見出し画像

地域SNSのアルファテストでの改修を振り返る(4) - プロフィール画面に投稿一覧を出してみた(改修中)

昨日に引き続き、秋田SNS「あきたぷらす」を作ってからどんな改修をしてきたか思い出しながら書いていきます。
最近noteにスキを頂けるようになってきたって昨日書いたら昨日は頂けませんでした(笑)でも気にせずnoteを書き続けていく所存です。

あきたぷらすリリース当初、他のユーザーのプロフィールを見る画面は元々あったのですが、ユーザー名と自己紹介くらいしか表示させていませんでした。ですが、アルファテストで「その人の投稿内容を見たい!」というご意見を頂き、追加することに。

なぜ最初から付けなかったのか。何か深い意味があるのか。お答えしましょう。気付きませんでした。
いや、本当に。ご意見頂いたとき思いましたもん。「そういやそうだな…」って。
これ開発者あるあるだと思うんですが、作ってるときは気付かないんですよね。。作ることに一生懸命になってるから。最初の画面設計の時点で気付ければ良かったんですけど。まぁ、作り方を最初に工夫していたのであまり苦労せずに追加できたのでそこは良かったかな、と。。

この機能を追加したことで、「このユーザーはどんな考えを持ってどんな発言をしている人なのかな?」というのがわかるようになりました。自分でも過去の投稿を振り返ることができるようになったので付けて良かったなと思っています。

しかし、この機能で未だに悩んでいることが一つあります。「ユーザーが『お気に入り』した投稿一覧」って、見たいですか?

ツイッターだと見れますよね。いいね一覧。いいねって割とプライベートなもの(だと思ってる)ので、見れなくて良いのかな?とか、その人がどんな投稿が好きなのかわかるからあっても良いんじゃないか?とか。その辺りのジャッジで悩んでまして、とりあえず今は消してます。自分でも自分がお気に入り登録した一覧を見れない状態なので何とかしたいとは思うのですが。。

この一覧機能、誰でも見れる方が良いか、自分だけ見れた方が良いか。そもそも別に要らないか。
良かったらご意見を頂けると嬉しいです。このnoteへの返信でも、ツイッターへの返信でも、あきたぷらすのフィードバックフォームからでもお気軽にご連絡頂きたく。
ご意見お待ちしております!

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。