見出し画像

「くるみクッキー」は盛岡みやげの差別化ベストだね、確実に(岩手県)4/47

盛岡の「くるみクッキー」、知ってる?

めちゃうまいから食べてみて。


こんにちは。
「ココロが熱ければモノは少しでいい」をテーマに、ミニマリスト+αの暮らしをしている「にう」と申します。

私は東日本大震災のストレスからハイブランドのワンピースをカードの限度額まで購入し、
その反動からミニマリストに目覚めました。

もともとズボラで浪費体質です。

ラクしてシンプルな暮らしができないかなー
片付けはできるだけしたくないなー
と思いながら、
日々「仕組み化」「効率化」を考えています。


岩手県って長い・・・


先日、仕事の関係で岩手県盛岡市に行ってきました。

都合により新幹線はやまびこに乗ったんだけど、
仙台から先がめちゃくちゃ長かった!

「宮城県(仙台)の隣が岩手県(盛岡)」だから
そう遠くないだろうと思っていた私が愚かでした・・・


日本地図を見てみると、岩手県って縦に長い。
だから仙台から先が遠かったのだなあと感慨深くなりました。


日本地図(都道府県と県庁所在地) 無料ダウンロード・印刷|ちびむすドリル【小学生】 (happylilac.net)より


でも、のんびり車窓の紅葉を眺めることが出来たから、
それはそれで楽しめました。


仕事で出掛けたので旅の写真は少なめ



念願の「くるみクッキー」。でも・・・


仙台から先の新幹線がとても長くてびっくりしたので、
びっくりついでに、
盛岡土産をネットでリサーチ。

盛岡駅周辺のオススメ観光について書かれたサイトに、
「光原社」のくるみクッキーがおいしい!と書かれてあったので
それをお土産にしようと、
駅から歩きました。

光原社にある喫茶店(店内撮影禁止)


クッキーの写真、撮るのをうっかり忘れておりました・・・!

ほろほろして優しくてクセになる味わいです。

初めての食感でした!

今後、岩手土産と言えばコレになるでしょう・・・!



・・・なんですが、
現在進行形で岩手に住んでいる同僚にも、
かつて岩手に勤務していた同僚に訊いても「知らない」と・・・

え?
有名なんじゃないの??
宮沢賢治ゆかりの会社のお菓子らしいよ???


あんがい、
地元の人間のほうが知らないことって多いのかもしれないなあと、
新たな発見をしました。


お土産のテッパンを作る裏ワザ。


会社への出張土産や、訪問の際の手土産としてお菓子を買う際は、
こんなことを考えています。

  • その土地ならではのもの/そこでしか味わえないものか

  • 個装されているか

  • 日持ちするか

また、手土産で購入する場合や、
ひんぱんに行き来する場所のお土産を購入する場合は、
「テッパンネタ」を持っておくとあれこれ悩まなくていいです。

例えば、
わたしの手土産のテッパンは「ノボタイル」。

雑誌で「手土産ベスト1」になったことがあるお菓子なので、
ご存じの方も多いと思います。

迷ったら必ずこれを選ぶことにしています。


あとは裏ワザ的な活用方法なんですが、
「人とかぶらないものがいい!」と思った際に参考にしているのが、
「婦人画報のお取り寄せ」サイト。

珍しいモノや「これ持っていったら一目置かれるわ」なお菓子がたくさん掲載されています。

難点は個装じゃないものがあんがい多いこと。

個人宅や、
配布があまり負担にならないような会社だったらいいけど、
今のご時世だとできれば個装のほうがいいですよね、会社の場合。


なので、よさそうなお菓子をいくつかピックアップしてから、
個装かどうかをチェックするといいです。


「●●行ってきました」的なお土産もいいですが、
話題になるようなお菓子を選ぶことで、
コミュニケーションの活性化に一役買うかもしれませんね。


ではでは、良い旅を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?