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Nuture Networksコラム「Global Age」

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「 Global Age 」では、業界、産業を超えた視点での新たな事業創造を目指し、利益の追求のみならず、顧客、社会、社員、取引先へのバランスのとれた新たな価値提供の方法論、異業…
運営しているクリエイター

#商品企画開発

「スマートフォンやセンサーを用いたPoC分析の実際」顧客経験価値のための商品企画開…

■スマートフォンやセンサーの普及と精度アップ 弊社ではここ数年、顧客経験価値重視の商品…

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「PoCの実施プロセスは『宝の山』」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第38回

PoCの実施で重要なのはKPIの検証であることは言うまでもありません。商品コンセプトが妥当かど…

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「PoCとは具体的に何をするのか?」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第37回

■PoCを企画する前に事業・商品のコンセプト、ビジネスモデルを明確にする PoCを実施する上…

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「PoCは経営者やプロジェクトリーダーの本気度を表している」顧客経験価値のための商…

■PoC(概念実証:Proof of Concept)とは何か PoC(概念実証:Proof of Concept)という言葉…

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「競合からいかに学び成長するか」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第35回

■競合は自社の成長にとってかけがえのない存在 競合分析はなぜ行うのか?競合とは自社にと…

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「SWOT分析あたりから戦略発想が停滞するのをどう打破するか」顧客経験価値のための商…

■自前主義の発想は行き詰まりの原因 SWOT分析は事業戦略のフレームの中で最も古典的でポピ…

Nuture Networks
11日前

「ターゲット顧客とペルソナは何が違うのか?」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第33回

■ターゲット顧客とペルソナは何が異なるのか? ターゲット顧客は、マーケティング戦略上認識すべき顧客属性をもった集合です。顧客属性とは、個人で例をあげると、年齢、性別、家族形態、居住地域、職業、年収、趣味などで、その多くはデータとして把握できるものです。一方ペルソナは、ターゲット顧客の中で典型的な特性を備えた顧客の具体的なイメージで、生活の重点やライフスタイル、それを反映させた生活時間の使い方などです。従ってペルソナはターゲットの一部であって、ターゲット顧客の全てを代表して

「市場そのものを代替(置き替える)できるかという発想が大事」顧客経験価値のための…

■顧客経験価値重視では「既存市場そのものを代替(置き替える)できるか」という視点で市場…

Nuture Networks
2週間前

「エコシステムの変化は顧客経験価値を大きく変える」顧客経験価値のための商品企画開…

■エコシステムとは何か?なぜ重要か? 最近エコシステムという言葉をよく聞きますが、私は…

Nuture Networks
2週間前
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「マクロトレンド分析は学習し続けるための刺激剤」顧客経験価値のための商品企画開発…

■マクロトレンド分析はなぜ行うのか? マクロトレンド分析とは、簡単に言えば世の中の動き…

Nuture Networks
2週間前

「顧客経験価値のためのマーケティングリサーチとは」顧客経験価値のための商品企画開…

■解を探すのではなく、企画を検証し、修正・学習するためのマーケティングリサーチ マーケ…

Nuture Networks
2週間前
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「戦略として顧客経験価値をどのように企画するべきか?」顧客経験価値のための商品企…

戦略として顧客経験価値をどのように企画するべきか?これまでカスタマーエクスペリエンスマッ…

Nuture Networks
3週間前
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「ビジネスモデルという発想があって顧客経験価値は発展してきた」顧客経験価値のため…

ビジネスモデル企画とは、単に商品を作り販売するという単純な仕組みではなく、より高度な顧客…

Nuture Networks
3週間前
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「高度な思考とデザイン能力が要求される商品コンセプト企画」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第26回

■顧客経験価値を重視した商品コンセプト 商品アイデアと商品コンセプトとは全く異なります。商品アイデアは商品コンセプトの個々の要素です。商品コンセプトとは、商品アイデアを取捨選択し、競争力のあるひとつの概念にまとめたものです。 顧客経験価値を重視した商品コンセプトは以下のもので構成されます。 ①顧客ペルソナ(ターゲット顧客) 顧客ペルソナとは商品の対象となる顧客の属性や具体的な特徴。年齢、性別、家族構成、年収、居住地域、職業、趣味、平日、休日の基本的行動、情報収集の媒体