マガジンのカバー画像

Nuture Networksコラム「Global Age」

48
「 Global Age 」では、業界、産業を超えた視点での新たな事業創造を目指し、利益の追求のみならず、顧客、社会、社員、取引先へのバランスのとれた新たな価値提供の方法論、異業…
運営しているクリエイター

#商品企画

「顧客経験価値の分析と仮説のまとめは縦文脈と横文脈の2つ(前編)」顧客経験価値の…

■顧客経験価値の分析と仮説のまとめ ここまでは、事業の主体の事業、商品戦略仮説によって…

Nuture Networks
13時間前

「人の心の状態とは一瞬の出来ごとであり、時間的な流れでもあり、ストーリーでもある…

■人の心は簡単には解らない 人の心の状態とは一瞬の出来ごとでもあり、また周りの様々な影…

1

「『平均的な人』などという人はいない」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第2…

■対象顧客のリアルな価値や生活実態のイメージを共有する 「平均的な人」とよく言われます…

1

「異業種の視点が新たな文脈を創造する」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第2…

■新しい顧客経験価値は一業種では生まれない 新しい顧客経験価値を生み出すのはなかなか難…

1

「現場観察は主観と客観を交互に使い本質に迫る活動」顧客経験価値のための商品企画開…

■現場観察の難しさと注意点 経験上、現場観察ほど難しいものはないと思うことがよくありま…

1

「新たなインスピレーションは現場観察(エクスペリエンス調査)から生まれる」顧客経…

■現場とは何か、意外に説明が難しい 顧客経験価値を構想するためには、顧客が商品を購入し…

1

「予想もしなかった驚き」を提案する人や組織が活躍する時代

■若い人は世の中の流れと会社の実態のギャップに諦め感さえある  最近仕事で20代、30代のひとたちと話していると、スマートフォンを使いこなし、ローコストキャリアや民泊を活用して海外旅行を楽しんだり、趣味のネットサイトで出会った友だちと盛り上がったりしている一方で、会社の仕事は全く面白くないということを聞くことが多くなりました。理由を聞くと「会社が20年以上同じ業界で同じことをしていて。自分の周りも何の変化もない」と言います。  消費者として楽しむ自分と、縦割りの既存業界で、そ