見出し画像

水戸市内の育成会、PTAが共催するイベントに参加してきました

水戸市内の小中学生の不登校児は500人以上と言われています。

そのような中、水戸市内の育成会、PTAが共催して動き出したイベントがあり、参加させていただきました。


図書館で不登校の親の茶話会をやろうとPTAの有志(不登校の親当事者)と校長先生で考えたのがきっかけというイベントで


駄菓子コーナーやゆったりとできるお部屋などがありました。


体育館ではコンサートや卓球、ゲームができるスペースが作られていて

学校という「場所」がちょっと楽しいな、と思えるところになっていたように思います。

PTAの方にお話しを伺ったところ
当事者でない保護者が関わってよいものか迷った、でも何かしたいと思ったとおっしゃられていました。

県内にはPTAに不登校に関する特別委員会を設置したらどうかという動きもあるようで、「PTAや育成会と不登校」の関わりも考えていきたいな、と思いました。

文責
不登校・多様な学びネットワーク茨城 世話人
川﨑 綾子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?