見出し画像

海上コンテナ運賃の急上昇とその未来需給バランスの行方

最近、船で荷物を運ぶのがとても高くなっています。特に、ヨーロッパやアメリカに荷物を送るのが大変なんです。

今、船が遠回りをしなければならないから、空っぽのコンテナがアジアに戻るのが遅くなっているんです。それに、港が混んでいて、荷物がうまく動かないんです。だから、みんな「コロナのときみたいだね」と言っています。でも、年の後半には新しい船ができるから、少し良くなるかもしれないんですね。

上海からヨーロッパに荷物を送るのに、コンテナ1つあたり約3050ドル、アメリカに送るのに約5025ドルかかる。これは先週よりももっと高くなっている。南米に送るのもとても高くて、コンテナ1つあたり約6686ドルかかる。

最近、荷物がたくさん動くようになってきているけど、なぜそうなっているのかはっきりわからない。でも、たくさんの荷物を持っておきたいという気持ちがあるんだろう。船が遠回りするせいで、空っぽのコンテナが戻ってこなくて、アジアでコンテナが足りなくなっている。

これからもっと荷物が増えるから、しばらくは高いままかもしれない。でも、年の後半には新しい船がもっとできるから、運ぶのが少し楽になるかもしれない。

2025年以降になると、古い船を処分したり、環境のためにゆっくり航海するようになるかもしれない。だから、もっとたくさんの船が必要になるかもしれない。でも、中東の状況がどうなるかで、どう対応するかが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?