見出し画像

花屋 研修2日目 モナカ先輩

おはようございます。今日はお休みです。
昨日研修2日目を終え、noteを書き留めたかったんですが
家に帰り、バタンキュ

なので昨日のことを書き留めます。
朝の支度をし電車に1時間ゆらゆらと。
花屋につきました。研修2日目始まります。

1日目に教わったこと開店準備
苗出しから始まり、水を上げる。
そして、openに看板を出します。

2日目は、初めてのキーパーからの花だしをしました。
そして1日目と同様キーパーの水換え。

今日は先輩スタッフさんと二人きりの営業です。オーナーは、主に
仕入れがある月水金しか来ないみたいで
そのほかの火木土は主に私と先輩スタッフさんで営業します。

仕入れが無い曜日は主に、
でている花の花瓶の水換えです。

この花瓶がね〜
重い重い❗️(大声で)

そして
滑る滑る❗️(焦り)

私が勤めている花屋はお花だけではなく、海外から輸入している花瓶や
陶器などを取り扱っているため
高価なものばかりです。

花瓶を洗い、値段を見ると
とりあえずは、ふう〜と落ち着き
体全身の神経を叩き起こします。

花の茎を少し切り、新しい綺麗なお水がお花へ、、

なんだかこの小さい作業でも、
花瓶の中に落ちてしまった花ビラや
シンクのザルに撒き散らされた葉っぱでさえ
愛おしく思うわけです。
自分がブーケやアレジメントをするようになったらどんな気持ちになるんだろう
お客様にヤキモチを妬いてしまうんじゃないか、、
っとか思いながら笑

そんなこと考えながらすると花瓶割っちゃうので気を引き締めます。。

先ほどお伝えした通り、輸入の花瓶や陶器なども取り扱っている花屋ですが、
とにかくお花の種類がすごく多いみたいで。
確かに物凄く多い。。

でも私は多いかどうかも、花屋で勤めたことがなかったため分からないんですが
先輩スタッフさんが言っていました。

初めての環境でこんな素敵なお花屋さんで働けてすごく嬉しくなっちゃって、
でもこんな未経験でただ花を好きな私でいいのかなっという気持ちにも
なりました。
なんでこんな私を引き受けてくれたのだろうか、、
先輩スタッフさんと話していると
「ここ、未経験を出迎えたの初めてだよ」っと。

やっぱりお花屋さんはほとんどが未経験は難しいのかな
っという気持ちと
私がはじめて⁉︎ と思いましたが

やっぱり人間
「 はじめて 」という言葉に弱いもんですね〜
すっごく嬉しくなっちゃって、、泣

あ〜本当に早く貢献できるような
お客様をはじめ、オーナー、先輩スタッフさんに
求められるようなフローリストを目指します。と再決意、

まあまだ研修期間なので
今後は私よりもかなりのベテランさんが入ってきて
1時間も通勤にかかる(往復1460円)未経験野郎はもうダメだねって
なっちゃうかもしれない(急なネガティブ)

でもほんとに思っちゃうんです。
未経験を引き受けてくれる花屋さんが少ないので、、

いや、そんなマイナスなことを考える暇があるならまずは
この今の環境を大事にして
花を覚えることから始めます。
先輩スタッフさんが「まずは薔薇とダリアからね」って。
てかこの先輩スタッフさんがね、もう、本当にね、
モナカみたいにふわふわ優しくって、、

これからはモナカ先輩とnoteでお呼びさせていただきます、、

さあ〜今からお花を覚えるぞ〜

今日もいい1日で

ao




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?