ナデシコと陶片とシーグラス!伊豆熱川・熱川YOU湯ビーチでビーチコーミング!
こんにちは、たぶん、熱川海岸と熱川YOU湯ビーチはニアリーイコールって言うよりジャストイコールじゃないかな?って思ってる方のにょろんです。
そんなにょろんが6月の中旬、所用で伊豆にいったついでに、伊東から東伊豆にかけてビーチコーミングしてきました。行ったのは伊東のオレンジビーチ(汐留の湯前)とそれ以外のオレンジビーチとなぎさ公園、伊豆熱川の熱川海岸と熱川YOU湯ビーチ、それに河津の菖蒲沢の計6カ所。
今回はそんな初夏の東伊豆ビーチコーミングの第5回目、伊豆熱川の熱川YOU湯ビーチ編です。
冒頭にあるように、ニアリーイコールじゃ無くてジャストイコールだって思ってるんなら、なんで今回と前回で記事分けたし?って聞かれたら、
濁川を挟んで北と南でひろえるものが違ったから!
Googleマップでみると、熱川YOU湯ビーチはココ!の矢印が濁川よりかなり南、堤防際の方に表示されているから。
ゆえに、じゃあ北側ってなんていう浜なんだろうとGoogleマップをみたら、濁川付近は熱川海岸と表示されていたので
じゃあ濁川付近含め北ってことで、熱川海岸ということにさせてくださいこの記事の中では!
とビジター故のよくわかってなさで前回を熱川海岸(濁川より北)、今回を伊豆熱川・熱川YOU湯ビーチ編としたわけなんですが、そんな記事を分けたくなった川を挟んで南北の差はというとこれです。
左が熱川海岸(濁川より北)、右が熱川YOU湯ビーチ。
拾えるものはかなりかぶってる!
でも拾える量がかなり違う!
2024年6月14日「伊豆熱川・熱川YOU湯ビーチ」の干潮時刻
「伊豆熱川海岸(濁川より北)」ににょろんがビーチコーミングに行ったのは、2024年6月14日の午後16時。 その日の伊東の干潮時刻は、午後の16時。
前日は伊東に泊まっていたので、実は朝から熱川にいたのですが、当日のお天気が最高気温30度の快晴予報で、「これは日中、浜に出たら間違いなく倒れる!!」という判断により、日差しの強い昼間の間はバナナワニ園でワニ大福を食べながらのんびり夕暮れをまっていました。おかげで浜は広々としていました。
といいつつ、熱川海岸(熱川温泉YOU湯ビーチ)は長さ500メートルあるロングビーチ。浜幅も十分あるので、いつ行っても浜はじゅうぶんな広さ存在するのですが、そんなこと言いながらもやはり干潮時刻に近い方が浜は広い!ということで、伊東の干潮時刻を貼っておきます。
「伊豆熱川駅」から「伊豆熱川・熱川YOU湯ビーチ」への順路とコンビニ・トイレ情報
前回と内容はほぼかぶりですが、こちらの記事だけ見ている方のために駆け足で道案内周りのインフォメーションを。
伊豆熱川駅です…といいたいところですが、原因不明の理由により伊豆熱川駅から浜までの写真がなぜかぜんぶロストしまっているため、バナナワニ園の写真でお茶を濁しております。
と言うことで、記憶をたよりに伊豆熱川駅周りの情報をまとめると、
トイレは駅の外にあります。安心!
駅を出るとすぐ横に観光案内所があって、無料の足湯があります。やったー!
近くにコンビニは…あるというかないというか、Googleマップを見ると駅よりさらに山の上に650メートル11分ほど上っていくとファミリーマートさんがあるようなのですが、道がめちゃめちゃ急勾配の登り道なので、徒歩11分でたどり着くのはムリではないかと!にょろんは山道を見上げて諦めました…
山の上のファミマが熱川唯一のコンビニなので、海岸の近くにコンビニはありません。
駅の売店でジュースやスナック、菓子パン、お土産など食料品が買えます!が午後5時には閉まってしまいます!そんな!!!
重要情報:伊豆熱川で海に着いてからたべるおやつを調達したかったら、午後5時までに駅で調達すべし!
(ウェブで検索すると閉店時刻は5時と出るのですが、にょろんが行ったときには売店に4時半閉店の張り紙がしてあったので、早め早めの行動をオススメします!)
というわけで駅から浜までの写真が無いため代わりに地図を貼ると、
駅から浜までの道はこんなかんじです!
トイレはビーチの端っこ、そして真ん中当たりにも公衆トイレがあります。
伊豆熱川・熱川YOU湯ビーチのようす
熱川を流れる川、濁川にかかる橋、権現橋です。
今回はこちらを左に行きます。
するとすぐにトイレがあります。
さらには足湯も!残念ながらにょろんが行ったときには半裸のおじさんが足湯に全身浸かっていたため驚いて回れ右してしまったのですが、足湯に浸かりながら伊豆七島が眺められるベルビュースポットだそうです。
足湯過ぎてしばーらくいくと、浜に降りられる階段があったのでそこから降ります。
階段からの眺めです。
階段から降りて北側、濁川方面を見たところ。
南側、堤防方面をみたところです。
こっちの浜は木片溜りがいっぱい。大きい破片の木片溜りから
小さい破片の木片溜りまで。
波打ち際です。
一番最初に拾ったのはナデシコ。
波打ち際の貝溜りです。
シーグラスです。
これは…エガイ…かな?
だいぶ破片っぽいですが、アコヤガイの気がします。
あ、シーグラス。
貝溜りを発見。
これもツタノハガイですね。
綺麗な色のナデシコです。
ナデシコと…白いのはエガイなのかなぁ?
小さな陶片です。
堤防が近づいてきました。
すぐ傍まで寄った堤防はこんな感じ。
堤防近くの木片溜りです。
陶片とナデシコです。
味のある木片です。
「伊豆熱川・熱川YOU湯ビーチ」で拾った石で思い出の『私が拾った貝図鑑』作り!
そんなこんなで、記事にするにあたり本日「伊豆熱川・熱川YOU湯ビーチ)」で拾った石で『私の貝図鑑』を作りました。
これです。
(※図鑑およびブログ記載の貝や石の名前は、素人が図鑑と現物を見比べながら推測した不確かな情報のため、間違えている場合がかなりあります。鵜呑みにしないで頂けたら!)
特に気になるのはやはりこれ。
拾えるものはほぼ同じだけど、川を挟んで南北でかなり量が違うという一目でわかるこの量の差。
砂浜の長さはというとですね、Googleマップで測って濁川より北は200メートル弱、濁川より南は300メートル強ということで、南の方が広いんです。
しかし拾えるものは北の方が多い!考えられる理由としては、南はホテル街に面してる(北側も面してるのですが、北は廃墟ホテルが多い)から、単純に浜を訪れる人口の差…なのかなぁ???
まとめ
というわけで、今回はナデシコと陶片とシーグラス!伊豆熱川・熱川YOU湯ビーチでビーチコーミング!をお送りしました。
まとめると今回にょろんが伊豆熱川・熱川YOU湯ビーチで拾ったのは
ナデシコ(たくさん)
シーグラス(たくさん)
陶片(たくさん)
タマキガイ
などなど
陶片とシーグラスもナデシコもある!ということで、陶片&シーグラス好きの方やナデシコ好きの方に伊豆熱川・熱川YOU湯ビーチはオススメです。
が、濁川より北はもっといっぱい拾えちゃう!ということで、熱川YOU湯ビーチ沿いのホテルに泊まって海岸でビーチコーミングするぞ!という方には、ちょっとだけ足を伸ばして濁川を越え、北側もハシゴするのをオススメです。
宿泊じゃ無くて立ち寄りで熱川でビーチコーミングするぞ!という方には、熱川は浜から徒歩圏内にコンビニは無し!駅の売店も閉まるのがめっちゃはやい!ということで、前もってどこかの駅で十分な量のフード&ドリンクの調達をお忘れ無く!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?