見出し画像

5 どんな原稿を読むのか

こんにちは!

今回は私が普段受注している
ナレーションの内容について、
書ける範囲でお伝えしていきます🎤

①教材ナレーション

やはりアナウンサー出身だからか、
教材系が最も多い内容です📖

資格のテキストなどが多く、
文字数は3万字を超えることも。
時間数だと最長で10時間ほどの
依頼を受注したことがあります😳
作業時間もかなり長いです。

最終的に納品する尺に対して、
録音時間は1.5倍近く
(噛んだり、納得できず
読み直したりするため)、
編集に録音の約3倍の時間、
最後は通しでチェックするため、実時間。
10時間分の納品なら
最低でも70時間はかかることになります。

もちろん単価の高い依頼ですが、
喉のコンディション、スケジュール管理、
色々と大変なので、慣れるまでは、
安易に受けることはお勧めしません。

余談ですが教材の中にキャラクターが
登場する際に、キャラクターボイスも
頼まれることがあります!

私はアニメ声優さんのような声色は
出せないのですが、その時は精一杯
原稿読みとはテンション、トーンを
変えて読ませていただいています♪

②WEB CM

こちらは6秒ほどのyoutube広告が多いです。

尺が短くて簡単と思う方も
いらっしゃるかもしれませんが、
逆にその短い尺で
プロのナレーターに頼んでよかったと
思っていただける声を作らなくてはいけません。

また、普通に読んだら
6秒の中に収まらない原稿も多く、
かなり早口で読むことになり、
それでもできる限り抑揚をつけたりと、
意外と技量が必要です。

『この原稿を好きなペースで
読んでください』というナレーションの方が
よっぽど楽かもしれません😂

③会社紹介動画・社内用新人研修動画

こちらは教材と近い、
真面目なナレーションですね。

採用試験を受ける就活生向けのものや、
クライアント向けのもの、
入社後の新人研修向けのものなど様々です。

ひとつの企業の総務、人事、経理など
部署ごとのナレーションを読むこともあり、
教材にも言えることですが、一時的に
専門的な知識にどっぷり浸かれるので、
とても楽しいです✨

④架空ニュース原稿

楽曲の中で使いたいという
クライアントがいらっしゃって、
一度だけ読んだことがあります🎤

音楽の中にニュースナレーション、
斬新ですよね😳👏

⑤詩の朗読


こちらは動画制作をされている
クライアントのポートフォリオで
使用していただくとのことでした✨

普段ですます調の原稿読みが多いので
少し緊張しました😂

ココナラでナレーターとして
活動し始めて1年2ヶ月、
私が受注しているナレーションの
内容はこんな感じです🥰

今回はここまで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?