見出し画像

静かさも、熱さだ。

そんな話を少しだけ。




赤い炎は激しいやつだ。

メラメラと燃えるその姿は、

まさに明るさ、強さを象徴してる。


それにひきかえ、青い炎は静かなやつだ。

僕は、あいつが暗闇を照らす姿も、

天高く燃え上がる姿も、見たことがない。



でも、でもだ。



あいつは、

別に気力が足りないわけでも、

冷め切っているわけでもないんだよ。



だって、



本当に温度が高いのは、あいつの方だから。



よく中華料理なんかで、

鉄板の上にぼわっと炎の上がることがある。

その炎に、人びとは興奮するのだけれど。



気づいているだろうか。



鉄板の下から熱を送り続けている、

青い炎の存在に。



静かさを好むあいつは。

すすを出すこともなく、

どこかに飛び火することもない。


ただただ一心に、

高い熱を生みだしていくんだ。


もう少しくらい、

自分を出したって良いんじゃないか?

って思いつつも。


僕は、そういう青い炎が、

けっこう好きだったりする。



表だって派手な姿や様子だけが、

熱さではないんだね。




炎も。そして、人も。





平静なる熱量に、もっと目を。





※このノートは投げ銭方式です。
これより続きはございません。

もしも、いいなと感じましたら、
おひねり」を投げ入れて頂けるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?