見出し画像

正義について

こんばんは、ふかひれです。
研究室と実験室が少し離れているのですが、実験室に行く前に日向ぼっこをするか否かを数秒悩みました。寝る自信しかなかったのでおとなしく実験室に行きましたよ…

突然ですが、みなさんはどのような正義をお持ちでしょうか。

そもそも正義ってなにものだ。と思うんですが
道理に適った正しいこと全般
なるほど、正しいことね。おっけーおっけー。

待てよ、?
正しいことって人によって違うことがあるな…
例えば少し前に話題になっていた、原発の処理水の問題。
トリチウムという物質だけ除去できなくて、これを海水で薄めたあとに海に放出するよってやつ。
放出しきるまでに30年くらいかかるらしいですね。
片方は専門家にも見てもらって人や環境への数値的問題はないよ、と。
もう片方は、風評被害によって生活に影響が出るのではないか、と。

正直私はその道の専門家ではないので、ネットに出てる情報や論文を漁って、人体や環境に影響がないらしい(ここポイント)というとこまでしか理解できない。
ただ、理解出来ても、それを自分の身に置き換えることが出来るのかはまた別問題。
最初の頃は少なからず魚とか大丈夫かなと思ってしまうと思うんですよね。
実際は産地とか何も気にせず食べてるんですけどね。
でも全員が私みたいな考えなわけではないんです。
つまり、両方の言い分はわかるということなんですよ。

となると、正義の意味合いが広義すぎるのではないかとも思う。
正義と正義が戦うとどちらが勝つのか、立場が強い方、声がでかい方が勝つ。
高校とかクラスで経験ないですか?中心的なグループが発したことが正しさを持つ、たとえそれが正しくなくても。

何を戦わせるのかは難しい問題だと思っていて、
人や立場によって抱えているものの大きさや重さは違っていて、それに耐えうるキャパも違う。
隠されているものを見るのは難しいけど、見えてるものだけで万事を語るのはどうなのかと。

まあ、25年ぽっちしか生きてないのですべての物事に優劣付けることは出来ないんですけどね。
自分の中の正義について語れるほどうまく人生を歩んでいきたいものです。

何が言いたかったのかよくわからないnoteになってしまいました。
文章もうまくなりたいな。

今日もお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?