見出し画像

地域SNSのアルファテストでの改修を振り返る(5) - 投稿に画像を添付できるようにした(改修中)

昨日に引き続き、秋田SNS「あきたぷらす」を作ってからどんな改修をしてきたか思い出しながら書いていきます。

今日は画像添付機能について書いていこうと思います。といっても、読んで字の如くなので特に語ることは無いのですが。

リリース当初、あきたぷらすは文字しか投稿できませんでした。MAX500文字。なぜ500文字なのか。特に理由はありません。何となくツイッターよりはちょっと多めにしたかった。何か要望があれば制限変えたりすることもあるかもしれないけど、とりあえず今の所これだけあればいいかなーって思ってます。

それはそれとして、文字しか投稿できなかったのはなぜか。答えはリリースに間に合わなかったからです。開発当初から、「画像付き投稿とかできないと不便だよなー」とは思いつつ、昨年10月くらいから本格的に開発を始めて、何となく年末リリースだ!って決めて、がむしゃらに全体のシステムを構築していったんですが、残念ながら画像投稿は間に合わず…仕方ないので後からリリース、となった次第です。

あきたぷらすが目指す「交流できる地域情報誌」という方向性から考えると、画像はすごく重要なファクターなんですよね。今の秋田の様子、秋田のイベントが盛り上がっている様子、そういうライブ感みたいなものも伝えられるし、秋田の美しい風景だって伝えられる。なので、リリース翌月の1月中に急いで実装・リリースしました。

現在1投稿につき1画像しか添付できないので、増やして欲しいという要望も頂いているのですが、現在は他の改修を優先させているため、ちょっと保留状態になっています。諸々片付いたら仕様から考えていく予定です。

ちなみに画像は写真だけじゃなくてイラストも投稿できるので、絵師さんとかも遊びに来てくれたら嬉しいなーとか思ったり。アルファテストのときにすごく素敵な竿燈の絵を投稿して頂いたのですが、本当にすごかった…
素敵な秋田イラストが増えてくれるとすごく嬉しいです。

投稿時のタグに「イラスト」って必要かな…
イラストに絞って見たい、という需要、あるかも。。
皆さんはどう思われますか?

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。