介護の人手不足問題

介護の2025年問題、
あと4年すると、75歳以上が4人に1人になるというスーパー高齢化ウェーブの到来。


恐ろしい。
今でさえ、人手が無く、介護現場はまるで戦場のようなのに、、
今日なんて、忙しすぎて、走りまくりで軽い筋肉痛。
お金もらって運動してると思うことにしてる。
痩せるかもと思うと この忙しさも多少我慢できるから。

まぁ、とにかく 患者は毎日入院してくる、介護士はどんどん負担が多くなる。。と、とほほの毎日。

E.P.Aのおかげで、看護師だけでなく、介護士さんの外国人労働者の方もいらっしゃってくださる。
日本に来てくれて本当にありがとう。
日本人は細かいことにうるさいし、文化や風習も違うのに、頑張ってくれていて感謝だ。

でも、まだまだ人手不足は深刻だ。

コロナ化でも、介護職の求人は多い。
コロナで失職した人が来ればいいのにっと密かに思うときもある。だって、給料安めだけどとりあえず安定職だし、正社員(私はならないけど)なら、ボーナスもあるし。。
最近はどこの施設や病院もパソコン業務もあるので、パートや契約社員に現場を任せて、正社員さんはデスクワークしてるところも多い。

ロボット化が、進めば 将来無くなる職種だと誰かがネットにあげてたけど、現場で働く人間としては、その予測にはNO だと思う。
ロボットが移乗サポートをしてるのはTVでみたことあるけど、
ロボットがおむつをかえたり、食事介助したりするのかな。。
ロボットが一緒にレクで楽しませてくれるのかな。
ロボットがお風呂にいれてあげたりするのかな。

やっぱり、人間味のある対応は人間にしかできないと思うだけどな。
未来に無くなる仕事とはどうしても思えないな。

介護職はそりゃ大変な仕事だよ。
汚れ仕事は絶対だからね、でも、一方で、
他人だけど、人生最後の時間を共有したり、最後の瞬間に立ち会えたり、感動することも多い仕事だよ。
しかもいろんなハプニングに対応するので、少々のことでは動揺しなくなる。

つまり何がいいたいかというと、
介護職って、いうほど、酷い仕事でもないよってこと。

ただ、人手不足って言ってる割には資格が必要なのが矛盾の部分なんだよね。

介護福祉士取るまで、現場経験3年および研修受けてから、やっと受験資格が得られる、、とか。
資格だけあってもあまりできない人いる一方で
資格なくても、出来る人はいるから、
資格なんてほんと関係ないのではっと思ったりもする。

人手を増やしたいのに、狭き門にしちゃってるのも問題だよね。
もちろん、無資格で働けるとこもあるんだけど、最近では、最低でも初任者研修レベルは必須になってきてるところが多い。
無資格なら、時給1000円未満が多いから、こうなってくると、なかなかトライしたいって思ってくれても経済的に無理!って思うのが自然だよ。
ほんと、こういうとこ改善してくれないと、まず介護職人口、増えないよなぁ〜と

今後の介護未来を悲観する今日この頃なのでR。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?