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顧客経験価値をつくるためには、ビジネスモデル、情報をどのように事業戦略に組み込むかが重要

最近「オフラインの中にオンラインが取り込まれる」といった見解を目にしますが、顧客が何を経験するかが主軸であり、オフライン、オンラインは単なる手段だと思います。

もちろん今の時代オンラインでの接点はどんなかたちであれ基本的には必要ですが、大事なのは顧客経験価値そのものだと思います。顧客経験価値を基軸に考えると、当然製品(モノ)だけではなく、ビジネスモデル、そして情報をいかに組み込んだ戦略にするかが重要になってきます。

今回は、顧客経験価値をつくるために、ビジネスモデル、情報をどのように事業戦略に組み込むかをまとめたコラムを紹介します。

■商品開発にとってなぜビジネスモデルが重要なのか?

■情報やサービスが商品開発に組み込まれているか

■デジタル時代の既存の大企業の強みとは

ニューチャーネットワークス
代表取締役 高橋 透

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