見出し画像

地域SNSのアルファテストでの改修を振り返る(8) - ちょっとした機能を追加した話

昨日に引き続き、秋田SNS「あきたぷらす」を作ってからどんな改修をしてきたか思い出しながら書いていきます。

とはいえそろそろネタ切れなので一旦このシリーズも今日で終了になると思います。これからはアルファテストの振り返りではなく、ベータテストに移行して追加した新機能について書いたり、改修とは関係無く、あきたぷらすやそれに込めた思いを綴っていきたいです。(と言いつつ、思い出したらしれっと機能追加の話も書くけど)

最後は本当に小さい機能追加なのでさらっと。

まず、自分の投稿を削除する機能を付けました。無かったのかよ、と思われるかもしれませんが、無かったんです。何故なら時間が足りなかったから…
当初アルファテストはそんなに投稿してもらえると思ってなかったので、間に合わなくてもまぁいっか。。くらいの気持ちだったのですが、結果想定外の投稿数を頂いて、それに伴って「削除機能が欲しい」というご要望も頂くようになり、慌てて追加しました。もし書き間違えてもいつでも消せるので、皆さんどうぞお気軽に書き込んでください!(宣伝)

次に、通報機能。
通報といってもたいした機能ではないのですが、公序良俗に反するとか、誹謗中傷とか、著作権違反の投稿とかが今後出てきたときに対処する必要があると考えました。一つ一つの投稿を私がすべて目で見て判断するのは難しいし、プログラムでそういった投稿を判断させることも技術的には可能かもしれませんが、そのためには膨大な開発期間が必要です。そのため、ユーザーの方から「この投稿、大丈夫?」というお知らせを送信して頂けるように、通報機能を付けました。押してもすぐに何か起こるわけではなく、私にメールで通知が飛ぶようになっています。それを受けて私の方で確認して、問題があれば削除、という処置を取らせて頂く場合がございます。完全にユーザーさんに頼りきりの機能で申し訳ございませんが、ご協力頂ければ幸いです。

最後に、絵文字の取り扱いについて。
これは完全に私がプログラマとして未熟だったせいなのですが、リリース当初のあきたぷらすでは絵文字が使えませんでした。。でも、今時みんなスマホでアクセスするので絵文字を使って投稿する可能性が高い。そのときに絵文字が文字化けしてたらがっかりしますよね。なので、こちらも気付いてすぐに調べ始めて、急遽改修を行いました。

こんな感じで、大きな改修から小さな改修まで、2017年12月のリリースから2018年4月までの間にいろいろな方のご意見を頂きながら、あきたぷらすを改修してきました。
今はベータ版としてテストさせて頂いてますが、まだまだ足りない機能も多く、ご不便な思いをさせてしまうかもしれません。それでも、秋田の皆さんに喜んで頂きたくて日々改修を続けております。
今後は秋田関係の情報を自動で収集・投稿する仕組みを強化したり、公式キャラクターに話しかけたときの返答をもう少し自然で楽しいものにしていきたいと考えています。今後とも、あきたぷらすを、公式キャラクターの九斗、なもみん、ゆきねを、よろしくお願いいたします。

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。