見出し画像

4 アクセント辞典はマスト📖

今回はnatsuha的マストアイテム、
『アクセント辞典』について
お伝えします✏️

元々私はアナウンサーで、
学生時代は東京のアナウンススクールに
通っていました。

その頃スクールで
『アナウンサーを
目指すなら必ず持つように』と言われ
アクセント辞典を購入しました。

しかしアクセントは
時代の流れで変化するもの。

局でアナウンサーとして
活動するようになってから
『NHK日本語発音アクセント新辞典』が出版され、
『辞典はそこそこ値がはるんだけどなぁ🥲』と
思いつつ、最新のアクセントを知ることは
アナウンサーの必須事項なので当然購入。

それがトップの画像の
アクセント辞典です📖

Amazonなどで調べると
5,500円(税込)です。(高いね🥲)

今ではアプリ版も出ているようです!
便利な時代ですね😅👏

ここまではアナウンサー時代の話ですが、
私は普段住んでいる地域の
方言で話していることもあり、
ナレーションの依頼を受けるたび、
きちんと辞典でアクセントを調べています!

私が『元局アナ』という肩書きを
出していることもあってか
テキストや説明動画のナレーションの
ご依頼が多く、少しでもアクセントが狂うと
クライアントの信頼を損ねてしまうと思い、
できる限り標準アクセントを心がけています。

もちろん人間なので完璧は無理ですし
すべての単語を調べていたら
それだけでとんでもなく時間がかかります。

学生時代からアナウンサー時代にある程度
基本のアクセントを身につけていたことは
今のナレーター活動のアドバンテージに
なっているかもしれません。

これからナレーターを目指す方も
標準アクセントを身につけて損はないので
ぜひアクセント辞典を一冊手に入れて、
クオリティーの高いナレーションを
納品できるようになりましょう🎤

今回はここまで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?