見出し画像

地域SNSのアルファテストでの改修を振り返る(3) - 返信を時系列で表示できるようにした

昨日に引き続き、秋田SNS「あきたぷらす」を作ってからどんな改修をしてきたか思い出しながら書いていきます。
最近noteにスキを頂けるようになってきて、note楽しいなと感じ始めているので張り切っています(笑)

今回書くお話は何気に一番大変だった改修なのですが、まぁ技術ブログではないので実装の話は置いておきましょう。簡単に言うと、最初にデータベースのテーブル設計をミスっていて思ったような表示の仕方ができませんでした、という話です。

あきたぷらすでは投稿に対して返信ができるんですが、最初のリリース段階では返信画面に返信したい投稿「しか」表示されませんでした。でもそれだと、何回かやりとりしている途中で今までの経緯を知りたい場合に過去の投稿を探して読み返さないといけないですよね。それが不便だったので、返信画面には過去の関連する投稿を全部表示したいと考えました。
ところが、最初に設計したデータベースだとそれを実現するにはちょっと都合が悪かったので、設計から見直して全体的に修正を行いました。(SQLアンチパターンという書籍が参考になりました。プログラム作ってる方はご一読されることをオススメします)

まぁ、今度はやりとりが長くなると返信画面がすごく長くなって見づらい、という問題が出てきたので、関連投稿をワンクリックで全部閉じたり開いたりする機能も後から追加したわけなんですが、これも使い勝手的にはどうなのかなーと実は未だに悩んだりしています。
でもリリース当初に比べると使いやすくなったはずなので、ちょっと遊びに来て見てみて頂けると嬉しいです。その際は是非秋田で起こった出来事や秋田の思い出みたいなのも一緒に投稿して頂けるとすごくすごく嬉しいです!

この返信画面に関してはまだまだ改善の余地があると思っているので、ご意見等もお待ちしております。サイト内にフィードバックフォームがありますので何か思ったことがありましたらお気軽に是非ご記入ください。

今後ともあきたぷらすをよろしくお願いいたします。

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。