の結果についての議論を締めくくるにあたり、私は我々のチームを誇りに思います。
環境がより困難になる中で、我々は規律を持って実行しました。
我々は、ボールド・ニュー・はい、承知しました。引き続き翻訳いたします。
チャプター戦略の進展を続けながら、業績を支える機会と効率性を見出しました。
通年と第3四半期の見通しは、本日時点で消費者、我々の業務、そして我々の目標について知っているすべてを反映しています。
年の残りを乗り越える中で、我々は収益性を守るために業務の俊敏性と実行の規律を活用します。
通年および第3四半期の前提条件について議論する前に、いくつか注意点があります。
まず、我々の見通しは、以前の期待と比較して、より慎重な消費者とプロモーション環境の高まりを想定しています。
我々は、裁量的消費者市場における継続的な不確実性に対処するための余地が我々の範囲にあると考えています。
第二に、潜在的なCFPB遅延料金規制の影響は含まれていません。
第三に、粗利益と在庫の見通しは、今年初めのコスト会計への移行を引き続き反映しており、前述の通り、前年の残高と直接比較可能ではありません。
そして最後に、2024年は引き続きメイシーズ社にとって移行期および投資の年です。
我々は新しいアイデアを評価し、パイロットを実施し、反復し続けます。
すべてがうまくいくわけではありませんが、うまくいくものを見つけたら、適切に拡大していきます。
それでは、2024年度について、現在、純売上高を約221億ドルから224億ドルと予想しています。
以前の期待と比較して売上見通しを下方修正した主な要因は、第2四半期の売上結果とより厳しい環境です。
通年では、メイシーズ社の既存店売上高(非前進店舗とデジタルを含む)を2%減から0.5%減、メイシーズのネームプレートの前進店舗とデジタルを1.5%減からフラット、そして我々の高級ネームプレートを合わせて0.5%増から2%増と想定しています。
クレジットカード収益は6億7000万ドルから6億8500万ドルで、これにはクレジットカード収益4億9000万ドルから5億500万ドルが含まれます。
純売上高に対する粗利益率は39%から39.2%で、これは主にプロモーション環境の高まりに対する我々の期待を反映しており、一部は売上構成と第2四半期の不足の利益によって相殺されます。
総収益に対するSG&Aは36.3%から36.6%です。
我々は引き続き近期の売上促進努力とより長期的なボールド・ニュー・チャプター戦略イニシアチブに投資する一方で、顧客に直接関係しない分野での効率性と有効性を優先します。
資産売却益は約1億1500万ドルで、関連する売却収入は約1億5000万ドルです。
我々は、第2四半期の収益化と第3四半期の上方修正された収益化期待を含む、取引の進展に基づいて年間見通しを更新しました。
総収益に対する調整後EBITDAは8.6%から9%です。
利息費用は1億2000万ドルで、これは予想される利息収入の増加によるものです。
我々は年間の調整後希薄化後EPSの見通しを2.55ドルから2.90ドルに維持しています。これは粗利益の向上と経費管理の実施へのコミットメントを反映しています。
第2四半期の好調と有利な利息費用の前提は、売上高の減少とプロモーション環境の高まりによる逆風によって相殺されると予想されます。
総支出は約8億7500万ドルから8億9000万ドルで、追加の成長投資を追求するため、以前の見通しよりもわずかに高くなっています。
第3四半期については、純売上高は47億ドルから48億2000万ドルと予想されています。
その他の収益は約1億5200万ドルと予想され、これにはクレジットカード収益約1億1000万ドルが含まれます。
粗利益率は約40.3%から40.5%、四半期末の在庫は前年比で報告ベースで一桁台半ばの増加を予想しています。
第3四半期に入る時点で、在庫の数量と構成は適切な位置にあります。
古い在庫はコントロール下にあり、新商品の水準に満足しています。
また、健全な在庫の流れを見ており、海上輸送時間の延長とコンテナ容量の制約を相殺するための継続的な緩和戦略を実施しています。
我々は第3四半期末、そして最終的には秋のシーズンを、重要な在庫負債なしに終えると予想しています。
最後に、調整後希薄化後EPSは4セントの損失から1セントの利益を予想しており、これには非前進資産の収益化のための約3000万ドルの資産売却益の前提が含まれています。
結論として、我々はボールド・ニュー・チャプター戦略の実行と、自分たちがコントロールできることのコントロールに引き続き徹底的に焦点を当てています。
これには、コスト削減イニシアチブ、在庫の規律、現金管理、そして強力な業務執行が含まれます。
それでは、トニーに戻します。
ありがとう、アドリアン。
ボールド・ニュー・チャプター戦略に関して進展を遂げていることを嬉しく思います。
私のチームと私は、顧客にサービスを提供し、興奮させる新しい革新的な方法を見つけることに情熱を共有しており、我々のアイコニックなイベントや日々のインタラクションを通じてユニークな利点を持っています。
小売業に携わることは、人々のビジネスに携わることであることを我々は理解しています。
我々は顧客の声に耳を傾け、芸術と科学のバランスを見出し、改善された製品とより良い、より連携された顧客体験を提供しながら、会社を長期的な収益性のある売上成長に戻すことにコミットしています。
それでは、オペレーター、質問を受け付ける準備ができました。
ありがとうございます。
これで質問を受け付けます。
質問がある場合は、このタイミングで電話機のキーパッドで1を押してください。
確認音が鳴り、質問キューに入ったことを示します。
質問をキューから削除したい場合は2を押してください。
スピーカー機器を使用している参加者は、キーを押す前にハンドセットを取る必要があるかもしれません。
お一人様一つの質問と一つのフォローアップ質問に限定させていただきますようお願いいたします。
繰り返しますが、このタイミングで質問を登録するには1を押してください。
最初の質問はJPモルガンのマシュー・ボスからです。どうぞ。
ありがとうございます。
トニー、第2四半期が進むにつれてコンプの推移についてお話しいただけますか?
消費者の背景の変化について詳しく説明し、早期の新学期やアーリーバック・トゥ・スクール、または8月のトレンドについて、第2四半期のコンプパフォーマンスと比較して見てきたことを教えてください。
そしてアドリアン、高まるプロモーション環境を織り込んでいるにもかかわらず、下半期の粗利益拡大の要因について説明していただけますか。それが素晴らしいと思います。
ありがとう、マット。お話しできて嬉しいです。
四半期は明らかに我々の期待よりも軟調に推移しました。
四半期の中頃から軟化し始め、チームは直ちに行動を起こしました。マーケティングを強化し、注力する製品の品質を向上させ、もはや必要のない仕入れを削減し、うまくいっているものに資金を戻すようにしました。
我々は即座に影響を見ました。第3四半期の売上についてはコメントしませんが、第2四半期に行った変更が第3四半期にも表れていると言えます。
そして我々のガイダンスは、年の残りの期間に対して保守的な見通しを示していると思います。これは慎重かつ適切であり、年間のEPSガイダンスを再確認すると同時に、消費者がより慎重になっているという事実を認識することができます。
最初の50店舗で行っている変更は、素晴らしいバロメーターであり、学び続け、今後さらに多くの店舗に適用する機会だと思います。
ハンドバッグと靴の両方でスタッフィングテストを追加する100店舗を発表しました。
最初の50店舗では、すべてのカテゴリーが他のネームプレートを上回るパフォーマンスを示し、トップラインで見られ、顧客サービススコアで見られ、より良いトラフィックと転換率で見られています。
したがって、我々にはもう少し長く学ぶ必要があるモデルがありますが、メイシーズブランドの今後の戦略として使用する準備ができています。
アドリアン?
おはようございます、マット。
少し粗利益についてお話しさせてください。
ご存知の通り、我々は第2四半期の粗利益結果に非常に満足しており、先ほどお話ししたように、年間の見通しに自信を持っています。
39%から39.2%の年間範囲は、今後起こり得る不確実性に対応するのに十分な柔軟性を与えてくれると考えています。
今、我々が計画し、年の残りと秋のシーズンの粗利益見通しを考える上で、3つの重点項目があります。
1つ目は在庫に関するものです。現時点で在庫はコントロール下にあると感じています。
第2四半期の売上が軟調だったため、いくつかの行動を取り、第3四半期と第4四半期に対して適切な調整を既に行いました。
我々が注力しているのは、皆さんがよくご存知のことです。
我々は既に良好な規律とコントロールを持っています。
現時点で、古い在庫は十分にコントロールされています。
ホリデーシーズンに近づいているため、新商品のレベルに満足しています。そして、先ほど少し触れたコンテナの入手可能性とサプライチェーンの遅延に関する制約があるにもかかわらず、健全な流れがあります。
しかし、他にも重要なことがいくつかあります。
2つ目は不足のトレンドです。
昨年末から今年初めにかけて資産保護チームに投資を行い、彼らが追求しているイニシアチブが機能しているようで、第2四半期は予想よりも低い不足の恩恵を受けました。
最後は配送コストの低下です。
サービスレベルを妥協することなく、より低い料金のキャリアを引き続き多様化しています。
また、上流と下流の在庫補充のバランスを適切に取ることが重要であることを認識しており、これにより非常にコストのかかる分割出荷を最小限に抑えることができました。
したがって、在庫の規律、不足のトレンド、配送コストの低下について考えると、年の残りの見通しに励まされており、第3四半期に達成すると予想している結果にも励まされています。
素晴らしい内容です。頑張ってください。
ありがとう、マット。
ありがとうございます。
次の質問はゴールドマン・サックスのブルック・ローチからです。どうぞ。
おはようございます。質問に答えていただきありがとうございます。
トニー、今秋、これらの選択された最初の50店舗のスタッフィングテストを展開することによる潜在的な追い風の規模を枠組みで示していただけますか。
そしてより大きな視点で、これらの最初の50店舗のイニシアチブを残りの店舗にもっと積極的に拡大できるようにする主要な要因は何でしょうか。
そしてアドリアンに対して、今年の残りの期間のプロモーションとマーケティングカレンダーに対してメイシーズが行っている調整について詳しく説明していただけますか。
ありがとうございます。
ありがとう、ブルック。お話しできて嬉しいです。
最初の50店舗については、十分明確にしていなかったかもしれませんが、我々は興奮しています。
2四半期連続で既存店の成長を達成し、NPS(ネットプロモータースコア)が600ベーシスポイント改善し、他のメイシーズ店舗と比較して460ベーシスポイントの改善を示しています。
そして明確にしたいのは、我々はF50または最初の50店舗を拡大します。
それは「いつか」ではなく「いつ」の問題です。
そして以前にも述べたように、第4四半期の決算発表で来年何店舗にするかについてさらに詳しく説明します。
しかし、ハンドバッグと靴について100店舗のテストを先に実施したことは、これらの特定の商品群に対する我々の自信と、サービス重視のビジネスで十分なレベルのスタッフを提供することの意味を示す前向きな兆候だと考えることができます。
規模に関しては、それはガイダンスに組み込まれています。
我々のガイダンスは、パフォーマンスを向上させるためにこれらのレバーを使用できる範囲を提供していると思います。
しかし、最初の50店舗を、メイシーズの将来のあるべき姿の最良の例として引き続き見ています。
そして、成功への道を急ぐあまり躓かないよう、できる限り速く進むつもりであることをご理解ください。
ですので、偽陽性がないよう注意しています。
現在、公共環境には多くのノイズがあります。
因果関係と相関関係を確実に理解しましょう。
アドリアン?
おはようございます、ブルック。
プロモーションとマーケティングの調整に関するご質問についてですが、我々が操業している文脈は、価値重視の消費者です。
そこで我々が行っていることの一つは、メディアマーケティングミックスを実験することです。トニーが言及したように、第2四半期から変更を加えてからのビジネスへの実験結果に非常に励まされています。
プロモーションカレンダーやコミュニケーションメッセージにおいて、価値を明確にしています。
しかし、顧客が当社のウェブサイトや店舗を訪れた際に、価値に関して他の側面も重要であることを認識しています。
それは、スタッフの利用可能性、店内での良好な体験、強力なビジュアルプレゼンテーション、顧客が訪問した際に利用可能な価値を増幅させることなどです。
これらが我々が行っている調整の種類ですが、実際に顧客が訪問する度に、価値のメッセージをより鮮明に伝えることに重点を置いています。
素晴らしいです。ありがとうございました。次の質問に移ります。
ありがとう、ブルック。
ありがとうございます。次の質問はジェフリーズのアシュリー・ハギンスからです。どうぞ。
アシュリー、ミュートになっているかもしれません。次の質問に移りましょうか?
はい、お願いします。
次の質問はグッゲンハイムのボブ・ダーブルからです。どうぞ。
こんにちは。おはようございます。
私からは2つ質問があります。
まず商品に関して、ハンドバッグと靴で加速を主導しているものは何か、コメントいただけますか。
この分野はより厳しいカテゴリーだったと思うので、どのような変化が見られているか教えていただけると助かります。
そして同様の質問で、女性服に関して。
女性服で起きていることと、挙げられたいくつかのブランドを見て、下半期のそれらのトレンドの持続性について教えてください。
もちろんです。ありがとう、ボブ。質問ありがとうございます。
レディ・トゥ・ウェアで新たな兆しが見えています。
だからこそ、ドナ・カランやイヴェット・ラフェイ、カール・ラガーフェルド、またはブルーミングデールズのラジャンスやアリス+オリビア、ヴェロニカ・ビアードなどの例を挙げているのです。
我々はアパレルサイクルの中にいるという事実を活用しています。
それがワイドボトムのデニムであれ、シルエットの変化であれ、素材の改良であれ、両ブランドでビジネスを追求したいと考えています。
ハンドバッグと靴に関しては、これら2つのカテゴリーで我々の最初の50店舗での違いや規模の大きさを見てうれしく思います。これらは我々にとってより厳しい分野でした。
そして、スタッフィングが要素の一つであることは分かっています。
商品も要素の一つです。
だからこそ、これら2つのカテゴリーでさらに100店舗を追加することを嬉しく思います。
靴の品揃えは百貨店環境に非常に適しています。顧客は選択肢とさまざまな価格帯、ブランドを求めており、必ずしもブランドごとのサイズを知っているわけではありません。
そして我々が特に得意とする分野に注力するチャンスです。
ハンドバッグの場合、ローレン・バイ・ラルフ・ローレンやカール・ラガーフェルドなどのブランドでトンネルの終わりに光が見え始めていると指摘しました。
そして最近、コーチのビジネスは特に好調です。
ですので、これらのテストが秋のビジネスの質を向上させるのに役立つと慎重に楽観視しています。
そして追加の質問として、アドリアン、クレジットカードビジネスについてもう少し詳しく説明していただけますか。カード所有者や延滞率の傾向について、予想通りとおっしゃいましたが、もう少し詳しく教えていただけますか。
もちろんです、ボブ。おはようございます。
先ほど述べたように、純クレジット損失と延滞は我々の予想とほぼ一致していました。
我々が見ているのは、支払率がわずかに低下していますが、これは必ずしも不良債権に直結しているわけではありません。
つまり、顧客がリボ残高をもう少し長く保持していますが、確実に支払いを行っており、効果的に我々の予想を少し上回る収益を上げることができる周期で請求書を支払っています。
そしてその収益は、主に予想に沿った延滞と純クレジット損失で、より高い残高によって牽引されています。
ありがとうございました。
問題ありません、ボブ。
ありがとうございます。次の質問はTelsey Advisory GroupのDana Telseyからです。どうぞ。
はい、おはようございます皆様。
他のフォーマット、例えば小規模フォーマットのメイシーズ、バックステージ、アウトレット、デジタルについて考えると、これらはコアと比較してどのようなパフォーマンスを示し、下半期についてどのように考えていますか?
そして、AUR(平均単価)について、第1四半期は4%上昇、第2四半期は3.6%上昇したと思いますが、AUR上昇の要因と今後の見通しについて教えてください。
最後に、設備投資を少し引き上げましたが、それらの成長イニシアチブは何ですか?
その一部は、ブルーミングデールズで予定されているイタリアに関する企画によるものですか?それともどのように考えていますか?
ありがとうございます。
ありがとう、ダナ。お話しできて嬉しいです。
まずポートフォリオについて話しましょう。これは小規模フォーマットのメイシーズをオープンすることで達成しようとしていることの大きな部分だと思います。
春に6店舗オープンし、秋にさらに6店舗オープンする予定で、合計24店舗になります。
明らかに最初の50店舗のイニシアチブがあり、デジタルビジネスもあります。
我々が焦点を当てているのは、市場ごとに勝つことです。
そして、これからより多く話すことになるのは、地理的に顧客を獲得し成功するために、小規模フォーマット店舗、優れたモール内店舗、デジタルビジネスの適切な組み合わせは何かということです。
ですので、お気に入りの子供を選ぶようなものではありません。
これらはすべて我々のエコシステムに適合します。
最高のモール外店舗と最高のモール内店舗、そして健全なデジタルビジネスを持つ必要があります。
AURの上昇は、プロモーションを控えたり価格を上げたりするのではなく、製品の品質を向上させることで一貫して見られています。
ですので、店舗やサイトのトラフィックとコンバージョンの改善に努めながら、引き続き1桁台前半のAUR成長が見られると予想しています。
我々が最も課題を抱えている単一の最大の分野はコンバージョンです。サイトと店舗の両方でプレゼンテーションの質を向上させ、コンバージョンの質を改善するためにあらゆることを行っています。
トニーがコールで述べたように、最初の50店舗ではトラフィックとコンバージョンの両方が強くなりました。
ですので、我々は何をすべきか知っています。
適切に対応し、トップラインとボトムラインの両方を管理する必要があります。
アドリアン、何か付け加えることはありますか?
はい。おはようございます、ダナ。
資本投資に関するご質問ですが、ご存知の通り我々は資本配分に非常に規律を持って取り組んでいます。
健全なバランスシートの維持、余剰現金価値の投資家への還元に重点を置いています。
しかし、資本配分の2つ目の側面は、今年の資本支出の若干の増加で経験しているものです。
我々はビジネスへの高リターンの投資を行います。
例えば、最初の50店舗で見ているのは、プライベートブランドなどの分野でのビジュアル強化が機能しているようです。そこに注力したいと考えています。
最初の50店舗や広範なネットワークでのスコア改善の最大の部分は、整頓と清潔さに関するものですが、変更を加えているこれらの店舗で、店舗の全般的な維持管理に適切に投資し、顧客に良好な体験を提供したいと考えています。
デジタルにも機会があると考えており、そちらにも注力しています。
ですので、より良い体験を提供し、成長をもたらすこれらの投資に非常に思慮深く、外科的に取り組んでいます。
そして今年、これらの投資にさらに注力する機会を活用しています。
ありがとうございます。
ありがとう、ダナ。
ありがとうございます。次の質問はジェフリーズのアシュリー・フリガンからです。どうぞ。
こんにちは、皆さん。先ほどは申し訳ありませんでした。
アシュリーの代わりにブレイクです。
下半期の想定売上ガイダンスについて質問したいと思います。消費者の前提条件に関して、消費者がより安定すると想定しているのか、それともますます厳しくなると想定しているのでしょうか?
また、色彩とQCについても、消費者がより安定すると想定しているのか、それともますます厳しくなると想定しているのでしょうか?
ありがとう、ニール。最初の部分は私が答え、アドリアンがコメントを追加できます。
私たちは皆さんと同じように、すべての指標を見ています。
インフレが低下していること、金利引き下げの可能性、失業保険申請件数、裁量的支出、消費者信頼感などを見ています。
しかし、私は主に在庫水準の健全性、マーケティングキャンペーンの説得力に焦点を当てています。
在庫構成のレベル、在庫の年齢、新商品の割合の観点から、我々は良好な位置にあると考えています。
そして、我々が常に正しく対応できていなかった分野を追加したいと思います。それは、シーズン移行商品のバランス、クリアランス商品のバランス、新商品のバランスです。
そして、第2四半期に行動を開始した後に見られたトレンドが第3四半期にも続いている理由だと思います。
これは常に、消費者が買い物をしている場所で消費者を追求することと、同時にボトムラインを守ることのバランスを取るゲームです。
チームは本当に良い仕事をしていると思いますし、明らかに今日の状況に甘んじているわけではありません。
今後、ビジネスを強化し改善する機会を積極的に追求しています。
ニール、トニーがうまくまとめてくれました。
付け加えることがあるとすれば、我々は自分たちがコントロールできることをコントロールしているということです。
ビジネス内にはより良い体験を提供するための多くの機会があると見ています。
成長の兆しも見えています。
そして、我々にとって1年で最大の時期であるホリデーシーズンに入るにあたって、非常に慎重に対応しています。
素晴らしい。ありがとうございます。
ありがとう、ニール。
ありがとうございます。次の質問はEvercore ISIのマイケル・ボネッティからです。どうぞ。
こんにちは、皆さん。質問に答えていただきありがとうございます。
アドリアン、下半期の既存店売上高ガイダンスについて、前進店舗と非前進店舗の間の前提条件について何か考えはありますか?または、2つの間のスプレッドをどのように考えればよいか、我々のモデルを三角測量する方法についてアドバイスはありますか?
そして、通常は四半期ごとのコンプを前もって指導することはないと思いますが、我々は通常、総売上高に対するコンプのスプレッドからモデル化しています。
3Qと2Qを比較して、そのスプレッドが変化する理由はありますか?
カレンダーがいくらかノイズを追加することは分かっています。
それが2Qと3Qにどのように影響したか、違いがあれば思い出させてください。
もちろんです。
コメントがあれば、トニー、お願いします。
非前進店舗について我々が期待していたのは、実際には計画よりも効果的にパフォーマンスが良くなるということでした。
つまり、顧客はまだこれらの店舗で買い物をしています。
そのため、前年比のパフォーマンスを考えると、若干良くなっています。
そこで、今年後半の見通しとガイダンス全体でその調整を行いました。
コンプについて考えると、基本的に日々、週々、月々より良くなっていくことです。
そして、今年後半、第3四半期、第4四半期の軌道について考えると、トニーと私がこのコールで話してきた調整の多くが関係しています。
そして、これらの投資について考えると、実際に今年後半にビジネスが順次改善すると信じています。
例えば、メイシーズの最初の50店舗、他の前進店舗、非前進店舗のパフォーマンスについて考えると、最初の50店舗では、残りの店舗と比較して順次トレンドが改善し続けているのが見られます。
これらの店舗に変更を導入するにつれて、ビジュアルの変更であれ、スタッフィングの変更であれ、ハンドバッグと靴の追加100店舗であれ、年々の相対的なコンプ売上成長を実際に改善するためのより多くの基盤を導入できるという自信を与えてくれます。
分かりました。
もう1つ質問させてください。特に前進店舗における在庫投資についてどのように考えているか教えていただけますか?
在庫が現在売上をやや上回るペースで推移しているのを見ていますが、数年前に購買業務にいくつかの変更を加えたことを考えると、これらは - 下半期の売上計画に対して、特に前進店舗の在庫に行っている投資について何か考えはありますか?
はい。マイク、在庫についていくつか付け加えさせてください。重要だと思うからです。
明らかに、景気後退のため、前年比の比較が良くないのですが、数年前と比較すると在庫水準は依然として2桁台のマイナスであり、顧客のために在庫を確保することに注力しています。
先ほど述べたように、我々が非常に慎重に取り組んできたことの1つは、シーズン移行在庫、クリアランスや価値の水準、そして新商品の流入を適切に行うことです。
アドリアンも私も、秋のシーズンに向けて在庫に関連するリスクについて心配していません。
我々は年齢ベースで見ています。
マークダウン在庫ベースで見ています。そして補充在庫を確保し、前進店舗にファッションと新商品を流入させることだと思います。
1年前の第3四半期に入る時よりも、はるかに良い位置にあると思います。
付け加えるとすれば、マイクの指摘通り、第2四半期末の在庫が我々の予想をわずかに上回っていたことを認識していますが、良いニュースは、第2四半期中に既に秋のシーズン、第3四半期と第4四半期の適切な数量と構成の在庫に対して行動を開始したということです。トニーが述べたとおりです。
店舗ごとの在庫の種類や量に関しては、非常に具体的な場所ごと、カテゴリーごとに、販売率や供給週数のトレンドを見ています。
つまり、過去に見られたよりも、正価または最初の値下げでより多く販売できる場所に在庫を割り当てるために、昨年を通じて追加してきたいくつかの規律をより慎重に適用しています。
ご存知の通り、過去数年間の利益率の拡大は、シーズンからシーズンへの移行時に適切なレベルまでクリアランス量を削減することによるものでした。
分かりました。ありがとうございます。多くの意味があります。感謝します。
ありがとう、マイク。
ありがとうございます。次の質問はGordon Haskettのチャック・グロムからです。どうぞ。
こんにちは。チャックの代わりにエリックです。
最初の50店舗の場所、プラスのコンプについて質問したいと思います。
成長は既存の顧客がより多く支出しているのか、それとも新規または離脱した顧客が戻ってきているのでしょうか?
そして、行われたすべての変更について顧客にどのように伝え、店舗に戻ってきてもらうのでしょうか?
エリック、質問ありがとうございます。
繰り返しになりますが、最初の50店舗で継続的な進展が見られることに興奮しています。
2四半期連続で既存店の成長を達成し、他のメイシーズの場所やビジネスと比較して460ベーシスポイントの改善を示しています。
我々が見ている成長は、すべての商品群にわたっており、他のメイシーズ店舗と比較してトラフィックとコンバージョンが増加しているという事実は、我々の取り組みが消費者に反響していることを示しています。
これは既存の顧客と一部の新規顧客の組み合わせです。
そして、新しいマーケティング責任者が店舗チームと密接に協力して、地理的にターゲットを絞り、電子メールや検索、SMSメッセージを通じてコミュニケーションを行い、イベントやアクティベーション、新商品のメッセージが確実に顧客に届くようにしています。
良いニュースは、それが反響を呼んでいることです。
顧客の認知度が高まっています。
我々は3年計画と変更計画の2四半期目にすぎません。
明らかに、適切なレベルの忍耐と決意を持つ必要があります。
エリック、付け加えるとすれば、トニーが説明したように、これらの店舗でビジネスを牽引しているいくつかのことについて考えると、以前の年と比較して、実際により多くの顧客数がこれらの店舗に来店しています。
そして、我々が投資してきた体験について考えると、以前のコールでトニーが話した内容に少し色を加えると、ハンドバッグ、靴、レディ・トゥ・ウェア、ホームに追加のスタッフィング投資を行っています。また、顧客を最もよく転換できる試着室、そして長い列を作らないためのチェックアウトにも投資しています。
より良いビジュアルプレゼンテーション、よりシャープな外観、より大きな価値を通じて店舗をアクティブ化しています。
人々が店舗に戻って来て時間を過ごす理由を与えるイベントを開催しています。
その地域で提供されているものに興奮してもらうために、その地域の顧客に向けてデジタルメッセージを送っています。
そして、メイシーズをそれらの顧客の心に留めておくためのローカルマーケティングを行っています。
つまり、これらは我々が牽引力を得ていると見ている種類のことです。
そして、トニーが指摘したように、トラフィックと相対的なコンバージョンの面で見ています。
顧客数の面で見ています。
関連するカテゴリーは、売上パフォーマンスの順次的な改善を示しています。
ですので、我々が話すことの多くは、トニーが言ったように、適切なペース、健全なペースではありますが、躓かないような適切なペースは何かということです。
ありがとうございます。次の質問はUBSのジェイ・ソールからです。どうぞ。
素晴らしい。聞こえていますか。
質問は資産売却益と収益化収入についてです。
今年のガイダンスが前四半期と比較して範囲の上限に向かっているように見えます。
アドリアン、どの資産が売却されたのか、そして引き上げられたガイダンスの要因は何か、もう少し詳しく説明していただけますか?
それが役立つと思います。ありがとうございます。
ジェイ、お会いできて嬉しいです。
結論から言えば、我々は牽引力と進展に非常に満足しています。
地主やデベロッパーから非常に健全な反応を得ています。
この環境下でも、取引パイプラインは健全です。
ご指摘の通り、四半期に入る時点で資産売却益の範囲は9000万ドルから1億1500万ドルでした。
現在は約1億1500万ドルを見込んでいます。
第2四半期に3600万ドルの利益を得られたことに満足しています。
第3四半期のガイダンスでは3000万ドルを予測しており、第4四半期に6700万ドルの残高が残ります。
しかし全体として、非常に順調に推移しています。
良好な牽引力があります。
その意味するところは、以前の見通しの50店舗に対して、約55店舗を閉鎖する予定だということです。
これはすべて、我々が得ている牽引力のさらなる証拠です。
また、これらの取引や取引で unlock できる価値にも非常に満足しています。
分かりました。はい。
アドリアン、ありがとうございます。
ありがとう、ジェイ。
ありがとうございます。次の質問はJJK ResearchのJanet Joseph-Kloppenbergからです。どうぞ。
おはようございます、皆様。
いくつか質問があります。
まず、商品利益率または製品利益率について、どちらの見方でもいいのですが、トニー、第2四半期の結果は期待と比較してどうでしたか?
有利な輸送とコスト会計の恩恵を除いて、どうだったのでしょうか?
そして、下半期のその商品利益率水準についての考え方を教えてください。
また、50店舗でハンドバッグとメンズで見られる改善された結果は、主にサービスと環境によるものですか?それとも、既存のメイシーズ店舗に導入し始める異なるブランドマトリックスがありますか?
そして最後に、第2四半期から第3四半期にかけて見られるデニムサイクルについて少し話していただけますか。それがプロセスの大きな部分となっています。
そして最後に、メイシーズは今第2四半期から第3四半期にかけて多くの企業を支援してきましたが、メイシーズはその機会にどのように対応してきましたか?
ありがとうございます。
ありがとう、ジャネット。質問ありがとうございます。
まず、商品利益率については、チームの総合的な取り組みによって、魅力的な価値を提供しながら、明らかにすべての価格設定科学と市場での交渉機会から学び、ブランドや企業として利益を失うことなく消費者に価値を提供することができました。
我々の利益の一部は常に在庫の質に関連しているので、アドリアンと私の両方が在庫の質に満足していると強調したのはそのためです。
最初の50店舗とハンドバッグと靴のパイロットを100店舗に拡大する機会に関しては、はい、それはスタッフィングと在庫、高品質な在庫の組み合わせです。
だからこそ、これらのすべての店舗で利用可能なローレン・バイ・ラルフ・ローレンやカール・ラガーフェルド、コーチなどのブランドが好調であることを聞くのは良いことです。
加えて、300ドルから400ドルのハンドバッグを購入する環境では、サービスモデルが必要であることを知っています。
最初の50店舗でその影響を見ました。
この秋、ハンドバッグと靴の両方で100店舗に拡大することでその影響を見ることに興奮しています。
そして最後に、デニムサイクルに関する質問ですが、ジャネット、我々は絶対的に新しいシルエットまたは形状のデニムに入っています。長年のスキニーの後、今はワイドレッグとハイライズになっています。
そして我々がそれをどのように活用するかについては、明らかにブルーミングデールズでは素晴らしいプレミアムアソートメントがあり、メイシーズではリーバイスやセブン、シルバーなどのブランドの強力なアソートメントがあります。
ですので、メイシーズとブルーミングデールズの両方で、メンズ、ウィメンズ、キッズの素晴らしいデニムアソートメントを秋のシーズンに見つけることができると期待してください。
頑張ってください。どうもありがとうございました。
ありがとうございます。ここで、締めくくりのコメントをいただくために、スプリング氏にマイクをお返しします。
ありがとうございます。皆様と言うべきでしょうか。
本日はお時間をいただき、ありがとうございました。
残りわずかな夏を楽しくお過ごしください。
そして、第3四半期の決算発表で再び更新をお届けすることを楽しみにしています。
良い朝をお過ごしください。
皆様、本日のイベントはこれで終了いたします。
この時点でウェブキャストから退出するには回線を切断してください。残りの一日をお楽しみください。

7.Earnings Call Pro

🔥ポジティブ材料

  • 調整後EPSが予想を上回る: 調整後EPSは$0.53で、前年同期の-$0.08から大幅に改善し、市場予想を上回りました。

  • 粗利益率の改善: 粗利益率が40.5%と、前年同期比で240ベーシスポイント上昇しました。これは、値引きの削減やコスト管理が効果を発揮した結果です。

  • フレグランスとレディトゥウェアの強い販売: フレグランスやレディトゥウェアにおいて売上が好調で、顧客の反応も良好でした。

  • 「First 50」店舗のパフォーマンス: 再設計された「First 50」店舗での売上が前年比+1.0%増加し、店舗改装戦略が奏功しています。

  • コスト削減の継続: SG&A費用が2億ドル減少し、収益性の確保に貢献しました。

🥶ネガティブ材料

  • 売上の減少: 売上は49億ドルで、市場予想の51.2億ドルを下回り、前年同期比で3.8%減少しました。

  • 既存店売上の低迷: 既存店売上(所有およびライセンス売上ベース)は前年比で4.0%減少しました。

  • 在庫の増加: 在庫レベルが前年同期比6.0%増加しており、需要の見込みに対して在庫が積み上がっていることが懸念されています。

  • 販促環境の厳しさ: 消費者の慎重な購買姿勢や競争の激化により、引き続きプロモーションが必要とされています。

  • 男性用アパレルやハンドバッグ、ホーム用品の販売低迷: これらのカテゴリでの売上が引き続き低調であり、業績への圧力が続いています。

🤖AIアナリストの分析と将来予測

Macy'sは第2四半期で予想を上回る利益を確保しましたが、売上の減少や在庫の増加など、いくつかの懸念材料があります。特に、消費者の慎重な購買行動が続く中、今後の売上回復には時間がかかる可能性があります。Macy'sの管理層は、2024年を「移行期」と位置づけ、店舗改革やデジタルプラットフォームへの投資を進めていますが、これらがすぐに収益性に結びつくかどうかは不透明です。

今後の見通しとしては、消費環境の不確実性や競争激化が続く中で、売上の回復には苦戦が予想されます。Macy'sは引き続きコスト管理に注力する一方で、在庫管理の改善やプロモーション戦略の見直しが求められます。長期的には、デジタル戦略や新規店舗のパフォーマンスが鍵となり、これが成功すれば2025年以降の回復基調が期待されますが、短期的には慎重な姿勢が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?