見出し画像

たけのこ掘りに。

たけのこといえば、大抵の人は孟宗竹を思い浮かべると思う。
妄想ではなく孟宗。

このたけのこは、淡竹だったか真竹だったか。真竹かな?定かでないけれど、掘り起こして今晩のご飯としたい。

近くに根曲がり竹もあった。
こちらはアク抜きはそれほど必要ないが、小さい分皮を剥くのが大変だ…

今日はたけのこご飯でも天ぷらでもなくグリーンカレーとなる予定。
あまり風流ではないかもしれないけど、美味しいから仕方ない。

同行者が皮を剥いてくれたのだが、穂先の柔らかく美味しいところまですべて剥いてくださったので、ややご立腹だ。

私が剥くべきだった。

#与太話
#たけのこ

サポート嬉しいです。 書籍、カードなどの購入費や設備費に使用させていただきます。