見出し画像

自分が大事にしたいことは譲らない。

ただいま勉強中。

完璧主義の私は手を抜けずに仕事と勉強の両立にもがいている。

試験に受からないといけない。落ちたら恥ずかしい。変な意地だ。何に怯えているのか・・・

この意地のおかげで学力はそこそこ保てたけど、世に出て、一番大事なのは学力ではないということを実感する日々。

最近、職場では年上の方々の自由奔放な振る舞いに疲れてしまう。

私はこんなふうになりたくないな・・・と思う。だけど人の嫌なところばかり見えてしまう今の自分も病んでいる。

毎日苦しい。辛い。何をしていても頭がぼーっとする。

このままでは病気になってしまうんじゃないかと思うけど、本当にギリギリのところでなんとか生きている。

暑いし、連日ニュースで流れる感染者数にあきれる。いい加減にしてくれ。あぁ、疲れた。

ガソリンのない車を無理矢理動かすように仕事をしているのだが、そんな時間を過ごしていて考えることがあった。

私は自分の人生をどうしていきたいのか?

転職したいのか?子どもが欲しいのか?もっと勉強したいのか?

自分が一番望んでいることは何?

私が譲れないこと。それは
大切な人との楽しい時間を何よりも大事にする。その時間が犠牲になるような働き方はしない。

それだけははっきり言えることだと思った。

就業時間内に仕事は終わらせる。ボランティアの押し付けのようなサービス残業はしない。笑顔でいられないことはプライベートではなるべくやらない。

人生一度きり。大切な人と過ごせるかけがえのない時間は有限だ。だからこそ少しでも笑顔でいられる瞬間を大事にしたい。

今までの人生苦しみばかりだった私が、今力強く意思を持てることなのだ。

たった一つでいいと思う。人に譲れないこと、それは自分を持つことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?