見出し画像

大規模工事中!アクアワールド大洗駐車場前でビーチコーミング!

こんにちは、先月3月のはじめ、所用で茨城まで行ったついでに、磯崎海岸から大洗海岸にかけてビーチコーミングしてきたほうのにょろんです。 今回はその二日目の第一目的地、アクアワールド大洗駐車場前でビーチコーミング!編です。

「大洗海岸はとにかく長いから、端から端まで歩くのはムリだからねー」 って同行のそのようなアレに言われて、当初は、一日目と同じく大洗駅で電動自転車を借りて浜を周る気でいたんです。

貸し自転車ならバスの時刻表や路線も気にせず好きなタイミングで好きな場所にスイスイ行けるし! なにより大洗駅で自転車を貸してくれる「うみまちテラス」さんのホッキガイの味噌おにぎりめちゃめちゃおいしかったからもう一回食べたいし! あわよくば昨日自転車を返す時にはすでに売切れだった「うみまちテラス」さんの限定おしるこ飲みたいし!

なんですが、あいにく、二日目のお天気は、朝から雨が降ったりやんだり…… いくら漕ぐのに力の要らない電動自転車と言えど、雨はつらい! ましてやふきっさらしの海風に煽られながら予想最低気温0度とかムリ!!! というわけで、さっさと自転車はあきらめ、かわりにタクシーやバスを使って大洗海岸を周ってきました。

そんなこんなで、本題に入りたい大洗海岸。 いくら端から端まで浜を網羅したいからって、ほんとに端から始めるってバカなの!?って感じですがやっぱりせっかくいくんだったら、端から端までどんな浜かみたいじゃないですか! 結果はというと、これです!

立ち入り禁止

] アクアワールド大洗駐車場前の浜は、一応降りられる。でも、 メチャメチャ大規模工事中でした!!!  


「大洗海岸」の干潮時刻

「大洗海岸」ににょろんが石拾いに行ったのは、2021年3月8日。 干潮時刻は、朝の8時と夕方の8時。 今回の旅は用事優先、あとは成り行きの時間の旅だったため、にょろんが大洗海岸の公園前についたのは朝の7時半でした。 そうか、偶然にもほぼ干潮時刻…!

外海ということで、波も荒々しく、荒々しく岩が削れた鬼の洗濯板状の岩場と狭い砂浜の両方どちらも足場が悪かったため、可能なら干潮時刻に浜を訪れることをおススメします。

ということで、気象庁の「大洗海岸」の干潮時刻のページを貼っておきます。


アクアワールド駐車場から浜への道順とトイレと売店情報

駐車場前

今回の導線はここから。アクアワールド駐車場入り口です。

トイレ

トイレは駐車場のいたるところにあります。

地図

駐車場内にあった地図です。

フードスタンド

売店は…こんなふうに駐車場内に屋台風のフードスタンドがいくつも点々と立ってるんですが、朝早すぎるせいか、それともコロナ禍で閉めているのか、にょろんが行ったときには開きそうにない感じのそのようなアレでした。 なので、フードやドリンクなどはここに来るまでのどこかでの調達をおススメします。

駐車場から海は目の前に見えてるんですが、2021年3月現在、降りるのは簡単ではありません。 海に面したながーーーーい駐車場から浜への降り口は何か所もあるんですが、

立ち入り禁止

行っても

立ち入り禁止

行っても

立ち入り禁止

行っても立ち入り禁止!

立ち入り禁止

どうやら駐車場の下は、大規模工事中らしく、覗くと詰まれた土嚢の向こうは崖になってるのが見えます。

立ち入り禁止

ひょっとして駐車場からの降り口はすべて閉鎖中なのかも? と諦めかけながらも、それならそれで「駐車場から出るのは無理でした」と断言したいと駐車場の端まであるいたら、

立ち入りOK

一番奥の階段から下に降りることができました!  

大洗海岸・アクアワールド大洗駐車場前で拾えたもの

浜の様子

階段を降りて左を見たトコロです。

浜の様子

右を見たトコロです。

珊瑚?

なんだろう……サンゴ…かな?

チャート

チャートと不思議に赤黒い石。

洗濯岩

海辺のアップです。

洗濯岩

メチャメチャ荒々しい海岸です。

小石浜

小石の浜部分はこんな感じで

小石アップ

小石のアップはこんな感じ。

チャート

ピンぼけてますが、チャートとか

石の水受け

こういう石の水受けみたいな石が目を引きます。

牡蠣殻

貝殻は落ちてるのは牡蠣殻がほとんど。

貝殻

あと、ツメタガイも落ちてました。

浜の様子

ちょっと北に進んで、浜から駐車場を見上げたところ。

浜の様子

手前の雑草が邪魔していますが見えますかね? こんな感じで 崖!!!! って感じの駆け上りもよじ登りも不可な崖が浜と駐車場の間にずっと続いています。

浜の様子

アクアワールド(と書いて大都会の行楽施設と読む)が目と鼻の先にあるとは思えない野趣みあふれる浜です。

奇石

落ちてる石もワイルドみ溢れててボケボケですがこんな赤黒縞々石とか

層が浮き出た石

こんな筋の層がくっきり浮き出た石とか。 気になるけど拾って帰るには大きすぎる石たちをパシャって浜を後にしました。  

「大洗海岸・アクアワールド大洗駐車場前」で拾った石で思い出の『私が拾った石図鑑』作り!

そして本日、大洗海岸・アクアワールド大洗駐車場前で拾った石で「私が拾った石図鑑」を作りました。 これです。


図鑑

(※図鑑およびブログ記載の貝や石の名前は、素人が図鑑と現物を見比べながら推測した不確かな情報のため、間違えている場合がかなりあります。鵜呑みにしないで頂けたら!)

荒々しい波と岩盤と小石浜の海!ということで貝殻をほとんど見なかったため、逆にこんな貝殻なら見かけた!という備忘録代わりに見つけた貝殻はすべての種類拾ってきました。 それがツメタガイとカキの貝殻とナミマガシワ。

あと石はメノウやチャートをみかけるとつい拾ってしまう癖がついてるのですが、大洗海岸・アクアワールド大洗駐車場前は、他の浜より特にチャートがいっぱい落ちてる気がしました。  

まとめ

いかがでしたか。今回は大規模工事中!アクアワールド大洗駐車場前でビーチコーミング!をお送りしました。 まとめると、大洗海岸・アクアワールド大洗駐車場前でにょろんが実際拾ったものは、

  • 瑪瑙

  • チャート

  • ナミマガシワ

  • ツメタガイ

その中でも特に多かったのはチャート! ということで、チャートがなによりも大好き!という方や石好きの方には、大洗海岸・アクアワールド大洗駐車場前は立ち寄る価値あり! …といいたいところなのですが、しかし。

にょろんも、せっかく行くんならどれだけ大洗海岸が広大だろうと端から端まで網羅したい!と思っていたんです。 だからこそ、今回、ビーチコーミングを大洗海岸の端っこ、アクアワールド前から始めたわけなんです。 が、

  • 大洗海岸の中でチャートが一杯拾えるスポットはここ以外にもある!

  • 貝殻は牡蠣殻がほとんどで、他はないとは言わないけどほとんどなし!

  • 駐車場から浜に降りられる出口がほとんど閉鎖中(2021年3月現在)

  • 駐車場下の浜辺は大規模工事中(2021年3月現在)

という結果から、 「にょろん、お前、こないだ大洗海岸にビーチコーミングしに行ってきたんだろ?どの辺がよかった?」 と聞かれたら、この駐車場下ではなく、鳥居~灯台のエリアを推したいと思います! というわけで、次回はそんな大洗海岸ビーチコーミングおすすめスポットその1、神磯の鳥居編をお送りしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?