見出し画像

Introduction - わたしは、結局踊るのがすきらしい。


こんにちは。ななみです。
今年は自由な時間で溢れてる1年だなぁ...と思ったので
ひたすらに自分のすきなことを極めようと思いました。

ということで
わたしの人生で一番多くの時間を費やしているダンスについて
noteに書き留めておこうと思います。

最初の記事なので
わたしのダンス人生をご紹介します!(笑)

1. ダンスのはじまり。

わたしがダンスをはじめたのは、小2のときです。
友人に誘われて地元のダンススタジオに通いはじめました。

始めてみると、思っていた以上に熱中しました。

多くのコンクールで上位入賞している先輩を見ながら
毎日泣きながらも「どうしても上手くなりたい」と練習に励む同期とともに
どんどんダンスにハマっていきました。

中学受験の時は、「ダンス部が強い中学校」を選びました。
受験前には「強いダンス部の部長になって全国優勝する〜♪」
って壮大な夢を口にしながら勉強してました。

中高では「創作ダンスの強豪校」と呼ばれるダンス部で部長を努め、
部活が終わった後にはプライベートでレッスンに通う日々でした。

1日中、ダンスのことを考え続けた6年間でした。

充実したダンス部生活を送っていた反面、
「部長」としてのプレッシャーを感じることも多かったです。

ダンスを「楽しむ」ことよりも
「部長としてこうあるべき」という責任感や義務感、
プレッシャーに押しつぶされそうになっていました。

学年が上がるごとに
「なんのために」「誰のために」
毎日躍っているのか、よくわからなくなりました。

全国大会での上位入賞や個人としても表彰されるという
貴重な経験をさせていただきながらも
「早くダンスをしなくていい人生過ごしたいなぁ。」
というわがままな自分もいました。(笑)

2. ダンスのない生活

大学では、全くダンスと無縁の生活をしていました。

ダンスから離れようと思った理由は
「ダンス部部長」としてのわたしではなく
「一個人」として過ごしたいなぁ、と切実に思ったからです。

なので、自分からダンス部の話を
積極的にすることは少なかったと思います。

ダンスのない生活もそれなりに充実してました。(笑)

(※本当に踊ってなさすぎて、書くことがないです。笑)

3. ダンスとの再会

「ダンスをもう一回やろう!」と思ったのは
ドイツ留学しているときにダンスの国際発表会に
参加させていただいたことがきっかけです。

わたしが参加したチームでは、ダンススキルにかかわらず
自分たちが感じたことを素直に言い合いながら
作品を作り上げていました。

音楽を聞いてどう感じたか
作品のテーマをどう表現するか
仲間との呼吸をどう感じながら踊るか

ドイツでのレッスンを通して
「ダンスの本質」に触れられた気がしました。

一つの作品を通して
みている人に「どんな想い」を伝えたいのか

今までの自分が考えていた「賞を取るにはどうすべきか」
「周りの期待に応えるダンスは何か」という思考から
もっと「ダンスの本質とは何か」を追求したいと思うようになりました。

この経験を通して
「あ〜やっぱりダンスって好きだなぁ」「死ぬまで踊っていたいなぁ」
と心から思うようになってました。

-

今、母校のダンス部でコーチとして活動しています。

コロナの影響で今年度の全ての大会が中止になってしまい
生徒たちはミーティングで号泣していました。

しかし、私は「ちょうどよかったかも」と少しホッとしました。

なぜなら、大会の結果ばかりを追いかけるダンス部から
「ダンスをみんなで楽しもう!」という本来のダンス部としての姿
取り戻せるチャンスだと捉えたからです。

生徒たちには、大会上位入賞という目標を追いかけることから一旦離れ
みんなでダンスを踊れることの楽しさ自由に表現することの面白さ
時間をかけて、たっぷりと味わってほしいな、と思っています。

それを生徒たちに伝えるのは難しいなぁ、と思いつつも
「今、ダンス部にできることは何か?」を一生懸命考えている生徒たちと
活動するのはとても刺激的です。

なので、2020年度のダンス部コーチとして
生徒たちがダンスそのものを思う存分に楽しみ、
大会がなくても生き生きと活動するダンス部を作っていきたい
、と思っています。

今後は、ダンスからの気づきをnoteに書こうと思います。
言語化しておいたら、生徒たちにもちゃんと伝えらそうな気がするので。

-

余談ですが、中高一緒に過ごした友人には
「ななみがダンス部のコーチやったら、鬼怖そう。」と言われそうですが
「優しさと愛のある厳しさを持ち合わせたコーチ」を目指しているので
結構ヘラヘラやってます。(笑)

+α. ななみの踊り。

ダンスにはいろんなジャンルがあります。
HIPHOPとかバレエとかJAZZとか。

ここまで読んでくださった方は
「ななみはどんなダンスしてきたん?」
と思う方もいらっしゃるかな、と。

わたしがやってきたジャンルは
モダンダンス / コンテンポラリーダンスと言われるものです。

いつも説明するのが難しいなぁと思っているのですが
一言でいうと「バレエとジャズを融合した自由なダンス」です。
(※あくまでも個人的見解です。)

と言っても想像するのが難しいかもしれないので
レッスンで撮った動画を載せておきます。

完全にレッスン中の動画なので、練習感満載ですが…。(笑)

🎥Practice Video

- Choreo by いのまいこさん
- Music by 何もなかったように / 桑原まこ

おしまい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?