見出し画像

お金の減らし方

お金を貯める事に関する情報はたくさんあるので、その先の、お金を気持ちよく使う方法を知りたい。

副業で小説を書いて無茶苦茶稼いだ著者は、
広大な土地に鉄道模型を走らせることにお金を注ぎ込む。

お金は、何でもいいからたくさんあったほうがいいとのではなく、自分が使いたいものに使えるから価値があるのだ、と。
使いたいものがあるから、そのためにお金を稼ごうというモチベーションになる。

じゃあ、必要なものではなく、欲しいもの、つまり『自分にとって価値のあるもの』って何だ?

自分が満足するもの、つまり、自分が楽しめるもの、自分が面白いと思えそうなものをどんどん試してみないとすぐにはわからない。
著者のように、収入の1割は自分が欲するものやことに、躊躇なく使ってみる。
その経験を積み重ねるうちに『自分にとって価値あるもの』がだんだんわかり、1つ見つかると次々と関連したものに興味がわき、もっと大きなものにたどり着く。

『自分にとって価値あるもの』がわかると、お金だけでなく、時間つまりチャンスのやりくりも上手に、有効につかえるようになり、その後にやってくるさらに大きなチャンスに導かれる。

人生の目標は『自己満足』である。
人に評価されないと価値がないというのは思い込み。
自分がピンとくるものを見逃さないこと。
好奇心を満たす、知りたいことを知る、手に取りたいものに触れる、新しいことを試みる、思い描いていた通りかどうか確かめてみる、何でもやってみる。

人間は望んだ通りのものになる。
望まないものにはならない。
欲しいもの、したいことがあれば、それは必ず実現する。
諦める選択をしない限り、手に入れる方法、実現する方法を考え続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?