見出し画像

高校受験の時

私が高校受験をしたのはかなり昔。
最終的に入学した高校の試験では面接試験があった。
5人一組での面接だった。
同じ中学のメンバーと一緒になって想定問答をしたりあれこれ準備していたような記憶がある。

どんな想定問題だったかも覚えていないが、受験の参考書などではきっちりどういう質問がされるとかあったような。
受験生の人となりをアピールする場であり、尊敬する人は、趣味はなどくっそくだらない質問がなされるのが常。だったかな。

さすがに昔すぎてほんとに覚えてない。
自分に向けられた質問だけしか覚えてないのだが、
確か5人グループの2番目くらいが私だった。
しょっぱなの人になんか想定外の質問がされていたような感じで「????」となっていた。どんな質問だったかは覚えてない。

そして私の番が来て
「最近読んだ本は何ですか?」
え?それ聞く?先頭バッターと同じ質問じゃないの?いや、こっちは受験生だから本なんて読んでたらアホじゃねとか思われるんじゃないかしら、参考書って答えればいいの?こちらの高校の過去問題集って言えばいいの?と一瞬うろたえてしまいガチの答えが出た。

「なんて素敵にジャパネスクという本です」

この後、この高校に私は入学したのだが、2年3年の時にこの時の面接担当教諭が担任だった。
そして担任の話によると

  • 面接は合否に一切関係ないから何を聞いてもいいよと言われた

  • なにを聞いてもいいなら適当に聞いてみるとするか、と思った

  • あまりにも意味がないのでこの年を最後に面接は終了した

ということだった。

この教諭担当の面接にぶち当たった同校の仲間によると
「透明人間になったら何をしたいですかと聞かれたけど映画のタダ見って言っちゃった」
「ドラえもんのひみつ道具で何が欲しいか聞かれた」
「ウルトラマンとゴジラが戦ったらどうなるか聞かれたけどわかんないよ」
「5人全員が違う中学だったから、あなたの校長先生の自慢話をしてくださいって言われて困った」
などあったようです。

#受験体験記

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?