見出し画像

『ラブレターズのソロライブ』 継続すること

朝9時からのお笑いライブは、記憶の限りでは初めてでした。
観客としてはとても嬉しいけど芸人さんは大変だろうな。


配信もあるので、どこまで言っていいのかよくわからない。
ただ確実に30分間、野球拳のネタをやっていたことだけは確実です。
ソロライブの後のライブのトークコーナーで、2016年からやっているということをラブレターズのお二人が話していました。都合8年。野球拳はキングオブコント決勝でやったネタでもありまして、西岡中学校と合わせて、ラブレターズの代名詞と言ってもいいと思います。

どこでだれが言い始めたのか、歌手は同じ歌を続けていいけど芸人は同じネタをするとまたそれかと言われる、と聞いたことがあります。それでもラブレターズは野球拳をずっとやってるし、今日もずっとやっていました。お客さんも笑っていたし、私もマジか、と思ったタイミングもありましたがずっとにこにこしていました。

そもそもソロライブで30分野球拳やると聞いてからチケットを買っているので上の飽きられるのとは少し前提が違うこともあるかもしれません。自分がラブレターズのファンだからというのも当然あります。

今日のライブを楽しんでみていて、M1やTHE SECONDをみているときに新ネタじゃないとがっかりするのは良くないな、と思いました。ファンは楽しんでいるだろうし、見たことない人も楽しんでいる。たとえ敗者復活で人気のある組が上がってきて、過去ネタをやっていても今年はいいのできなかったのかもしれないから上がっちゃうのもかわいそう、とも思わなくていい。

そんなことをいろいろ考えたライブでした。考えてないでちゃんとみろっていうはなし。


私はラブレターズとかまんじゅう大帝国みたいな表情のお笑いが好きなのかもしれないです。その他おすすめあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?