見出し画像

フォトショップが楽しすぎる件

ハローワークの職業訓練で、webデザインを学んでいます。

今月はフォトショップの基礎操作を学び、来月はイラストレーターの操作に入る予定。


フォトショップが楽しすぎて、演習時間についつい変な作品を作ってしまいます。


オースティンパワーズに出てきそうなホタテ


オースティンパワーズに出てきそうなサンマ


ヘッダー画像のパース効いていないバージョン


今まで、プリンターのドライバにオマケとしてついて来た簡易版のフォトショップしか使ったことがなかったので、
画像編集がこんなにも奥深いものだとは思ってもなかったです。


アタマデッカチな知識より経験が大事だし、その考えは今も変わっていないけれど、
「知識を得ることで世界が広がる」ってこともあるんだなと。

職業訓練を始めてから、

  • 街の看板やテレビコマーシャル、ホームページのバナーに目が行くようになった

  • 写真を撮る際に、「どう撮影したら加工しやすいかな」と考えるようになった

  • 今まで何気なく見ていたWEBメディアの画像などが、「これはどうやって作るんだろう?」と視点が変わった



テキスト演習に少しアレンジを加えて

今はまだテキストに書かれた手順にプラスアルファでアレンジを加えている状態ですが、

これが「ああ、こういう場合はこうやるのよね」とスイスイ出来るようになったら楽しいだろうなと。


ただ、一方で
私がやるべき本質は「画像編集」ではないことも分かっているので、
ほどよい距離感を取りながら、
楽しく、焦らず学んでいけたらいいなと思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?