見出し画像

webライターに必要不可欠な「アレ」。(DAY01)

こんにちは、体育の通信簿は5段階中で2か3だった、にうです。

突然ですが・・・

阪神優勝、おめでとうございます!

なお、私は横浜ベイスターズ全盛期の頃にニワカ野球ファンだった程度(汗)
ですが、今ご活躍の選手は分からないものの、テレビで選手の皆さんや阪神ファンの方々が喜んでいる姿を拝見すると私まで嬉しくなってしまいます。

今日は、
「岡田監督の好物の『アレ』を見て、最近の自分に足りないものを見つけたよ」というお話をしたいと思います。


アレとは。

これです。パインアメ。

たまたま見たインターネットニュースで「岡田監督とパインアメ」の報道を見かけて、

「自分に足りなかったモノはこれだ!」

と、稲妻に打たれたような気持ちでした。

はい。糖分です。

近ごろお腹が空いてないのに「何か食べたい」となることが増え、どうしてかなと首を捻ってたんです。

で、

「岡田監督とパインアメ」の報道を見たときに気づいたんです、

「そういえば最近、本のデザインの仕事や、webデザインなどでめっちゃアタマ使ってたな」と。

脳が糖分を欲してたのに、気づけなかったのだということが分かりました。

「 天 啓 」という言葉がスキップして脳内を通り過ぎていきました。


webライターの自己管理

デザインのお仕事だけじゃなくて、ライターさんやクリエイティブなお仕事をする人は、脳への糖分補給のために飴ちゃん常備しておくといいんじゃないかなと思いました。(もちろん、監督の方も)

前の職場で分析や研究を担当していた頃は、周りも同じ仕事をしていたので、みんなの引き出しには飴ちゃんが常備してありました。

なので、自分の脳のエイチピーが下がっても同僚におねだりすれば糖分補給が難なくできたんです。

ですが、自宅でPCに向き合って仕事をしているうちに、「糖分補給」という概念が抜け落ちてしまってました。

「なんか食べたいな〜お腹減ってないけど」

挙句の果てに、糖分の代わりにカロリーを摂取したため体重増加・・・10キロ。
これはマズイ・・・!

周囲に頼るしなやかさを持ちつつ、自分の体の声に耳を澄ますことも大切だなと反省した次第です。反省。

反省のイメージ

少しでも身体に良いモノを取るため、ご縁のある奄美大島産の黒糖をお取り寄せ中です。
届くのが楽しみーー!
パインアメもお店で見かけたら求めてみようと思います^^懐かしい!

DAY01

今回、タイトルの後ろにつけた「DAY01」。

勉強会でお世話になっている大ちゃん先生のnoteを拝読して、「私もnote42日チャレンジやってみたい!」と思い立ったが吉日DAY01でした。

(すでに3日続いてるけど・・・気にしねェ01からじゃあ)

大ちゃん先生には別の宿題をいただいていて、そっちは2週間継続中。

3週間目に入ってリズムがつかめてきたので、noteもできる・・・かも。

とか言いつつ、記事に


「きょうも いい いちにちでした、まる。」

とか書かれていたら、もろもろお察しいただけますと幸甚です。

そして、
投稿のお尻をひっぱたいてくださる方、一緒に42日チャレンジしてくださる方を随時募集しております。
ハードル上げるための応援メッセージもよろしくお願いします(笑)


webライターに必要不可欠な「アレ」。


なんかぐだぐだ書いてみて。
webライターに必要不可欠なのって、飴ちゃんも、身体の声を聴くこと(自己管理)もだけど、自分のゴキゲンをとることなのかもしれないなと。

ライターって、文章を通じて空間に太陽を咲かせる仕事だと思ってるんだけど、自分のゴキゲンを整えておくことで、目の前の人や地域によりより貢献できるんじゃないかなと思った次第です。

以上、最後までお付き合いくださりありがとうございました!

【追記】

買いました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?