見出し画像

ペプシコ  2024年第2四半期決算発表(2024/7/11)

おはようございます。ペプシコの2024年第2四半期決算に関する質疑応答セッションへようこそ。

皆様の回線は、質問する順番が来るまでリスニングモードに設定されています。

本日の通話は録音され、www.pepsico.comにアーカイブされます。

それでは、投資家向け広報担当上級副社長のラビ・パムナニ氏をご紹介いたします。パムナニさん、どうぞ。

オペレーター、ありがとうございます。

皆様、おはようございます。

プレスリリースと準備された発言内容をすでにご覧いただいていることと思います。どちらも当社のウェブサイトでご覧いただけます。

始める前に、注意事項にご注目ください。

本日の通話では、事業計画や2024年の更新されたガイダンスなど、将来の見通しに関する発言を行う可能性があります。

将来の見通しに関する発言には本質的にリスクと不確実性が伴い、2024年7月11日現在の当社の見解を反映したものに過ぎません。また、当社には更新の義務はありません。

業績について議論する際、報告された結果から特定の項目を除外した非GAAP指標を参照します。

非GAAP指標の定義と報告結果との調整、および当社の業績に関する追加情報(将来の見通しに関する発言と実際の結果が大きく異なる可能性のある要因の議論を含む)については、pepsico.comで入手可能な2024年第2四半期決算リリースおよび2024年第2四半期フォーム10-Qをご参照ください。

本日は、ペプシコの会長兼CEOのラモン・ラガルタと、執行副社長兼CFOのジェイミー・コールフィールドが同席しています。

質問は1つに限定していただくようお願いいたします。

それでは、オペレーターに最初の質問をお願いいたします。

ありがとうございます。

質問やコメントをされたい方は、いつでも電話機の「*」に続いて「1」を押してください。

Q&Aの名簿を作成する間、しばらくお待ちください。

最初の質問は、モルガン・スタンレーのダレン・モシェッティ氏からです。どうぞ。

おはようございます。

おはようございます、ダレン。

下半期の有機売上高成長率ガイダンスが中単位数成長で、通年のおおよそ4%のガイダンスに到達するという点に焦点を当てたいと思います。

ラモンさん、あなたの在任中、長期的には素晴らしい実績を上げてきましたが、米国の消費者環境が軟化する中、ここ数四半期は低単位数成長となっています。

全社レベルでそこに戻れる自信はどこから来ているのでしょうか?

具体的には、フリトレー北米事業に絞って伺いたいのですが、これはおそらくその一部だと思います。

第2四半期の販売量は明らかに軟調でした。いくつかの初期対策を講じられたとのことですが、

ここからの追加対策について教えてください。販売量と売上高の回復に自信を持てる理由は何でしょうか?また、フリトレー北米事業は、その売上高回復にどのように寄与するのでしょうか?

ダレン、素晴らしい質問です。

これは重要な分野だと思います。

私たちが「少なくとも4%」と言っていたときは、心の中では5%程度を想定していました。

今は4%前後と言っています。これが私たちの方向転換です。

調整があり、それは特に米国の消費者に関連しています。もう少し詳しくお話しできます。

では、なぜガイダンスについて自信を持っているのでしょうか?

これは収益実績と切り離せません。生産性向上とコスト削減への取り組みによって、下半期に再投資する選択肢が得られ、業績にさらに自信が持てるようになったと思います。

自信を持てる要素をいくつか挙げましょう。

1つはクエーカーです。

皆さんご存知の通り、サプライチェーンの回復が第4四半期までに進み、ほぼ100%の供給が可能になります。その時点で、棚やパイプラインを補充するだけで事業は大きく成長するでしょう。

ですので、これは考慮外となり、プラスの影響となるはずです。

2つ目は数学的なものですが、前年同期比較の影響です。下半期の比較基準はかなり良くなると考えており、中単位数成長に戻れる自信につながっています。

3つ目は国際事業です。

国際事業は、ここ数年大きく投資してきた分野であり、成果を上げています。

上半期は7%成長でした。下半期も同じレベルの成長が続くと考えています。

世界各地でプラスマイナスはありますが、ポートフォリオは十分に多様化し、規模も収益性も十分に高いので、達成できると確信しています。

次に米国ですが、消費者がより厳しい状況にあることは明らかです。特に当社のポートフォリオの一部で、ブランドを維持するためにより多くの価値を求めていると消費者は言っています。

これはすべての消費者に当てはまるわけではありません。一部の消費者であり、すべてのポートフォリオに当てはまるわけでもありません。ポートフォリオの一部に当てはまります。消費者が求めるものを提供するために様々な戦術に取り組んでおり、効果が出ていることがわかります。

そのため、P&Lに余裕があることを踏まえ、カテゴリーを長期的に考え、良好なROIを確保しつつ、非常にターゲットを絞った方法で展開できると確信しています。特に食品事業に関しては、販売量を回復させ、それによってより高い純売上高を達成できると考えています。

これが下半期の考え方です。

繰り返しになりますが、実施してきた活動にはグリーンシグナルが出ており、7月4日は非常に好調でした。事業の状況は良好だと感じています。

北米飲料事業についても強調しておきたいと思います。

これは、時間をかけて収益性の高い成長を維持し、カテゴリーで十分に競争しながら、同時に利益率を改善したいと考えている事業です。

私たちはこのプレイブックをうまく実行していると考えています。実際、事業の収益性の高い成長の実現を加速させており、それは下半期も続くはずです。

成長しているプラットフォームに対する広告やマーケティングへの投資をさらに増やしています。

総合的に見て、下半期と2025年の勢いについて良い感触を得ています。

ありがとうございます。

次の質問をお願いします。

次の質問は、ゴールドマン・サックスのボニー・ヘルツォグ氏からです。どうぞ。

ありがとうございます。

おはようございます。

実は、ラモンさんにPB&A(ペプシコ飲料アメリカ)について質問があります。

先ほど少し触れられましたが、事業を活性化するための進展に満足されているかどうか、また、PB&Aで見られているグリーンシグナルについてお聞きしたいと思います。

そして、規律ある商業的投資に関して強調された取り組みについて、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、これはPB&Aのプロモーション強化も意味するのでしょうか?

また、ブランドの再ポジショニングが必要だと考えていますか?

構造的な機会はありますか?

つまり、PB&Aの成長を再加速させる要因は何でしょうか?

よろしくお願いします。

はい、いい質問です。

ボニー、関連するデータポイントをいくつか挙げましょう。

例えばゲータレードは、今年に入ってから大幅にシェアを伸ばしています。

加速しているのです。これは私たちのポートフォリオの中核であり、非常に収益性の高い部分です。

これが1つのデータポイントです。

ゲータレードに投資してきましたが、あなたが言うようなプロモーションや値引きではなく、むしろイノベーション、実行、ブランディングに投資しており、それが成果を上げています。

プロペルも同様です。

ですので、機能性水分補給スペース全体が私たちの注目点です。

常に注目してきましたが、今やポートフォリオのこの部分がうまく機能していると思います。

昨年あったG2DSDの課題はすでに解決されています。

完璧とは言えませんが、この夏の初めの段階でサービスレベルは大幅に向上しています。もちろん、カテゴリーがピークを迎え、完璧を期すべき時期です。

その部分は明確です。

他のブランドについてもしばらく話してきたマウンテンデューを考えてみましょう。

マウンテンデューは成長に戻っています。

複数のフレーバーでブランドを牽引するという戦略的決定を行い、バハをLTO(期間限定オファー)ではなくポートフォリオの構造的な部分にしました。

これによって消費者がブランドに流入し、増分の消費者を獲得しています。そして、さらに良い実行レベルを実現しています。

いくつかの例を挙げましたが、ポートフォリオのゼロカロリー部分は急成長しています。

消費者トレンドを考えると、明らかに私たちは方向性を把握しています。

国際的にも把握しており、最終的には米国でも同じことが起こると知っています。

ゼロカロリーは、コーラだけでなく、ソフトドリンク全般、さらにはゲータレード、紅茶、コーヒーにも広がっています。

消費者がそちらに向かっているのが分かります。

最後に、フードサービス事業がより強くなってきており、収益性の高い分野、つまり分散した地域のレストランや地元のレストラン、消費者が毎日多くの接点を持つ場所でより良い実績を上げています。

そのポートフォリオの部分に投資してきました。

追加の流通を獲得し、その特定のチャネルでより優れた実行企業になっていることを認識しており、その点について良い感触を得ています。

ありがとうございます。

次の質問をお願いします。

次の質問は、ゴールドマン・サックスのブライアン・フライ氏からです。どうぞ。

オペレーター、ありがとうございます。おはようございます、ラモンさん。おはようございます、ジェイミーさん。

フリトレーに話を戻したいのですが、ステップバックして考えてみると、組織の他の部分で生産性のさらなる向上を図ることで、利益率をリセットし、それを資金源とすることができましたね。

それに関連して2つのことについてコメントをいただきたいと思います。

1つ目は、今年さらなる生産性向上を活用していることで、来年にどのような影響があるのでしょうか?

生産性向上分を流用する余地が少なくなるのでしょうか?それとも、その貯水池はとても深いのでしょうか?

2つ目は、フリトレーの利益率をステップバックして考えた場合、下半期をどのように捉えるべきでしょうか?

これを新しいベースとして徐々に成長させていくべきなのか、それとも大幅な引き下げであり、将来的にフリトレーが別の大きなステップアップを期待できるのでしょうか?

はい。

ブライアン、お話しします - 過去にも話し合ったと思いますが、

私たちはペプシコ全体の営業利益率を管理しています。ご覧の通り、利益率は継続的に改善しています。

今四半期は営業利益率がほぼ100ベーシスポイント改善しており、ここ数年一貫しています。

生産性向上のパイプラインについて良い感触を得ています。

戦術的なものではなく、非常に戦略的で複数年にわたるもので、自動化、デジタル化、会社の簡素化、標準化、事業への異なるサービスモデルに基づいています。

そのため、はい、続けます。

そのため、複数年にわたる生産性向上のアイデアのポートフォリオがあり、今後数年間で生産性向上のペースが鈍化するとは考えていません。

全体的な利益率を考えると、国際事業の利益率は引き続き伸びています。

PB&A(ペプシコ飲料アメリカ)については、中期的に利益率を10%台半ばに引き上げたいと明言してきましたが、その実現に向けて順調に進んでいます。

フリトレーの大きな価値は、26%か26.5%か27.5%かということではないと常々申し上げてきました。

それはとても重要ですが、長期的に私たちにとって非常に有益であり、フリトレーの最大の価値創造は4%から5%の水準で成長し続けることにあります。

そして、それが引き続き私たちの戦略的焦点となります。

フリトレーをどのようにしてカテゴリーを上回る成長率で成長させ続け、成長の面でカテゴリーを非常に健全に保ち、消費者、場所、チャネル - フリトレーの新たな機会を拡大し続けるか、それが引き続き私たちの焦点となります。

うまくいくまで投資を続けます。近いうちにうまくいくという手応えを感じています。

そして、ご存知の通り、そのようにして会社全体の収益性を管理し続けます。フリトレー、PB&A、そして特に国際事業は異なるSAP戦略を持ち、もちろんそれは国際事業について語るときは世界中の各市場に波及します。

したがって、各国の各事業ライン、各国の収益性に対する期待とその成長を実現するためのロードマップという点で、非常に優れたプレイブックがあります。

ありがとうございます。

次の質問をお願いします。

次の質問は、ジェフリーズのカミロ・ガルシオラ氏からです。どうぞ。

こんにちは。おはようございます、皆様。

フリトレーの価格は、ここ数年の値上げを考えると高すぎると思いますか?

先ほども少し触れましたが、ポートフォリオの一部では価値調整が必要であり、一部では必要ありません。

ポートフォリオの一部では、特定の消費者に対して、新しい参入価格帯や、おそらく消費者が塩分の購入にそれほど多くの現金を投資することを期待しない新しいプロモーションの仕組みが必要かもしれません。

したがって、特定の消費者に対して、ポートフォリオの一部で調整を行う必要があります。

ポートフォリオ全体をリセットする必要はないと思います。

これは細分化の問題であり、その細分化をうまく実行することが重要です。そのために私たちはバリューチェーン全体を通じて十分な準備ができていると考えています。

したがって、はい、3〜4年間のインフレの後、消費者に価値を還元する必要があります。

私たちのコストは、何を選択しようとも、それを可能にしてくれます。それが下半期に行う介入の1つとなりますが、それだけではありません。

マーケティングへの投資や、より良い実行への投資も行います。これらが全体的に事業成長を、私たちが構造的に今後数年間でどこにあると考えているレベルに押し上げるでしょう。

ありがとうございます。

次の質問をお願いします。

次の質問は、UBSのピーター・グラハム氏からです。どうぞ。

オペレーター、ありがとうございます。おはようございます、皆様。

ラテンアメリカについてもう少し詳しくお聞きしたいと思います。

有機的売上高成長率は、しばらく見ていない中で最も弱い結果となりました。準備された発言の中で、ブラジルとメキシコは堅調だったように思われますが、

四半期の弱さの要因は何だったのでしょうか?

そして、ラモンさん、今後を見据えると、下半期も国際事業からの強い成長を期待されていると言及されましたが、ラテンアメリカはその方程式にどう当てはまるのでしょうか?

改善を予想されているのか、それとも抑制された業績が続くと予想すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

いいえ、私はラテンアメリカと国際事業全体を3ヶ月と3ヶ月ではなく、6ヶ月で見るべきだと思います。

第1四半期と第2四半期の間には、旧正月など多くの変動要因があります。

特に私たちの場合、ラテンアメリカの状況はメキシコに関連しています。

メキシコでは、選挙のため、政府から家族に支給される可能性のある所得に変更があり、その資金の配布方法にいくつかの異常が生じました。

そのことが、メキシコの需要に影響を与えました。ここ3週間で見られることですが、それらの資金が再び消費者に戻されるにつれて、私たちのカテゴリーへの需要も戻ってきています。

したがって、ラテンアメリカに関して問題があるとは考えていません。繰り返しになりますが、価値はラテンアメリカでは常にそうであったように、引き続き要因となっています。

国によってプラスマイナスがあるでしょう。しかし、地域としてラテンアメリカは引き続き高業績を上げており、カテゴリーを発展させ、利益率を拡大し、メキシコやブラジルだけでなく、複数の市場で規模の大きな事業を構築し続けています。

ありがとうございます。

次の質問をお願いします。

次の質問は、シティのフィリッポ・フォロルニ氏からです。どうぞ。

おはようございます、皆様。

国際事業についてもう少しお聞きしたいのですが、ラモンさん、国際事業の成長に自信を持っているようですね。

その事業でより大きな成長潜在性を見ている地域について、もう少しお話しいただけますか?

また、上半期の売上高ガイダンスに関する質問に戻りますが、有機的売上高の改善は主に北米の改善によるものなのか、それとも国際事業の加速によるものなのでしょうか?

もう少し詳しく教えていただけると助かります。

はい、フィリッポ、こんにちは。

事業の追加的な加速のほとんどが主に北米からのものだと想定すべきです。

先ほど述べた2つの要因、つまりクエーカーが成長に戻ること、北米の比較基準が良くなること、そして価値と追加的な広告・マーケティングの両面で行っている介入によって、追加的な販売量が生み出されるはずです。

これらが3つの要因です。

一般的に、上半期の成長率が下半期も続くと想定しています。

繰り返しになりますが、ポートフォリオの一部が加速し、一部が安定化し、一部が少し軟化しているのが見られます。

しかし全体として、この時点でポートフォリオは十分に幅広く、複数の市場で十分な規模を持っているため、地理的にヘッジされていると言えます。

そのように想定しており、カテゴリーの一人当たり成長が続くと見ています。

実行とブランド開発の両面で、引き続き大幅な追加資金を投資しています。

そして、そうでない理由は見当たりません。

もちろん、後で考えを変える大きな地政学的理由があるかもしれません。

しかし、現在持っている地政学と国の安定性に関する情報に基づけば、これが現時点での最善の推測です。

ありがとうございます。

次の質問をお願いします。

次の質問は、TDカウエンのロバート・モクダ氏からです。どうぞ。

こんにちは、ありがとうございます。

質問が2つあります。

1つは、エナジードリンクカテゴリーについてもう少し詳しく教えていただきたいのですが。

米国での成長が劇的に鈍化しています。

あなたの見解をお聞きしたいのですが、消費者がこちらでも価値判断をしていると思われますか?

プレミアム価格の飲料が多くありますが。

より高カフェインの炭酸飲料へのトレードダウンの兆候は見られますか?

よろしくお願いします。

聞いてください。基本的に、エナジーカテゴリーは業界にとって長期的に良好な見通しを提供し続けていると思います。

消費者ニーズは今後も続くでしょう。

そして、複数の選択肢でそれを満たすことができるかどうか、それは成長し続けるでしょう。

常に、LRB(液体即飲料)内のサブカテゴリーには小さな上下動があり、チャネルのダイナミクスによるものなのか、非常に暑いため人々がポートフォリオの他の部分に移っているのか、と議論することができます。

例えば、私たちの場合、ここ6週間で水分補給ポートフォリオが大幅に成長しています。これは明らかに米国が非常に暑かったためです。

したがって、一部の消費者にとってはエネルギーと水分補給の間にある程度のカニバリゼーションがあり、水分補給を好む傾向があるのかもしれません。

ですので、カテゴリーの短期的な動向を過度に読み取るべきではありません。

これを消費者がエネルギーを必要としており、私たちが消費者にフレンドリーな方法でエネルギーを提供できるかどうか、という観点から考えるべきです。おっしゃる通り、価格も含めてですが、機能性、クリーンラベルなど、カテゴリーが取り組んできた多くの要素を含めて考えるべきです。

そうすれば、カテゴリーのこのセグメントには良好な成長の余地があるはずです。

そして、参加している多くの企業にとって、小売パートナーやブランドオーナーを含めて、価値を創造してきました。

ありがとうございます。

次の質問をお願いします。

次の質問は、J.P.モルガンのアンドリュー・テクシエ氏からです。どうぞ。

ありがとうございます。おはようございます、皆様。ラモンさん、ジェイミーさん。

私の質問は、下半期の中単位数の有機的売上高成長へのブリッジについてです。

ラモンさん、先ほど国際事業は下半期も同じような中単位数成長を続けると言及され、もちろんクエーカーの容易な比較基準も理解していますが、それでもフリトレーとPBNAに大きな変化が必要だと思われます。

その進捗をどのように考えるべきでしょうか?また、それに関連して、チャネルの観点から、外食チャネルが配送面で成長しているように見えますが、チャネル別の実質的な売上高はどのような状況でしょうか?基本的に、外食と家庭内食の比較をお願いします。

アンドレア、こんにちは。

ジェイミーです。

下半期の加速に関しては、ラモンが言及したように、主に北米からのものになると思います。私たちが挙げた理由によるものです。そして、主に北米に焦点を当てた投資を行っています。

簡単な比較基準とクエーカーがあるので、それが大きな自信につながっています。

チャネルについては、外食は私たちにとって注力分野でした。

そこに投資を行ってきましたし、ポートフォリオの残りの部分を上回る成長を示しているので、それは続くと予想しています。

ありがとうございます。

次の質問をお願いします。

次の質問は、ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズのクリス・ケアリー氏からです。どうぞ。

こんにちは。おはようございます、皆様。

ラモンさん、国際事業は6ヶ月単位で見るべきだとおっしゃいましたが、

特定の地域について、例えばヨーロッパについてコメントいただけますでしょうか。

あなたの考えでは、なぜトレンドがこれほど強靭なのでしょうか?

これは単にあなたのポートフォリオだけの問題ではないと思います。一般的に、この地域は多くの人々の予想よりも長期にわたって強靭さを保っているように思われます。

そしてそしてアジアについては、前四半期にはタイミングの利益があったと明確におっしゃっていました。

明らかに今四半期はそれが正常化しました。

この部門の適切な成長率はどの程度だとお考えですか?また、中国での進展について何かコメントはありますか?

ありがとうございます。

はい。聞いてください、繰り返しになりますが、私たちは国際事業を地理的市場のポートフォリオとして見ています。

ポートフォリオを見ると、ここで成長が停滞している場合、歴史的に学んできたのは、ポートフォリオが非常に多様化しているということです。

そのため、国際事業全体について語る機会があります。

もちろん、私たちは事業をローカルに運営しています。

さて、世界の異なる地域に目を向けると、ヨーロッパは強靭で、私たちの事業も売上高とシェアの両面で非常に良好な業績を上げています。そして非常に重要なのは、利益率の改善です。

これはかなり長い間、経営陣の注力点でした。

大きな牽引力を得ています。

それによって事業に再投資の機会も生まれており、もちろんそれが売上高も押し上げています。

私たちの場合、ヨーロッパは非常にポジティブなサイクルにあり、今後数年間もそれが続くと期待しています。

ラテンアメリカについては先ほど触れたので、あまり言及しませんが、

MISA(中東、インド、南アフリカ)地域の多くの部分で引き続き大きな成長が見られます。

特にインドは私たちにとって大きな成長分野であり、確実に投資分野です。

機会は膨大です。10年の視点で見れば、インフラを整備し、ブランドに投資し、今後何年もの間高需要市場になると思われるものを確実に捉えるための規模を構築しています。

次にアジアに目を向けると、中国では非常に慎重な消費者が見られます。

消費者は明らかに貯蓄を増やしており、支出を抑えています。これは多くのカテゴリーに影響を及ぼしています。

私たちのカテゴリーは少額の商品なので、カテゴリーの良好なパフォーマンスが続いています。

シェアを獲得しています。中国では特に食品分野で相当な優位性のある事業を展開しています。

国内の異なる地域への投資を続けています。

さらに浸透率を高め、追加の流通を獲得しています。

これが大きな推進力となっており、追加的な浸透、追加的な消費者がブランドに流入し、スナッキングの習慣を身につけており、それが非常にポジティブです。

慎重な消費者にもかかわらず、事業を成長させ続けるためのレバーがあります。

その一部は物理的な入手可能性であり、一部は市場シェアとブランドのより良い浸透です。

中国では優位性のある製品を持っていると思います。

中国には強力なR&Dセンターがあり、東洋向けの製品を開発しており、それが他社に対する優位性を生み出しています。

これが世界の異なる地域をどのように見ているかです。

繰り返しになりますが、私たちにとって投資を続けます。

国際事業を考えると、すでにほぼ400億ドルの規模になっています。

長年にわたって非常に急速に成長してきました。

ほぼ400億ドルです。ペプシコ全体にとって収益性が高く、ペプシコの平均よりも高い利益率を誇り、今後10年間を考えると、明らかに当社にとって最大の成長機会です。

そのため、非常に注力し、多額の投資を行っています。

飲料と食品の両面で、この事業部分には今後何年にもわたる成長があると信じています。

ありがとうございます。

次の質問をお願いします。

次の質問は、エバーコアISIのロバート・オッテンスタイン氏からです。どうぞ。

ありがとうございます。

より構造的で戦略的な質問をしたいと思います。

カールスバーグ・ブリトビック取引に関するあなたの見解をお聞かせください。また、米国ではボトラーを一般的に所有しているにもかかわらず、なぜカールスバーグがブリトビックを買収することがペプシコよりも理にかなっているのか、少しお話しいただけますか?

なぜブリトビックではないのでしょうか?

これは米国のボトラーに関する考え方に何か影響を与えますか?

そして、おそらく規制上の理由から、米国外ではビールと炭酸飲料を組み合わせることがより理にかなっているのでしょうか?

その要素についてどのように考えるべきでしょうか?

ありがとうございます。

はい、あまり深読みしないほうがいいでしょう。

これはカールスバーグが英国事業に投資するという決定です。

カールスバーグにとっては複数の理由で非常に理にかなっており、私たちは他の地域でもカールスバーグとパートナーシップを組んでいます。

そのパートナーシップに非常に満足しています。

パートナーとしてカールスバーグを信頼し、私たちの事業を成長させてくれると信じています。もちろん、その取引を支持しました。

ですので、あまり深読みしないでください。

これはカールスバーグによる英国に関する決定であり、カールスバーグとの素晴らしい関係があり、信頼しているため、私たちはその取引を承認することにしたのです。

ありがとうございます。

次の質問をお願いします。

次の質問は、HSBCのカルロス・ラボイ氏からです。どうぞ。

はい、おはようございます、皆様。

ラモンさん、最後の2つのコメントとブリトビック取引に関連して、ペプシコの国際フランチャイズドクトリンについて議論していただけますか?

つまり、各サイドが何をすべきで、何を保持することが許されるのかという点について、どのように考えているのでしょうか?

あなたが見ている素晴らしい成長地域で、システム全体の収益成長とボトリングの収益を加速させる目的で、独立系ボトラーに投資を増やすよう促しているのかを理解しようとしています。

はい、カルロス、私たちは戦略的な方向性について、ほとんどのボトラーとの関係に非常に満足しています。

実際、国際飲料事業はここ数年、当社の成長エンジンの1つとなっています。

私たちは革新を続け、消費者に訴求する素晴らしい製品を開発し続けています。

特に、国際的に無糖飲料事業で大きな成功を収めています。

無糖ペプシは長年にわたって大きな成長ドライバーとなっています。

ゲータレードも素晴らしいプラットフォームであり、展開を進めています。

最後に、歴史的に10%の成長を続けており、今後も投資を続けていきます。

さて、ボトラーの規模を拡大する他の機会はありますか?もちろん、インフラを改善する機会は常にあり、長期的にそれに取り組んでいます。

しかし、これは順調に進んでいる事業の一部だと思います。さらに投資する準備のある事業部分です。

ボトラーは、どの市場とプラットフォームに注力し投資するかについて、私たちと戦略的に非常に一致していることを知っています。

そして、先ほど申し上げた通り、これは国際事業の一部です。食品事業があり、飲料事業があり、そして一部の市場では両者を組み合わせた事業があり、長期的に展開しています。

お答えになっていればと思いますが。他に何か含意があったでしょうか?

ありがとうございます。

次の質問をお願いします。

次の質問は、RBCのニック・モディ氏からです。どうぞ。

はい、ありがとうございます。

おはようございます、皆様。

ラモンさん、全体的な食品の販売量について少し見解を共有していただけますでしょうか?

販売量がどこに行っているのかについて多くの質問がありましたが、塩味スナックだけでなく、ほぼすべての分野で販売量が圧力を受けています。

あなたの見解をお聞きしたいのですが、GLP-1ではないと思います。

一部の人々はそう示唆するかもしれませんが、実際に販売量がどこに移動していると考えているのかをお聞かせください。

はい。

すべてのカテゴリーについては分かりません。

多くのカテゴリーで、原材料コストの上昇により数年にわたって値上げせざるを得なかったことが、多くの家庭で食品が高価だという認識と現実を生み出したことは知っています。消費者は選択を迫られており、完成品や完成製品を購入するのではなく自炊するなど、多くの選択をすることができます。また、毎日最小限の予算で自分たちをどのように養うかについて、多くの決定を下すことができます。

そして、これが食品会社が対処すべき根本的な問題だと思います。

私たちのコスト、つまり原材料コストが正常化しつつあり、私たちは皆生産性向上に取り組んできました。私たちの場合、これは非常に戦略的な焦点でした。

では、これらのリソースをどのように配分し、成長を再び活性化させるための最良のレバーは何でしょうか?

繰り返しになりますが、これは一律のアプローチではありません。

セグメント化されたアプローチになるでしょう。

私たちの場合、非常に合理的なものになります。

データに基づいたものになります。私たちには多くのデータがあり、優れたセグメンテーションがあります。

そして、価値を破壊するのではなく、カテゴリーの純売上高を増加させながら価値を創造するように、再び精度を持って実行できると考えています。

これが私たちの考え方です。

この時点でGLP-1が私たちのカテゴリーに重大な影響を与えているとは思いません、ニック。

私たちには多くのパネルがあり、消費者との多くの対話があります。

私たちには影響を与えていません。

現時点では、私たちのカテゴリーにとっては経済的価値の関係です。

そして、今年の下半期にそれに対処していきます。

ありがとうございます。

最後の質問は - 少々お待ちください - B&Bパリバのケビン・グランディ氏からです。どうぞ。

素晴らしい。ありがとうございます。

おはようございます、皆様。

多くの話題をカバーしましたが、蛇足になるかもしれませんが、スナック需要の弱さについてもう少し掘り下げたいと思います。

ポートフォリオの一部ではあるが、すべての消費者ではないとおっしゃいました。

見落としていたら申し訳ありませんが、低所得層の消費者以外に何か見えているものはありますか?

消費者がどこにいるのかについては、どの経営陣の通話を聞いているか、あるいはどの業界かによって、多くの焦点が当てられています。

中所得層や高所得層の消費者については具体的に何か見えているものはありますか?その層でも弱さが見られているのでしょうか?

そして、重要な質問だと思うのですが、市場調査で何か見えているものはありますか - 消費者に近い立場にいることは承知していますが - フリト事業の長期的な見通しに何か懸念を抱かせるようなものはありますか?これまで長期にわたって非常に強力だった事業ですが。

それとも、これは完全に一時的なものだと見ていますか?

よろしくお願いします。

はい、ケビンさん、ありがとうございます。

聞いてください、この価値に対するニーズ、あるいはより価値を意識する傾向は、米国のすべての家庭に影響を与えていると思います。

したがって、それは異なる所得レベルに影響を与えています。

すべての人に影響を与えていると思います。

そして、異なる所得レベルで行動が見られます。

それをすべてまとめると、消費者はより価格を意識し、あらゆる面でより多くの価値を求めています。

おそらく、高所得の消費者は高級レストランに行かず、より手頃な価格のレストランに行動を調整したり、あるいは自宅にとどまり、自分たちで楽しみや楽しい時間を作ったりしているのが見られます。

至る所で異なる行動が起きているのが分かります。

共通点は、消費者がより慎重になり、より選択的になっているということですが、価値を感じる分野では支出する意欲があるということです。

私たちのカテゴリーでも、先ほど言及したカテゴリーの一部でそれが見られます。

しかし、カテゴリーの他の部分でも、消費者はより多くの価値を求めており、一部の決定において妥協する意思があります。

これが対処すべき問題です。

そして、その状況に対処すれば、成長に戻れると思います。

私たちが持っているツールとリソース、そして取っている行動について非常に自信を持っています。

また、最近の事業のパフォーマンスにも大変励まされています。

よろしいでしょうか。これが最後の質問だと思います。

皆様、本日はご参加いただき、洞察に富んだご質問をいただきありがとうございました。

また、皆様の投資を通じて私たちに寄せていただいている信頼にも感謝申し上げます。

皆様が素晴らしい夏を過ごされ、たくさんのペプシコ製品を購入していただけることを願っています。

ありがとうございました。

ありがとうございました。

皆様、本日のプレゼンテーションはこれで終了となります。

ご退出いただき、素晴らしい一日をお過ごしください。

さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?