見出し画像

梅干しが馴染む(DAY119)

11月くらいには

「食べられるけどまだ若いかな、」

と思っていた梅干しが、
だいぶ馴染んできました。



梅と塩しか使っていないのに、
味がどんどん変わっていく。

なんとも不思議です。


もともとの素材にプラスして

微生物や、

空間や時間などのエネルギーが
梅干しを育てているのかもしれません。


この後は
今期漬けた梅干しを秋までちびちび消費しつつ、

時期梅仕事へ向けて準備を進める感じです。

次は小梅をすべてカリカリ梅にしたいなと
考えております。

今期は収穫時期が微妙で、
カリカリ梅じゃなくてシナシナ梅だったので、
早めに収穫したいところ。


梅酒に漬け込んだ梅も取り出さなくては。。。


「次の梅仕事はどうしよう」

今からワクワクしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?