見出し画像

地域SNSのアルファテストでの改修を振り返る(6) - 投稿がお気に入り登録されたらメール通知するようにした

昨日に引き続き、秋田SNS「あきたぷらす」を作ってからどんな改修をしてきたか思い出しながら書いていきます。

あきたぷらすでは元々投稿を「お気に入り」登録する機能がありました。「いいね」「スキ」等、名称は違っても同様の機能は今時どのSNSにも当たり前についてますよね。
あきたぷらすも地域SNSを名乗るからにはそれを踏襲しようと考えて、投稿上のハートをクリックすると「お気に入り」に登録できるようにしたわけです。
でも…それだけでした。通知画面はあるけどそこに表示されるわけでもない。スマホアプリでもないのでプッシュ通知が飛ぶわけでもない。

「ハートをクリック(タップ)する→色がつく」。気が付いたら、本当にただそれだけの機能がそこにはありました。

なぜか?

時間が足りなかったからです。これも昨日の画像投稿機能と一緒なんですが、アルファ版のリリースを年末に決めて作っていたので、ただただ時間が足りませんでした。。とはいえ、操作したときにデータは残してあるので、リリース後に機能を追加すれば良いやということでそのままリリースしました。

データはあるから機能追加もすぐに実装できるだろう、くらいの軽い気持ちだったのですが、いろいろあって改修が遅れ、実際に機能追加が完了したのが4月。遅すぎました…。ただただ色を付ける機能を4ヶ月も放置していたのは実はけっこう恥ずかしかったです。。

とはいえ何とか、機能追加を完了させることができました。まずはお気に入り登録されたときに「通知画面に通知を表示する」機能を作りました。これであきたぷらすにログインしてもらえれば、自分の投稿がお気に入り登録されたことを知ってもらえます。

次に「あなたの投稿が昨日、○○人にお気に入り登録されました!」という、お気に入り登録された翌日に、メールでその件数をお知らせする機能を追加しました。
お気に入り登録される度にメールを送信するようにしても良かったのですが、あんまりメールが届くサービスというのも人によっては迷惑かな?と思ったので一日一回にしました。これで、PCやスマホであきたぷらすを一旦閉じても再訪してもらえるよう促す仕組みが完成しました。

Webサービスにとって再訪して頂く仕組みというのは非常に大事なので、これからもいろいろ機能を追加していきたいと思っています。

サービスにとっては再訪も大事なのですが、ユーザー目線で見ると、「お気に入り」されるのって嬉しいですよね。承認欲求というのでしょうか。「自分の投稿が評価してもらえた!」みたいな。お気に入り登録してもらえると何となく嬉しい。なので、通知画面やメール通知で、なるべくそれを知って頂きたいな、と思った次第です。皆さんも、是非あきたぷらすに遊びに来て頂いて、面白い投稿や役に立った投稿があったらお気に入り登録してください!
お待ちしております。

…とここまで書きましたが、ちゃんとメール、飛んでるんでしょうか?何か不安になってきました。。もし届いてないよ〜という方がいたらこっそり教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。