見出し画像

お名刺のご依頼について

最近ありがたいことに、postを見てご依頼頂くことが増えてきましたので、私が「名刺」という媒体について思う事と、大体の流れや価格感をここでおまとめしておきます。


まず、以前「1秒で自己紹介をするならどうする?」で書いたように、名刺というのは人によって捉え方は様々だと思います。

別に名前と会社名さえ分かりゃ良いじゃんという人もいれば、とてもこだわって作るひともいる。

そして私は勿論、圧倒的に後者です。

特にこのコロナ禍において全てがオンライン化されてゆく中で、わざわざ「オフラインで名刺を交換する意味」はとても重要になってゆくだろうと思っています。


だからこそ、自己紹介にこだわって欲しい。

初めましての自己紹介、適当にされたら嫌じゃないですか?

私はこういう者です、あなたはどういう方ですか?って、丁寧に知り合う方が楽しくて、良い関係を築いていけると思いませんか?

それが凝縮されたのが、「名刺」だと思うんです。


そして、以前も書きましたが、あの91×55mmという限られた面積だからこそ、デザイナーの実力によって圧倒的に差が出るツールでもあります。

ロゴと一緒です。

削ぎ落とされた媒体では、誤魔化しがききません。

だからこそ私は、デザインだけでなく、紙質や印刷方法、全てをご提案差し上げています。

見て感じることも、触って感じるものも。

そのすべてが、あなたという人間を物語るからです。


さて、長々熱く語ってしまいましたが、だからこその下記の内容だと思ってください。

人によっては高いと思うかもしれない、必要ないと思うかもしれない。

でも、賛同してくださる方々の為に、私は大切に仕事をしたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①ご依頼

もともとお知り合いの方は電話やLINE、Instagramを見てご依頼くださる初めましての方はDMをお送りください。

お知り合いでない方は、まず私があなたのことをたくさん知りたいと思います。

色々お話ししてください。教えてください。

文章のみのやりとりでも良いですし、ご不安な方はオフライン/オンラインの商談も承っております。


②価格感

デザイン料は、基本的に1.5万円〜3万円の間です。

片面/両面や、依頼の内容(ロゴやイラストは基本別途となります)によって変動致します。

その代わり、基本的には2案〜3案ご提案致します。

その際に、私が思うベストな印刷方法を、相見積もりをとってご提示致します。

とは言え印刷もピンキリの時代です。

そんなに凝っていなくても良い、と判断される場合、印刷費を削ぎ落としていく形になります。(デザイナーとしてはこれちょっぴり悲しいんですがねw)

ですので、デザイン費+印刷費の合計が実際お支払い頂く金額です。


③納期

私自身の仕事の混み具合や修正回数にもよりますが、基本的には最初にご希望のお日にちをお聞きしてそれに合わせて初稿の提出や修正を行ってゆきます。


④データ譲渡について

基本的に、お作りしたお名刺のデータはお渡ししておりません。

データ譲渡の場合は別途データ費用を頂戴致します。

お名刺の増刷の場合は、私を通さなくても印刷会社さまに直接ご依頼頂けるよう、最終使用した印刷会社さまのお名前と注文番号をお知らせ致します。

ご不安な方は、2回目からも私が印刷発注をかけますのでご安心ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ざっくりですが、以上の内容でご検討くだされば幸いです。

とは言え、「くっ・・・そんなに何万円もお支払いできない!!でも丸山にどーーーーーーしてもデザインを頼みたい!!!😭」という情熱的な方は、是非ご相談くださいませませ。

出世払いで承ります😈💓

はーーーーー真面目な文章書いたら肩凝ってしまった!!!!!

でも皆さんの自己紹介、是非お任せ頂きたく!

よろしくお願い致します\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?