見出し画像

ネットフリックス2024年Q2決算発表(2024/7/19)

ネットフリックス2024年第2四半期決算インタビュー

スペンサー・ウォン:ネットフリックスの2024年第2四半期決算インタビューへようこそ。私はスペンサー・ウォンで、財務、IR、企業開発担当副社長を務めています。

本日は共同CEOのテッド・サランドスとグレッグ・ピーターズ、そしてCFOのスペンス・ニューマンが参加しています。

ご注意いただきたいのは、本日は将来の見通しに関する発言を行いますが、実際の結果は異なる可能性があります。

それでは、セルサイドコミュニティから提出された質問に答えていきます。まずは第2四半期の結果と予測に関する質問から始めます。

最初の質問はJPモルガンのダグ・アンマスからです。

スペンス、ダグは次のように質問しています。「解約率の推移についてお聞かせください。また、四半期の収益成長を牽引した要因について詳しくお聞かせください。」

スペンス・ニューマン:はい、ダグ。ありがとうございます。スペンサーもありがとうございます。

第2四半期の業績については満足しています。全体的に強い業績で、ビジネス全般で好調な勢いがありました。収益成長、会員数の伸び、利益の成長が力強かったです。

会員数の伸びと解約率に関しては、四半期の有料純増加数が予想を上回った主な要因は、獲得数が予想よりやや強かったことですが、四半期を通じて非常に健全な会員維持が続いたことも挙げられます。これはすべての地域で見られました。

成長全般については、会員数の伸びを牽引した要因が主に3つあると考えています。

第一に、コンテンツラインナップの強さです。ジャンルや地域を超えて幅広いタイトルが好評でした。これについては後ほどさらに詳しくお話しするでしょう。

第二に、アカウント共有対策の継続的な効果がありました。最近の決算発表でも申し上げた通り、この効果を切り分けるのは難しくなってきています。事業の健全な有機的成長が明らかに見られますが、同時に、未払いアカウントの有料化など、サービスの改善をビジネス価値に転換する取り組みの効果も出ています。

第三に、有料会員数の面では、広告付きプランの魅力的な価格設定と機能が効果を発揮していると考えられます。

これらすべての要因が重なり、会員数の伸びが好調だっただけでなく、より重要なことに、健全な収益成長と利益成長をもたらしました。

報告ベースで17%の収益成長率を達成し、利益率は前年同期比で5ポイント上昇しました。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、スペンス。

ダグからはもう1つ、結果に関する追加質問があります。

インドが第2四半期の有料純増数と収益成長率の面で2位と3位になったと指摘されています。この市場で転換点に達したと感じていますか、それとも第2四半期に特に成功したコンテンツラインナップの効果でしょうか?

テッド、この質問に答えていただけますか?

テッド・サランドス:はい、インドの成長は、世界中で見られる非常に似たような状況だと思います。

コンテンツ、製品、市場のフィットが会員を惹きつけ、維持し、収益化する能力を左右します。

四半期の状況は、これまでの積み重ねの結果だと考えています。

先週月曜日に素晴らしい番組がありました。サンジャイ・リーラー・バンサリー、通称SLBは、インドで最も称賛されている映画製作者の1人です。彼は非常に野心的なシリーズに取り組み、Netflixで配信しました。すべてのエピソードを自ら監督し、インドで最大のドラマシリーズとなりました。

それに加えて、オリジナル映画や劇場公開直後の有料テレビ枠で配信される映画が引き続き会員を魅了しています。

私たちは適切な作品を選び、上手くプログラミングし、製品と市場のフィットを改善し、エンゲージメントを高め、会員数を増やし、収益を伸ばしています。これは他の地域でも同じ方式です。

インドにはまだまだ成長の余地があります。観客を魅了し続ける限り。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、テッド。

次の質問は営業利益率に関するもので、バンク・オブ・アメリカのジェシカ・リーブ=アーリッヒからです。

スペンスへの質問です。「今後の利益率拡大のペースとその要因について、どのように考えればよいでしょうか? また、今年の利益率が予想を上回っている要因は何でしょうか?」

スペンス・ニューマン:ありがとうございます、ジェシカ。

利益率の拡大については、これまでの推移に満足しています。

一歩下がって考えると、私たちの焦点は健全な収益成長を維持し、毎年利益率を向上させることです。

これまでの実績には満足しています。レターでもお伝えした通り、現在、通期の営業利益率目標を26%に引き上げました。これは以前の25%という見通しから上方修正したもので、前年比で5ポイントの上昇となります。

ただし、年間の利益率拡大幅は毎年変動する可能性があります。

これについては最近の四半期でもお話ししてきました。為替の変動や他のビジネス上の考慮事項により、年ごとに変動する可能性があります。

しかし、私たちは毎年利益率を向上させることにコミットしており、今後何年にもわたって利益率、絶対的な利益額を継続的に拡大できる余地が大きいと考えています。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、スペンス。

次の質問はウェルズ・ファーゴのスティーブン・ケーヒルからで、フリーキャッシュフローに関するものです。

質問は次の通りです。「ネットフリックスは通期の収益と利益率の見通しを引き上げましたが、フリーキャッシュフローの予測は約60億ドルのままです。これは単にキャッシュコンテンツ支出の前倒しなのでしょうか、それともフリーキャッシュフローの見通しに影響を与える他の要因があるのでしょうか?」

スペンス・ニューマン:私が答えましょう。

他に影響を与える要因はありません。ご指摘の通り、引き続き通期のフリーキャッシュフローを約60億ドルと予想しています。

コンテンツ支出や税金などのタイミングには常に不確実性があります。そのため、現時点では約60億ドルという見通しを維持していますが、それ以上の意味はありません。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、スペンス。

次は、UBSのジョン・フーリックからの定例質問で、有料アカウント共有に関するものです。グレッグに回答をお願いします。

質問は次の通りです。「有料アカウント共有の取り組みにはまだ伸びしろがありますか? また、モバイルでの有料アカウント共有は進展していますか? もしそうなら、どの程度の機会があるでしょうか?」

グレッグ・ピーターズ:はい、スペンスはすでに今四半期の業績についてコメントしました。私からは長期的な視点でお話しします。

ここ数四半期で申し上げている通り、有料アカウント共有を標準的な製品体験の一部として運用するところまで来ています。

その改善については、まだかなりの余地があると考えていますが、それらは基本的に製品体験を向上させるためのあらゆる機会の一部だと捉えています。

私たちは常に、期待される価値に基づいてそれらの機会に優先順位をつけています。

その範囲がどれほど広いかをお伝えすると、10年以上取り組んできたサインアップフローでさえ、ここ数四半期で複数の改善点を見出し、それが大きな増分収益をもたらしています。

これらの機会すべてに引き続き注目し、会員とビジネスのために改善を重ね、反復し、向上させていきます。

これは、価値変換メカニズムを絶え間なく改善するプロセスだと考えています。

私たちは、テッドのチームが映画やシリーズで生み出す価値、さらにはライブイベントやゲームなど、すべての価値をより効果的に収益に変換したいと考えています。そうすることで、投資を継続し、そのフライホイールを回し続けることができます。

四半期ごとにその価値変換メカニズムを改善し、それが機能するエンターテインメント提供も向上させることができれば、これら2つの要素が相乗効果を生み、事業を推進します。

これは今年の残りの期間も、2025年以降も事業を推進するでしょう。

これにより、現在会員でない5億以上の、そして増加し続けるスマートTV世帯により効果的にアプローチし、サインアップしてもらうことができます。

また、プランの最適化、追加メンバー、広告収入、価格設定など、他の成長レバーも促進します。

私は、これを今後何十年にもわたって改善を続ける継続的な取り組みだと考えています。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、グレッグ。

次は広告に関する一連の質問に移ります。

まずはローゼンブラットのバートン・クロケットからの質問で、スペンスに回答をお願いします。

「広告が収益成長の『主要な』要因にはまだなっていないとのことですが、2024年と2025年についてもう少し詳しく説明していただけますか?」

スペンス・ニューマン:はい、もちろんです。

まず、広告事業の拡大については非常に満足しています。レターでもその点に触れています。

これまでは主にリーチの拡大に注力してきました。

しかし、広告収入の部分だけを見ても、順調に成長しています。

成長率は高いのですが、広告事業を開始してからまだ18ヶ月しか経っていないため、比較的小さな基盤からの成長となっています。

長年サブスクリプションが中心だったビジネスにとって、広告が主要な収益インパクトを持つには時間がかかります。

リーチ、エンゲージメント、インベントリの拡大を通じて順調に規模を拡大しています。

これは今後数年にわたって、ビジネスに大きな、そして増加する収益と利益のインパクトをもたらす機会を表しています。

改めて申し上げますが、健全な収益成長と利益成長を維持する能力については非常に前向きに捉えています。

広告はそのためのツールの1つに過ぎません。

現在は、2024年を力強く締めくくり、2025年以降の成長を促進するために、サービス全体を改善するための困難な作業を行っています。

あらゆる面で私たちはまだ小規模です。よく話題に上りますが、TVの視聴時間シェア、接続型TV世帯の普及率、収益の市場シェアのいずれにおいても小規模です。

これらの分野すべてで成長していきます。

広告はその中でより大きな役割を果たすようになります。

2024年と2025年にはまだ主要な要因にはなりませんが、意味のある貢献要因となります。これは私たちが述べてきたことであり、実際にそうなっています。

そして2026年以降になると、さらに意味のある貢献となり、構築しているエンゲージメントとリーチを考えると、主要な貢献要因になることを期待しています。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、スペンス。

広告に関する追加質問がモルガン・スタンレーのベン・スウィンバーンから来ています。これはグレッグにお願いします。

「2025年に向けて広告収入を拡大させるにあたり、改善が必要な主要分野は何でしょうか? 直接販売の取り組みを拡大し、主にプログラマティックな第三者の需要源を活用する上での機会と課題についてお聞かせください。」

グレッグ・ピーターズ:私たちは何度も申し上げていますが、最優先事項は規模の拡大です。そのため、これまでそこに大きく注力してきました。

そして素晴らしいニュースは、その面で大きな進展が見られたことです。

2年前のゼロから、今日まで広告会員ベースを非常に急速に拡大してきました。

2025年までに、すべての広告展開国で重要な規模目標を達成できる軌道に乗っていることを嬉しく思います。

もちろん、その先のさらなる成長も期待していますが、これは達成すべき重要な閾値であり、そこからさらに規模を拡大し、魅力を高めていけると考えています。

これにより、急速に成長するインベントリをより効果的に収益化することに、より多くのエネルギーをシフトできるようになります。

ここには主に2つの側面があります。

1つは、マーケティング能力です。より多くの営業担当者や広告運用担当者を増やし、広告主のニーズに応える能力を構築しています。

その大きな要素の1つは、広告主により効果的なNetflixの購入方法を提供することです。これは広告主から多く寄せられたフィードバックでした。

彼らのプロセスやシステムにすでに統合されている需要源を追加することで、購入が容易になります。

場合によっては、これが彼らがNetflixで広告を購入するための閾値となっていました。

その結果、購入者の数が増えることになります。

もう1つの大きな成長分野は、製品とテクノロジースタックです。

独自の広告サーバーを構築中であることはお伝えしました。今年カナダで立ち上げ、2025年には残りの広告市場でも展開する予定で、楽しみにしています。

これにより、広告付きプランの会員により良いユーザー体験を提供し、広告主向けの機能を向上させるための一連のイノベーションが可能になります。

ターゲティングの関連性や、その分野でのより多くの機能を考えてください。また、ROI、ROAS、インクリメンタリティの測定など、私たちが望むすべての機能を検討しています。

究極的には、これはデジタル広告の素晴らしい点であるターゲティング、関連性、測定などと、TV広告の素晴らしい点である、デジタル広告よりも多くの場合優れたクリエイティブフォーマットや、社会的な会話に影響を与えるコンテンツやタイトル、ストーリーと広告を組み合わせる能力を融合させることです。

やるべきことはたくさんあります。何年もの作業が待っていますが、これが私たちが進むべき道筋です。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、グレッグ。

スティーブン・ケーヒルからの質問です。「ABOTのCPMに対する圧力と、広告付きプランのアカウントあたり月間10時間の視聴時間(アップフロントで開示されたもの)を考えると、下半期に広告付きプランのARMが広告なしプランのARMを下回る可能性はどの程度でしょうか? その対策として広告付きプランの価格を引き上げることを検討されていますか?」

グレッグ・ピーターズ:まず、少し説明させてください。広告付きプランのエンゲージメントは、広告なしプランと非常に似ています。

これは、エンゲージメントレポートからグローバルで計算できる、1日あたり会員1人当たり約2時間の視聴時間に近いものです。広告付きプランの会員もほぼ同様のエンゲージメントを示しています。

広告付きARMに関しては、これはもちろん、サブスクリプション料金と広告収入の組み合わせです。現在、急速に拡大しているため、本質的に増加するインベントリに追いつこうとしている状況で、その面では遅れを取っています。

現在、広告付きARMは広告なしARMよりも低くなっています。

私たちはこれを取り組むべき課題と見なしていますが、同時に収益成長の機会でもあります。規模が拡大するにつれて、これは収益成長を加速させる機会となります。

価格に関して言及されましたが、広告付きプランの価格設定については、広告なしプランと非常によく似たアプローチを取っています。

まず、低価格の入門プランがあることを私たちは喜んでいます。これは、広告市場でより多くの人々にアクセス可能であることを意味し、素晴らしいことです。なぜなら、彼らは私たちが提供している素晴らしいストーリーテリングにアクセスできるからです。

価格を引き上げることに関しては、一般的な価格設定と同様に考えています。つまり、すべての会員に提供する価値を高めることが私たちの仕事です。

より素晴らしい映画、より多くのシリーズ、今後のライブイベント、より多くのゲームなどがあります。会員からのシグナル、つまり獲得数、エンゲージメント、維持率や解約率などを見て、会員に少し多く支払ってもらい、そのフライホイールを回し続けるのに適切なタイミングを見極めます。

広告付きコンテキストでも、広告なしコンテキストと同様にこれを検討します。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、グレッグ。

UBSのジョン・フーリックから質問です。「CTV広告環境の最新状況と、広告技術イニシアチブに関する広告主からの初期フィードバックをお聞かせください。広告技術の構築でどのような機能を追加する予定ですか? また、それに関連するコストについて教えてください。」

グレッグ・ピーターズ:広告主の間で私たちの取り組みに大きな興奮があります。

主なものは、そして私たちが対応しているのは、非常に戦術的で即時的なものですが、広告主にNetflixでの広告購入方法をより多く提供することです。

これらの需要源は、広告主から明確に聞いたことで、彼らにとって本当の改善となるか、Netflixで広告を購入するために必要なポイントでした。

それ以外にも、先ほど述べた広告の関連性向上、ターゲティング、パーソナライゼーション、より良い測定、インクリメンタリティなど、今後数年間で構築していくすべてのことに大きな期待が寄せられています。

最大のネガティブフィードバックは、これらの機能が現時点で利用できないことです。

広告主は今すぐにこれらの機能がすべて揃っていることを望んでいます。もちろん、私たちもすべての機能が今すぐに揃っていればいいのですが。

これらをできるだけ迅速に構築し、そのギャップをできるだけ早く埋めるという困難な作業が私たちの前にあります。

これらの機能を構築するには何年もかかりますが、正直に言えば、機能を構築していく中で、広告主が求める新たな機能や、私たちが興奮する新たな機能がさらに登場することは間違いありません。

スペンサー・ウォン:申し訳ありません、スペンサー。コストの部分に答えていなかったですね。見落としましたか?

スペンス・ニューマン:はい、答えられます。

グレッグが話したビジネスへの投資はすべて、私たちの利益率ガイダンスに組み込まれています。

私たちは常にビジネスのトレードオフを行っています。

年初来の費用は7%増加していますが、一歩下がって考えると、今年の総費用は280億ドルを超えると予想されます。それでも5ポイントの利益率改善を達成する見込みです。

私たちは事業主のように事業を運営し、賢明なトレードオフを行い、ライブ、広告、ゲーム、製品イノベーションなどの成長分野に投資しています。

広告は今年も来年も、その一部です。収益成長を促進し、広告に投資しながら利益率を向上させることを期待しています。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます。正直に指摘していただき感謝します、スペンス。

次の質問はテッド宛で、ライトシェッド・パートナーズのリッチ・グリーンフィールドからです。

「クリスマスに2試合のNFLゲームをストリーミング配信する最近の合意は、堅牢な広告事業を構築するためにライブスポーツが必要だということを示唆しているのでしょうか? それとも、広告主をNetflixプラットフォームに呼び込み、その後幅広いエンターテインメントコンテンツ全体で支出してもらうために、定期的に注目度の高いライブイベントを作ろうとしているのでしょうか?」

テッド・サランドス:ありがとうございます、リッチ。素晴らしい質問です。

少し戻って考えてみましょう。私たちがライブを行う理由は、会員がそれを好むからです。大きなエンゲージメントと興奮を生み出します。

これら2つは非常に価値があります。

良いことに、広告主もそれを好みます。そして全く同じ理由、つまり興奮とエンゲージメントのためです。

ここでは、すべての関係者の利害が完全に一致しています。

昨年、クリス・ロックの「セレクティブ・アウトレイジ」スペシャルをライブで配信した時、私たちは世界に次のようなメッセージを発信しました。お気に入りのテレビ番組や映画をオンデマンドで視聴するのが大好きなNetflixは、驚くべき排他的で話題性の高いライブエンターテインメントでも驚かせるということです。

それ以来、PGAゴルフの最大のスターとF1ドライバーによるゴルフトーナメント、テニス界の2世代のタイタンであるナダルとアルカラスによるテニスの試合、キャット・ウィリアムズのライブコメディ、ジョン・ムレイニーによる画期的なライブトークショーの1週間、トム・ブレイディの史上最大のライブ配信となった壮大なロースト、を行ってきました。

今後は、ジョー・ローガンとのライブショー、チェストナットとコピアチの間で人々が驚くほど興奮しているホットドッグ早食い対決、11月にはマイク・タイソンとジェイク・ポールの待望のボクシングマッチがあります。

クリスマスには1試合ではなく2試合の素晴らしいNFLフットボールの試合があります。

これは非常に急速な立ち上がりだと言えます。そして、WWEの週次ライブ中継へとつながっています。

人々が本当に興奮し、私たちも興奮しているのは、このようなスリリングな興奮と熱心な視聴です。広告主もそれに興奮していることを嬉しく思います。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、テッド。

リッチからはこの質問のパート2があります。予想通りですが。

「広告支出を促進するためにスポーツのライセンスを取得しながら、更新時にリーグに縛られないようにするバランスをどのようにとっていますか?」

テッド・サランドス:まさに私たちがやっているようにです。必ずしも特定のリーグから大量のコンテンツを取得するのではなく、これらの試合をNetflixのイベントにすることです。

クリスマスに2試合のNFLフットボールを行うことは、チーフスとスティーラーズ、レイブンズとテキサンズという2つの素晴らしい試合になります。どちらも素晴らしい試合になるでしょう。これはサービス内で大きな興奮を生み出します。

1日のフットボールです。

そのような観点から見ると、WWEとの契約でどのように解決したかがわかります。私たちが好む経済性で、成長できる余地があり、この場合は最長20年にわたってコストと視聴の拡大を想定しています。

スポーツとライブを行えば利益が出ないという自動的な関係はありません。

シーズン全体を提供する場合、大リーグのスポーツで利益を上げるのは非常に難しいです。しかし、私たちが構築しているこのイベントモデルで提供する場合、あなたが言及したようなリスクなしに、その機会に非常に興奮しています。

それ以上に、私たちは非常に収益性の高いスポーツのストーリーテリングバージョンを気に入っています。

クリスマスのフットボールの試合を待ちきれないなら、今すぐ『Receiver』を見ることができます。7月10日からNetflixで配信されますが、これはスポーツのストーリーテリングバージョンの一部です。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、テッド。

次の質問はバークレイズのカナン・ベンカテシュワールからで、エンゲージメントに関するものです。

「テッド、Netflixの基本的なエンゲージメントの健全性についてお話しいただけますか? そこで何が見られていますか?」

テッド・サランドス:はい、前回の決算発表でもこれについて少し触れました。

エンターテインメントの競争は非常に激しく、私たちは視聴時間の1秒1秒を競っています。

従来からある競争の激しさに加えて、有料アカウント共有対策によるエンゲージメントへの逆風も予想していました。

Netflixを視聴していたが料金を支払っていなかった人々をサービスから外したので、エンゲージメントが低下すると考えていました。

その影響をどのように分離して見ることができるか、深く掘り下げて調査しました。有料アカウント共有の影響を全く受けていない所有世帯に焦点を当てて見ました。

前四半期に見られたのは、そのセグメントのエンゲージメントが安定していたということです。つまり、エンゲージメントへの逆風の多くはそこから来ていました。

しかし今、1四半期先を見ると、同じセグメントのエンゲージメントは安定しているだけでなく、前年比で実際に上昇しています。

これを新しい指標として毎四半期発表する習慣はつけませんが、同じセグメントを再び見ると、エンゲージメントは前年比で上昇しています。

私たちはそれに非常に興奮しています。エンゲージメントの成長の非常に健全な兆候だと思います。

それでもなお、その逆風や競争に打ち勝ちながら、私たちが事業を展開しているすべての国でTV視聴時間の約10%を占めています。

まだまだ成長の余地はありますが、エンゲージメントには満足していますが、完全に満足しているわけではありません。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、テッド。

次の質問はモルガン・スタンレーのベン・スウィンバーンからです。

「受動的な家庭内エンターテインメントのエンゲージメントにおける主要な競合相手は、ますますYouTubeのように見えます。将来的にYouTubeからシェアを奪うために、プログラミングと製品の面でどのような取り組みをしていますか? それとも、これは焦点ではありませんか? 子供向けプログラミングなど、YouTubeが特に優位に立っている主要な分野はありますか?」

テッドとグレッグ、この質問にはお二人でお答えいただけますか。

テッド・サランドス:はい、もちろんです。

6月に発表されたニールセンのデータを見ると、NetflixとYouTubeが直接消費者向けエンターテインメントの明確なリーダーであることがわかります。

私たちの2つのサービスで、米国のTVへのストリーミングの約50%を占めています。米国のデータしか持っていないので、米国だけを使用しています。

私たちが本当に焦点を当てているのは、私たちやYouTubeに行っていないTV視聴時間の残りの80%です。

6月にはストリーミングが拡大を続け、TV視聴時間のシェアがリニアTVに対して成長しました。

リニアTVが縮小し続ける中で、私たちがうまく実行し続ける限り、成長の機会は大いにあると思います。

明らかに、YouTubeのビジネスの特定のセグメントで競合しており、時間と注目を巡って確実に競争しています。

また、私たちのサービスは互いに非常に良く補完し合っています。

私たちの番組は最も視聴され、話題になり、賞にノミネートされていることを覚えておいてください。昨日、今年のエミー賞で107のノミネートを獲得しました。

私たちのティーザー、予告編、舞台裏の映像などは、YouTubeで非常に人気があります。

その意味で、私たちは互いにうまく補完し合っています。

グレッグ、何か付け加えることはありますか?

グレッグ・ピーターズ:はい、Netflixが消費者とクリエイターの両方にとって重要で差別化されたニーズを満たしていることも指摘する価値があります。

消費者は素晴らしい映画やTVショーを求めており、クリエイターはそれらのストーリーを実現する上で固有のリスクを共有できるパートナーを求めています。

『ストレンジャー・シングス』や『ウェンズデー』、『アウター・バンクス』のような番組を考えてみてください。これらの番組は素晴らしい視聴体験とファンダムを生み出し、特に若い視聴者に人気があります。それも一世代だけでなく。

YouTubeのモデルの中で、このような大きなクリエイティブな賭けがどのように可能になるのか想像するのは非常に難しいです。

テッドが指摘したように、競争は非常に激しいですが、私たちのモデルがうまく機能していると確信しています。

消費者にとってもクリエイターにとってもうまく機能し、私たちのビジネスにとってもうまく機能し、大きな営業利益を生み出すのに役立っています。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、テッドとグレッグ。

次の質問はカナコードのマリア・リップスからです。

「Netflixの最高技術責任者であるエリザベス・ストーンが最近のポッドキャストで、会員体験を向上させるために生成AIをプラットフォームに統合する方法を探っていると述べました。この技術は、コンテンツ制作と発見のどちらの側面でより大きな潜在的影響があると考えていますか? 発見の改善とコンテンツの改善のどちらが、エンゲージメントに与える相対的な影響が大きいと考えていますか?」

グレッグ、この質問はあなたにお願いします。

グレッグ・ピーターズ:はい、私たちは長年にわたり、発見体験を改善し、それらの改善を通じてより多くのエンゲージメントを促進するために、AIやMLなどの類似技術を使用してきました。

生成AIには、レコメンデーションや発見システムをさらに改善する大きな可能性があると考えています。

人々がその瞬間に完璧な素晴らしいストーリーをより簡単に見つけられるようにしたいと考えています。

しかし、私たちの成功の鍵は、あらゆるレベルでの品質にあることも注目に値します。

素晴らしい映画、素晴らしいTVショー、素晴らしいゲーム、素晴らしいライブイベント、そしてそれらすべてのストーリーの価値を引き出す素晴らしく常に改善されるレコメンデーションシステムです。

テッド、何か付け加えることはありますか?

テッド・サランドス:はい、それは今後のクリエイティブにAIが与える影響について、当然の質問を喚起しますね。もちろん、予測は難しいですが。

ただ、こう言えると思います。AIはクリエイターにとって素晴らしいツールセットを生み出し、より良いストーリーを語るための素晴らしい方法になると思います。

確かなのは、100年以上のエンターテインメントの歴史を振り返ると、優れた技術と優れたエンターテインメントが手を携えて大きなビジネスを築いてきたことがわかります。

アニメーションを見れば一目瞭然です。手描きからCGアニメーションへの移行で、アニメーションは安くなったのではなく、より良くなりました。今日、歴史上最も多くの人々がアニメーション業界で働いています。

コンテンツを50%安くするよりも、10%良くすることで、より良いビジネスとより大きなビジネスが生まれると確信しています。

番組や映画は、観客とつながった時に勝利を収めることを覚えておいてください。それは、脚本の美しさ、俳優の化学反応、プロット、意外性とプロットの展開などにあります。

観客がこれらすべてに気づかないとは言いませんが、彼らが主に気にするのはストーリーテリングとのつながりだと思います。

おそらく、予算についてはあまり気にしていないでしょうし、それを届ける技術についても同様かもしれません。

私が言いたいのは、彼らはつながりを求めているということです。だから、私たちはストーリーテリングの質に焦点を当てる必要があります。

今日、多くの映画製作者やプロデューサーがAIを実験しています。それがどれほど有用なツールになり得るかに非常に興奮しています。

誰かにとって何を意味するのか、意味のある予測ができるようになる前に、その発展を見守る必要があります。

私たちの目標は変わりません。素晴らしいストーリーを語ることです。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、テッドとグレッグ。

次はベン・スウィンバーンからの製品に関する質問です。

グレッグへの質問です。「新しいホームページの機会を数値化できますか? これは10年で最大のアップデートだとおっしゃいましたが、それは意味深いように聞こえます。このアップデートで主にどのような改善を目指していますか?」

グレッグ・ピーターズ:はい、この時点で新しいホームページがどれだけの利益をもたらすか正確に把握するのは難しいです。

初期に提供する改善点よりも、現在の構造よりも自由に進化し、進歩できる構造を作り出すことの方が重要だと考えています。

どのような課題があり、何を解決しようとしているのかについては、私たちが提供するエンターテインメントの多様性の増加に多くが関係しています。

長年にわたり、映画やシリーズでは素晴らしい実績を上げてきましたが、今ではライブイベントも追加しています。

ブレイディのローストのような素晴らしい一回限りのイベントもあれば、WWEのような一貫性のある繰り返しのイベントもあり、そのファンが簡単にアクセスできるようにしたいと考えています。

また、ゲームもサービスにますます組み込んでいます。

私たちが発見したのは、これらのコンテンツやエンターテインメントのタイプを柔軟に行き来できる構造を作る必要があるということです。それらをどのように宣伝し、つなげるかという点で。

そういった点があります。

また、同じコンテンツタイプでも、異なる瞬間に異なる役割を果たしていることをますます認識したいと考えています。

例えば、日曜の午後の家族向け映画の時間があるかもしれません。それは、木曜日の夜遅くに帰宅して、現在熱中しているシリーズの次のエピソードに入りたい時とは全く異なる発見と選択の体験を提供する必要があります。

そのような柔軟性を提供したいと考えています。

この新しい構造により、古い構造が10年間そうであったように、ユーザーにとって複数の反復的で実質的な利益をもたらし、それがエンゲージメントにつながり、さらに維持率と収益につながることを期待しています。

しかし、これは長期的な反復プロセスになります。主に、最初のステップを踏み出し、そのための準備をしようとしています。

テッド・サランドス:技術的な面だけでなく、グレッグ。UIは美しいですね。

グレッグ・ピーターズ:そうですね。美しさも大切です。

テッド・サランドス:確かにそうです。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます。

次の質問はオッペンハイマーのジェイソン・ヘルフスタインからです。

「いくつかの市場で基本プランを段階的に廃止した初期の結果はどうでしょうか? また、それは広告の販売の成功にどのように結びついていますか?」

グレッグ、この質問に答えていただけますか?

グレッグ・ピーターズ:もちろんです。

これまで何度も行ってきたように、このマイグレーションを行うための適切な製品体験に多くのエネルギーを費やしました。

そして、それを展開してテストし、その結果を見て、会員から良い仕事をしたかどうかを教えてもらいます。

必要な変更や改良を加えてから、さらに拡大して展開します。

このマイグレーションでは、会員にとって非常に強力な提案があると感じています。

本質的に、より良い体験を提供しています。1ストリームから2ストリームへ、より高画質になり、ダウンロードも可能になりました。

そしてもちろん、米国では6.99ドルというより低価格で提供しています。

これは素晴らしいエンターテインメント価値を表していると考えています。

そして広告も含まれています。広告なしの体験を望む会員は、もちろん広告なしのスタンダードプランまたはプレミアムプランを選択できます。

パフォーマンスに関しては、私たちの行動を見ていただければわかります。

これらがうまくいくと、通常は展開を進めます。

米国とフランスでこの変更を進める自信がありました。これがどのように進んでいるかを示す指標です。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、グレッグ。

次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンからで、ゲームに関するものです。

「ゲームイニシアチブとユーザーエンゲージメント、そしてゲームの取り組みを拡大する能力について、何か最新情報はありますか?」

グレッグ・ピーターズ:ゲーム市場は大きく、中国とロシアを除いて約1500億ドルの規模があります。これは広告収入を含まない数字で、私たちの現在のモデルではそこに参入していません。

ゲームイニシアチブを開始してから約3年が経過し、これまでの進捗に満足しています。

私たちは非常に積極的なエンゲージメント成長目標を設定し、それらを達成し、多くの場合は上回っています。

2023年には、そのエンゲージメントを3倍に増やしました。

2024年のエンゲージメント成長も順調で、2025年と2026年にはさらに積極的な成長目標を設定しています。

ただし、現在の規模では、そのエンゲージメントと全体的なビジネスへの影響はまだかなり小さいことに注意する価値があります。

また、全体的なコンテンツ支出と比較して、ゲームへの投資レベルもかなり小さいことも指摘しておく価値があります。

ビジネスへの影響の成長に合わせて投資の成長を調整しているので、その拡大に関しては規律を持って取り組んでいます。

明らかに、今後の課題は、ビジネスに実質的な影響を与えるまでそのエンゲージメントを継続的に成長させることです。

このような軌跡は、非脚本や映画といった新しいコンテンツジャンル、あるいは日本やインドなど特定の国でのコンテンツミックスの適合など、以前にも見てきました。現在、私たちのチームの懸命な努力により、これらの国では素晴らしい状況にあります。

私たちは常に反復し、会員からのシグナルに基づいてプログラミングを改良しています。

このモデルで数年にわたって見ると、大きな進歩を遂げることができます。

これまでに100以上のゲームをリリースし、何が上手くいき、何が上手くいかないかを見てきました。

現在開発中の80以上のゲームで、上手くいっているものをより多く行うようにプログラムを改良しています。

本当に上手くいっているのは、会員が愛する特定のNetflix IPに基づいたゲームで会員をつなげることです。

これは、インタラクティブなナラティブゲームという特定の分野で、私たちが迅速に動くことができた領域です。

これらは構築が比較的容易で、Netflix Storiesと呼ぶナラティブハブに配置しています。

第2四半期には『Virgin River』と『Perfect Match』をリリースしました。

7月から、Netflix Storiesに毎月1つの新しいタイトルをリリースする予定です。

『エミリー、パリへ行く』や『セリング・サンセット』などの素晴らしいIPがあり、今後の四半期や年にはさらに多くの、非常に異なるタイプのゲームが控えています。

テッド・サランドス:グレッグ、少し付け加えてもいいですか。

これがゲームの機会に本当に興奮している理由です。このような新しいコンテンツの垂直統合が実際に相互に補完し合ったり、相乗効果を生み出したりすることは珍しいのです。

時々、『イカゲーム』の脚本シリーズに続く『イカゲーム:ザ・チャレンジ』のようなものが生まれることがあります。

しかし、ゲームを通じてスーパーファンにサービスを提供する機会は本当に楽しく、注目に値すると思います。

番組を取り上げ、スーパーファンにシーズンの合間や、それ以上に、ゲームプラットフォームを使用して新しいキャラクター、新しいストーリーライン、新しいプロットの展開を紹介する場所を提供できるというアイデアは素晴らしいです。

そのようなことを行い、次のシーズンや映画の続編で具現化させることができます。

これは本当に素晴らしい機会であり、1+1が3になるような珍しい機会です。

ライブイベントや消費者製品でファンダムを構築する上で見てきた成功の一部を再現することは、これにうまく当てはまります。

だから、これがどこに向かうのか本当に楽しみです。

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、テッド。ありがとうございます、グレッグ。

最後の質問はバンク・オブ・アメリカのジェシカ・リーフ=アーリッヒからで、コンテンツ支出に関するものです。

「テッド、今年のキャッシュコンテンツ支出として170億ドルを目標にしていますが、その中でスポーツへの支出を増やしています。エンターテインメントまたは非スポーツエンターテインメントへの支出をどのように考えるべきでしょうか? 今後の全体的なコンテンツ支出の成長はどうなりますか?」

テッド・サランドス:質問ありがとうございます。

少し戻って考えてみたいと思います。大規模なグローバルオーディエンス向けにTVや映画を制作することはクリエイティブなプロセスです。

私たちは世界中で6億人以上の人々に毎日数時間視聴されているということを忘れないでください。私たちには仕事が山積みです。

その170億ドルには、先ほど話した興奮するようなことがすべて含まれています。

その170億ドルは収益の成長に伴って増加します。収益ほど急速には成長しませんが、それに対応するために成長します。

本当に重要で、私たちに本当に興味深い利点があると思うのは、世界中に分散したクリエイティブチームがいることです。

素晴らしいのは、彼らがそれぞれの国のクリエイティブエコシステム、スターシステム、プロデューサーシステム、そしてより重要なことに、その国のファンが本当に愛する文化に非常に密接に結びついていることです。

このクリエイティブなプロセスには好調期と不調期がありますが、全てのチームが同時に活動することで、大きな興奮を呼ぶヒット作を非常に安定したペースで生み出すことができます。

確かに、世界で最高で最も人気のあるプログラミングを作るためにハリウッドと競争していますが、同時にインド、スペイン、フランス、イタリー、ドイツ、韓国、日本、東南アジア全域、メキシコ、コロンビア、アルゼンチン、イギリスでも同じことをしています。

これらの国々で制作するプログラミングは、再度言いますが、すべてその170億ドルの一部ですが、すべてローカルオーディエンスを魅了するように設計されています。

ローカルオーディエンスを本当に本当に魅了するとき、北米を含む世界中で巨大なオーディエンスを見つける可能性があり、時にはその確率も高くなります。

EMEAチーム、特にイギリスのチームは現在素晴らしい仕事をしています。

彼らは大きなグローバルヒットを生み出すことができましたが、国内では驚異的な成功を収めています。

『Baby Reindeer』と『The Gentleman』は昨日エミー賞にノミネートされ、米国でセンセーションを巻き起こしていますが、イギリスでは現象となっています。

イギリスのすべての会員の50%以上が『Baby Reindeer』と『The Gentleman』を視聴しているか視聴中です。

同様に、オリジナル映画『One Day』や『Scoop』も。

世界を魅了しているこれらの作品は、イギリスの観客に超サービスを提供しています。

フランスでも同じことが『Under Paris』で起こりました。世界中で9000万ビュー、1億5700万視聴時間を記録しています。

フランスのすべての会員の半数以上がこの映画を愛しています。

スペインの『The Azunta Case』も同様です。

スペインでは50%以上が視聴し、世界中でも大きな視聴を得ています。

韓国の『Queen of Tears』も、現在APACで起こっている別の例です。

このようなローカルオーディエンスへの超サービスが、世界中でグローバルコンテンツを生み出しています。

これは、私たちに効率性をもたらし、その効率性はますます向上し、その筋肉はますます強くなっていると思います。私はこれに本当に興奮しています。

これがどのように展開されるのか?

私たちの今後のラインナップは信じられないほどです。

今年の残りと2025年まで同時に予測すると、今年の終わりまでに『イカゲーム』が戻ってきます。

『エミリー、パリへ行く』も戻ってきます。

『セリング・サンセット』の新シーズン、『リンカーン弁護士』、『ザ・ディプロマット』、『ヴァージン・リバー』、『ラブ・イズ・ブラインド』があります。

ライアン・マーフィーが、エリックとライル・メネンデスの物語を語る『モンスター』の素晴らしい新シーズンを制作しています。

これらはすべて今年の終わりまでに登場します。

そして2025年までを見据えると、『ウェンズデー』、『ストレンジャー・シングス』、『ナイト・エージェント』の新シーズンがあります。

『ワンピース』の制作も進行中で、そこにも大きな期待があります。

これはシリーズだけでの話です。

今週、『コブラ会』のフィナーレの撮影を開始しました。これはあなたの心を震わせるでしょう。

8月8日には『アンブレラ・アカデミー』のフィナーレが始まり、また私たちが非常に興奮している新シリーズ、スーザン・ビアの『Perfect Couple』も始まります。

これにはニコール・キッドマンが出演する本当に楽しいスリラーです。

クリステン・ベルとアダム・ブロディ主演の『Everybody Wants This』。

イギリスからの美しい番組『Black Doves』。

タイラー・ペリーの『Beauty in Black』。

レイ・ロマーノとリサ・クドローをTVに呼び戻す『No Good Deed』。

テッド・ダンソン主演のブラジルからの『Classic Spy』。

コロンビアからの『Sena』。

『百年の孤独』もあります。

そしてもちろん、先ほど話したすべてのライブイベントもあります。

映画のラインナップも素晴らしく、『Rebel Ridge』、『Will & Harper』、『6888』、『The Piano Lesson』、『Carry On』があります。

これらすべてがそこに詰め込まれています。

私たちの目標と使命は、次の10億ドルのプログラミングを世界で誰よりも上手に使うことです。

Netflixほどそれを上手く行える人はいないので、私たちは興奮しています。

スペンサー、これらすべてに興奮しないわけがありませんよね。そして、収益よりもゆっくりとコンテンツ支出を増やしながら、これらすべてを実現することにも興奮しませんか?

スペンサー・ウォン:ありがとうございます、テッド。

すべてがそこに含まれているんですね。素晴らしいです。

テッド・サランドス:そうです。ああ、スペンサー、ホットドッグコンテストも忘れないでください。

スペンサー・ウォン:わかりました。では、見るべきものがたくさんありそうなので、少し時間が必要そうですね。

ここで第2四半期の決算発表を終了します。

テッド、グレッグ、スペンス、本日はご参加いただきありがとうございました。

投資家やアナリストの皆様も、本日の決算発表にご参加いただきありがとうございました。

次の四半期にまたお話しできることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?