ゆるり、ふらふら街歩き



趣味はなんですか?と聞かれて

「散歩ですかね。」

と答えるOLの話をすることにしよう。


私は歩くことが好きだ。

好き、というか苦にならないタイプなのだ。


もともと身体を動かすことが好きだったのもあるし

思うがまま、気持ちのままに
大通りをまっすぐ進むのも、横道にひょいっと入るのも
気分屋のわたしにはもってこい。


会社から片道2時間弱歩いて帰ることもざらにある。
(さすがにドン引きされたけど。)


でも、わたしが散歩したくなるときは
決まって会社から出た瞬間なのだ。

デスクワークで1日8時間、モニターと睨めっこする生活を
週5回、3年間も続けていたら
身体は動きたくてたまらないらしい。

それと、1日フル回転させていた頭を
リフレッシュする為に体を動かす、という理由もある。

その日1日の出来事や自分の感情を
ゆっくり景色を眺めつつ、整理する。

あの時こうしてたらよかったな。
あの自分はナイスだったな。
これはどうすべきだったんだろう。

忙しさに紛れて放棄していたことを振り返ってみる。

自分と向き合う時間をもつ。


あのお店できたんだ。
この本屋さんおしゃれだな。

新しい発見がある。


自分の気持ちと向き合い、
新しい発見がもたらされる。

いつのまにか大好きな時間になっていた。


これからも靴底をどんどんすり減らしていこう。



これだから、散歩はやめられないぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?