見出し画像

新卒1年目が1年経って思うこと

出世したい!と思いながら入った会社

やめたいと感じてるような

まだまだ頑張りたいと感じてるような

とりあえずリクナビNEXTは6月ごろから登録しっぱなしだけれど、

もやもやした気持ちでいっぱいなので文章に。


とりあえずやめたい理由を考えてみる。

思ってたよりも古い慣習や仕事の進め方が残っていた

自分の行動が何か成果に繋がっていることが見えにくい

したいことを自由にできない

尊敬できる先輩・上司がいるけど、嫌なところもある、悪口も多い

そもそも周りの大学の友達と比べ、正直ショボい会社に入ったと感じていた

責任を感じることが多く、こわくて不安

したいことがある、行きたい会社がある

むむむ、たくさん。

けど書き起こしてみると

したいことができないだの、責任があって怖いだの、悪口が多いだの、

この辺りは正直すやすや温室から社会に放り込まれた新卒の我儘というか、ぐずっている感じがして自分でも恥ずかしくなった。

特に責任の点については、社会人なんだから当たり前で、転職したところでついて回るものだとは思う。

もちろん作業中心のお仕事とかだと多少は少なくなるかもしれないけど、それだとしたいことができない、という不満が出そうな気がする。

そもそも私は、ゆっくりマイペースで仕事したいと口ではいいつつも、本当のところはめちゃくちゃ負けず嫌いだし、残業や休日出勤に一種の快感を感じるド社畜タイプなので、多分あってない。私だけが社会から取り残されたみたいで多分不安になる、気がする。

というかよく考えたら、私はとことん爪が甘いタイプなので作業系のお仕事はミスが多発する。絶対。シンプルに出来ない。

分からなくなってきた、というか自分のことが嫌になってきたので、頑張りたい、まだこの会社に居続けたい理由も考えてみる。

上司や先輩から期待されている部分がある

部署が変わると仕事内容が大きく変わるため、違う部署も経験したい

まだしたいと思っていたこと(出世以外)が出来ていない

職場の嫌なところを自分で変えたいという気持ちが捨てきれない

たぶんだいぶホワイト企業

あ〜ん自分のことめっちゃ自信あるんだな私

多分自分に対する期待値が大きいんだろうな

仕事もたいして出来ないくせにミスも多いくせに、だからちょっと自分のやってることで不安があると怖くなって自分が嫌になって仕事辞めたいに繋がってるのかしら。

むむむ

私はまだ1年目だし、まずは目の前の仕事を大事にして、できる範囲で、分からないところは相談して、着実にやっていけばいいよね

という気持が薄かった気がする。

ここにきて、出世したい!!という大学の時の気持ちが地味に会社辞めたいに繋がってたんだな。

とにかく仕事ができる新人と思われたい、というか、こいつ出来ないと思われたくなかった。

怖かったねえ〜〜よしよし〜〜偉いねえ〜〜

ちょっとスッキリした気がするけど

まだまだ色々もやもやの種はありそう。

とりあえずまあまだ2年目なので、、

新人ちゃんのトレーナーに任命されてしまったのでうかうかもしてられませんが

もうすこしがんばろ、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?