マガジンのカバー画像

Nuture Networksコラム「Global Age」

48
「 Global Age 」では、業界、産業を超えた視点での新たな事業創造を目指し、利益の追求のみならず、顧客、社会、社員、取引先へのバランスのとれた新たな価値提供の方法論、異業…
運営しているクリエイター

#新商品開発

「顧客経験価値の分析と仮説のまとめは縦文脈と横文脈の2つ(前編)」顧客経験価値の…

■顧客経験価値の分析と仮説のまとめ ここまでは、事業の主体の事業、商品戦略仮説によって…

Nuture Networks
13時間前

「人の心の状態とは一瞬の出来ごとであり、時間的な流れでもあり、ストーリーでもある…

■人の心は簡単には解らない 人の心の状態とは一瞬の出来ごとでもあり、また周りの様々な影…

1

「『平均的な人』などという人はいない」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第2…

■対象顧客のリアルな価値や生活実態のイメージを共有する 「平均的な人」とよく言われます…

1

「異業種の視点が新たな文脈を創造する」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第2…

■新しい顧客経験価値は一業種では生まれない 新しい顧客経験価値を生み出すのはなかなか難…

1

「現場観察は主観と客観を交互に使い本質に迫る活動」顧客経験価値のための商品企画開…

■現場観察の難しさと注意点 経験上、現場観察ほど難しいものはないと思うことがよくありま…

1

「新たなインスピレーションは現場観察(エクスペリエンス調査)から生まれる」顧客経…

■現場とは何か、意外に説明が難しい 顧客経験価値を構想するためには、顧客が商品を購入し…

1

デザインシンキングとは「独自の意味」を創り出すこと

「デザイン」とは、目に見えるかたち、色を構成していくだけでなく、むしろその背景にある「独自の意味」を考えることです。「意味」とは、製品やサービスを経験した際に感じられる自己の存在感、意義です。突き詰めて言えば「生きてて良かった」につながる経験だと思います。 グローバル市場における日本の製品・サービスの相対的な劣勢の大きな原因は、技術やコストよりもこの「独自の意味」=デザインにあると思います。顧客は、作り手の技術で構成された機能を超えた世界で、モノやサービスを通じて独自の経験

はじまりました!事業戦略大学(教員1名、生徒無限大)「考え抜くための戦略フレーム…

事業戦略大学(教員1名、生徒無限大)を開校しました。今回のシリーズは「考え抜くための戦略…

28

事業戦略大学(教員1名、生徒無限大) 第1回 事業戦略企画はなぜ難しいのか?「考え…

事業戦略計画の目的を明確化することの重要性 ■ 多くは計数計画だけに終わってしまっている仕…

27

自由に、ゆるく、楽しく

最近つくづく仕事は「自由に、ゆるく、楽しく」だなあと思うことが多い。なぜか?その方が無駄…

顧客価値を10倍にする思考・発想

「顧客にとってどれほどの価値があるか?」自分が顧客の立場だと誰しも考えることですが、提供…