見出し画像

21/22シーズンの札幌は記録に残る大雪の冬になるだろう... ~累積降雪量・積雪深を可視化してわかった事実 Part3

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

前回の投稿から再び10日ほどが経過しましたが、21/22シーズンの札幌は記録に残る大雪の冬になるであろうことを決定づけるドカ雪が降りました。

2月6日(日)朝方から降り続いた雪は昼前に一気に降り方を強め、あっという間に街を埋め尽くしていきました。

一番雪の勢いが強かった昼前にちょうど雪かきをしていたんですが、雪かきをしている2時間ぐらいの間にスタックしたクルマ2台を救出するほどでした。

6日14時までの24時間降雪量は60㎝に達し、1999年に現在の統計開始以降最多を記録しました。

ドカ雪、札幌市民ぐったり 24時間降雪量最多60センチ 立ち往生や事故、通報200件

札幌市で24時間降雪量が60センチを観測するなど、道央圏を中心に記録的な大雪となった6日、JRやバスの運休が相次ぎ、生活の足は大きく乱れた。JR札幌駅や新千歳空港では、ビジネス客や観光客が、タクシーやバスの乗り場前で長蛇の列を作った。札幌市内などでは車の立ち往生による渋滞も発生。市内の積雪の深さは8年ぶりに1メートルを超え、朝から除雪に追われた住民からは「もううんざり」との声が漏れた。

北海道新聞

出勤や通院…市民諦め 札幌豪雪 連なる雪山、交通網寸断 「2時間待ってもバス来ない」

記録的な大雪に見舞われた札幌市内では7日、JR札幌駅発着の列車が終日運休したのをはじめ、路線バスのダイヤも乱れ、通勤・通学の足に大きな影響が出た。

北海道新聞

ちなみに、それ以前の24時間降雪量の最多記録は昨年12月18日午前5時までの24時間に記録した55㎝。

つまり、今冬だけで2度も24時間降雪量の観測記録を塗り替えたことになります。

これだけでも、如何に雪の多い冬かは明白ではありますが、これまでの冬と比較することで、この冬の凄さを可視化してみたいと思います。

■2022年2月10日時点:観測地点ごと積雪深・累積降雪量

まずは前回と同じように、今シーズンの推移を見ていきましょう。

積雪深は過去の最大値を基準にして150㎝にしていたのですが…一部はみ出してしまいました…
それだけ異常な値ということがわかるかなということでそのままにしておきましたw

こちらは累積降雪量。
順調に増えており、2月6日に一気に増えているのはわかります。

■2022年2月10日時点:(平年比)観測地点ごと積雪深・累積降雪量

続いて、こちらも前回と同じように、観測地点ごとの平年比も見ていきます。

どちらも平年を大きく上回る値になっていますが、西区(西野)や南区の2地点がその中では少ない方なんですね。

■過去に雪の多かったシーズンは?

今シーズンとの比較対象として、過去に雪の多かったシーズンをあげていきます。

"雪の多かったシーズン"

これをどう定義するかですが、今回は総降雪量及び、積雪深の最大値(以下、最大積雪深とします)の多いシーズンとして定義してみたいと思います。

まずは各シーズンの総降雪量を見ていきます。

データとしては2005年度からあるのですが、表示幅の問題で2011年度以降に絞っております。
今シーズンはまだ半ばなので、総降雪量としては比較できませんが、昨シーズンまでの10年間だと2012年度が抜けていますね。
そして、今シーズンである2021年度の総降雪量がすでに昨年に迫る多さなのが目を引きます。

続いては最大積雪深。

今シーズンは今時点でも昨年までの10年間よりも多いことがわかりますが、こちらでも2012年度が抜けていることがわかります。

ここまでで、2012年度が過去10年では最も雪の多かったシーズンということが定義づけられました。
ここでもう1点視点を加えて、今シーズンとの比較を行ってみたいと思います。

それは、1日最大降雪量。
今シーズンは、24時間降雪量の観測記録を2度も塗り替えるほどのドカ雪に見舞われましたが、ドカ雪を定義できるのが1日最大降雪量と考えました。

1日最大降雪量で見ると、総降雪量、最大積雪深ともに多かった2012年度はそれほど目立たず、2016年度の多さが目立つ結果となりました。
そして、今シーズンはそれを上回っている異例のシーズンであることが伺えます。


■まとめ

・昨シーズンまでの10年との比較を行った結果、今シーズンが過去に類を見ない大雪のシーズンとなっていることがわかりました。

・累積降雪量は、2月10日時点ですでに昨シーズンの総降雪量とほぼ同じ

・最大積雪深は過去10年と比較しても最も多い

・1日最大降雪量も過去10年と比較しても最も多い

以上から、札幌市の21/22シーズン冬は降雪量が多く、かつドカ雪のレベルも過去最大であることは言えました。

本日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?