見出し画像

地域SNSのアルファテストでの改修を振り返る(2) - 投稿にタグを付けてみた

昨日に引き続き、秋田SNS「あきたぷらす」を作ってからどんな改修をしてきたか思い出しながら書いていきます。

リリース当初、あきたぷらすはシンプルに作りたかった(というよりシンプルに作らざるを得なかった)ので、普通のテキスト情報しか書き込めませんでした。

テスト段階ではそれでも全然気にならなかったのですが、だんだんとαテストに協力して頂いた皆様の投稿が増えるにつれて、「あれ、これどんな情報なのかグルーピングして絞り込めたりしたらすごく便利なのでは…?」と思うようになりました。

例えば、秋田のイベント情報。「今日から○日間、こんなイベントを○○駅でやってるよ!」みたいな情報って、時間が経過してしまうとあまり意味の無いものになってしまいますよね。あきたぷらすでは新しい投稿があると古いものはどんどん下に追いやられて、埋もれてしまいます。ですが、もしここに「イベント」というタグを付けて、そのタグが付いてるものだけを表示できるようにしたら。「秋田のイベント」情報が一覧で表示されて、すごく見やすくなると思ったのです。
そんな経緯で、まずは投稿にタグを付けられるように改修しました。その後(というかつい最近)、そのタグを使って、表示される情報を絞り込める機能も実装しました。これで、秋田のイベントやグルメ情報、ニュースなんかを探すのが楽になる…はず!

現在のタグは暫定的に私が適当に設定して、現在はご意見を頂きながら追加・修正を行っている段階です。なので、「こんなタグも欲しい!」というご意見があれば、是非あきたぷらすのフィードバックフォームまでお気軽にご連絡頂けたらと思います。できる範囲で対応いたします。

タグ絞り込み機能以外にも、これからもっと便利な機能をいっぱい追加していきます。今後ともあきたぷらすをよろしくお願いいたします!

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。